オカンの記録 ・ オカンの薬と利用のサービス

2021年08月19日

オカンの定期検診(採血)は、基本2ヶ月に一回。安定してた時に3ヶ月後でも、、と思って一度してもらったことあったかな。だけど、薬が30日までしか一度に出せないとか・・・ 国からの要請でしかたいのだとか。 飲まずにほっておく人も多いからだそうだけど、1ヶ月に一度タクシー使ってこなければならない人には大変だ。それに、薬はほとんど院外処方だし。面倒だよねタラーッ

うちの場合はちゃんと私が薬の管理をしてるということで、2ヶ月分一度にだしてもらってる。
今月からは、オカンの調子をみつつで1ヶ月に一度になるかもだけど。

リストマーク1   猫   コーヒー

入院する時に、今飲んでいる薬も持ってきてくださいと言われて持っていったのだけど、入院中は救急で行った病院の薬をのんでたみたい。
退院の時には「二週間分くらいの薬もお出ししましょうか?」なんて聞かれて、
あるので、変わったり増えた分だけで下さいと言ったのだけど、そういうわけにはいかないようで、1週間分取り敢えずもらうことにした。

続きに介護施設へ行き、1週間後に家へ戻ってきてから気がついた!
薬が足りないやん!
8月4日に定期検診の予定までの薬を貰って、、入院中、その後に1週間貰った。
なぜ足りない?2週間分余らないといけないくらいなのに・・・ 
ずーーっとバタバタしてて、薬の数のチェックはしてなかったのが悪いんだけど;;
なので、定期検診の日を調子悪いのもあったし1週間前倒ししてもらった。

それから、、
オカンはコレステロール値が低いくらいなのに、下げる薬をずーーと飲んでる。
定期検診では、コレステロール値をとってないし;;

グルタチオン点滴のこともあり、「この薬って必要ですか?」って聞いてみた。
ちょうど私の2回めのワクチン接種のタイミングで。

コレステロールの薬は、「ああ、、要らないですね。」って! オドロキ 怒ってるぞ
グルタチオン点滴については、知らないようだった。ダウンウトウト 


なんだか、ずーーっとこれからの事、決めかねてる。
9月の予定をいろいろいろなパターンを介護保険内で出来るようにと、ケアマネさんも考えてくれているのだけど・・



嚥下機能、発語がもう少しでも戻ってくれたなら・・・


オカンの記録 ・ オカンの薬と利用のサービス

随分前に買ってて、ずーっと使ってなかったゼリーを作る粉で、煮こごりみたいなのが良いかも!と作ってみた。

オカンの記録 ・ オカンの薬と利用のサービス

夏だし見た目も涼しそう~ ニコニコ


自分でなんとか、食べれています。
だけど、、 朝のトロっとしたジュース、メイバランスやラコールをストローで飲むことは出来ない。。
トロミ付けすぎると、吸うのに力が必要でますます無理になりそうだし・・・
それに、なかなかメイバランスやラコールにトロミがつかない;;

時間おいたり、時間かけて混ぜてるとなんとか、、、
それを私がスプーンで飲ませると、飲んでくれるといった感じだタラーッ

朝が難しいのか、、 スイカをミキサーでジュースにしたものはストローで飲めたしね。
ショートステイでは飲めたと言ってたし、、


さてさて、、ずーっと私も見てあげられないよ。。
ちょこちょこ呼ばれたり、食事の用意で私の時間と体力も続かない。仕事にも集中出来ない。

1週間くらい施設のお泊り。次の週は在宅で半分くらいはデイサービスでお風呂入ってきてもらう。
そんな感じがいいかなと、ケアマネさんにも希望として言ってみた。

訪問医療や、訪問看護も考えないと、通えるのもいつまで続けられるのか・・・




同じカテゴリー(食事)の記事画像
施設の食事と・・
嚥下用の新兵器(トロミつけと粉砕機)
嚥下食づくりも慣れてきたけど、、
嚥下食は
小規模多機能と訪問リハビリ
オカンの記録 ・ デイサービスの食事
同じカテゴリー(食事)の記事
 施設の食事と・・ (2021-10-13 14:51)
 嚥下用の新兵器(トロミつけと粉砕機) (2021-09-28 17:35)
 嚥下食づくりも慣れてきたけど、、 (2021-09-02 11:11)
 嚥下食は (2021-08-27 10:57)
 小規模多機能と訪問リハビリ (2021-08-26 11:51)
 オカンの記録 ・ デイサービスの食事 (2021-08-21 14:45)

Posted by かんちゃん at 11:06│Comments(0)食事介護全般
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
オカンの記録 ・ オカンの薬と利用のサービス
    コメント(0)