言語・音声・嚥下にかかわるリハビリ

2021年09月09日

9月から、今までのデイサービスとショートステイのローテーションをワクチン後に急に悪くなったオカンに合わせて変えてみた。
デイサービスに行く日が続くと疲れるので日にちを空けて。その代わりにショートステイを多く。
それから新しく訪問リハビリを受けるようにした。

週に一回、嚥下機能維持回復の為のリハビリだ。
回数を増やしたかったのだけど、毎週決まった曜日でないといけないのだそうだ。


口腔ケア用の綿棒のでかいのとSTさん(言語聴覚士)が使うゴム手袋を用意しておいてとの事。
綿棒のでっかいのは、自分でも作れるのでとケアマネさんが持ってきてくれたけど、、輪ゴムでくくるのはなんだかねぇ、、、

とりあえず、ドラッグストアで買ってきた。

言語・音声・嚥下にかかわるリハビリ

右側のは自作のもの。
何年か前にオカンのために買ってた晒しを小さく切ったのと、コットンパフを使ってみた。
晒しのほつれた糸で、くくるといい感じ。ニコニコ
まぁ、最初にしてはええ出来では? サイズは使ってみてから。

これを水に浸して凍らせておくんだそうな。


ハート    猫    太陽


前かがみの姿勢にどうしてもなってしまうので、
首周りや肩甲骨や胸を開くようにストレッチ。

言語・音声・嚥下にかかわるリハビリ


喉のあたりをマッサージ。
私にもしてもらったけど、ちょっとムセそうな感じでキツイ;;
私がオカンにしてあげるのはちょっと怖いな。タラーッ

言語・音声・嚥下にかかわるリハビリ


20分を2回の 40分のリハビリになる。

言語・音声・嚥下にかかわるリハビリ

リハビリが終わった後ろ姿。
はじめよりもいい姿勢でスッとした感じになったかな スマイル




同じカテゴリー(介護全般)の記事画像
時計の針が2022年を過ぎて、、
施設の食事と・・
嚥下食づくりも慣れてきたけど、、
小規模多機能と訪問リハビリ
オカンの記録 ・ デイサービスの食事
オカンの記録 ・ オカンの薬と利用のサービス
同じカテゴリー(介護全般)の記事
 時計の針が2022年を過ぎて、、 (2023-04-07 22:07)
 施設の食事と・・ (2021-10-13 14:51)
 嚥下食づくりも慣れてきたけど、、 (2021-09-02 11:11)
 小規模多機能と訪問リハビリ (2021-08-26 11:51)
 オカンの記録 ・ デイサービスの食事 (2021-08-21 14:45)
 オカンの記録 ・ オカンの薬と利用のサービス (2021-08-19 11:06)

この記事へのコメント
どうも今晩はm(_ _)m
10年も介護されてるなんて、本当にお疲れ様です(^-^)
きっと、今ではやらなくてもいい事を上手く手抜き出来る様になったんだと思います。
家の親も、飲み込む力が弱くて薬を口に入れてから飲み込む迄に10秒位かかってて、強い薬は吸収が急速にされると危ないのでなんとか早めに飲み込める様にしてネットで調べた所、「ぱ」「た」「か」「ら」を口の動作を大袈裟にして、ハッキリ言うように繰り返すのを食事前にするといいらしいです。
後、柔らかい500ミリのペットボトルを吸って凹ませて、吐いて膨らませたりするのもいいらしいですよ(^-^)
Posted by ラスカル at 2021年09月26日 21:18
ラスカルさん、こんにちは。(^_^)/

「パタカラ」そうですね。コピーをしたものがあるのですが、言えないんですよね;; 口の中を綿棒で刺激するとかもありますが、ご飯の用意をするのが精一杯でなかなかそこまでする時間が無い・・・ってのが現実です。

薬は最近粉砕してお水ゼリーと一緒に飲んでいます。
食前の口の運動はなんとかするようにしなくてはいけませんね。
Posted by かんちゃんかんちゃん at 2021年09月28日 15:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
言語・音声・嚥下にかかわるリハビリ
    コメント(2)