嚥下食づくりも慣れてきたけど、、

2021年09月02日

 毎日の嚥下食は、ブレンダーのおかげでうまく作れてるかな~^^

嚥下食づくりも慣れてきたけど、、

オカンの一番上の姉がお盆に会えなかったからと、野菜をいっぱい持ってきてくれたアスパラ!
産直でおつとめ品だった紫じゃがいも。
煮物のペーストだと色がつまらないので、柔らかく煮てる人参を刻んでのっけてみた。


嚥下食づくりも慣れてきたけど、、


嚥下食づくりも慣れてきたけど、、


ペーストご飯は、ジジィのお粥といっしょに鍋でグツグツ。
ジジィのお粥を出してから、お鍋の中でウィーンとペーストに。
以前、ご飯のままで少し水を足してブレンダーをかけたら、お餅やん!ってなったので、やっぱりご飯自体を柔らかくしてからの方がいいみたい。

この間は、食べれないって訴えるので、お皿の上からブレンダーかけてみた。
最初、飛び散ってしまってありゃ~~となったけど、要領かな。なかなか使える。
ただ、、回転歯の中に入り込んだものを取り出すのに苦労する。洗う時も同じで・・・
回転する歯が軸といっしょに取り出す事が出来たら良いんだけどな。
改良してほしいな~

嚥下食づくりも慣れてきたけど、、

ちょっとまだ実験中なのが、メイバランスやラコールのトロミつけ。
なかなかトロミがつかない。

嚥下食づくりも慣れてきたけど、、


大きめスプーンで私が飲ませると、むせずにごっくんしてくれてるけど、、
ドロドロ感がでるのは、牛乳少なめのバナナジュース!
こっちのほうが飲みやすそう。

嚥下食づくりも慣れてきたけど、、

この日は、お中元に頂いたマンゴーを冷凍保存してたものを一緒に。
入院中やショートステイがあって、メロンやマンゴーをオカンは食べれてなかったからね。

嚥下食づくりも慣れてきたけど、、

嚥下食づくりも慣れてきたけど、、


初物のイチジクは、あえてジュースに入れないで、潰して食べさせた。イチジクはオカンの大好物だからニコニコ


実験中だった、ラコールのトロミつけ。
夜にトロミ剤と混ぜて、冷蔵庫に一晩。
朝には、そこそこトロミがついてる感じ。
このくらいなら使えるかな。

まだまだどうしようもないのが、モビコールだ!
水に溶かせて飲む便秘薬。これがすっごく良かったんだけど・・・
サラサラで、どうしたものか・・

嚥下食づくりも慣れてきたけど、、

トロミが難しく、、 ゼリーが作れるかやってみたけど、ダメだった・・・
お水のゼリーに粉末状をふりかけるのは、どうなんだろう。ダメなのかなぁ、、





同じカテゴリー(食事)の記事画像
施設の食事と・・
嚥下用の新兵器(トロミつけと粉砕機)
嚥下食は
小規模多機能と訪問リハビリ
オカンの記録 ・ デイサービスの食事
オカンの記録 ・ オカンの薬と利用のサービス
同じカテゴリー(食事)の記事
 施設の食事と・・ (2021-10-13 14:51)
 嚥下用の新兵器(トロミつけと粉砕機) (2021-09-28 17:35)
 嚥下食は (2021-08-27 10:57)
 小規模多機能と訪問リハビリ (2021-08-26 11:51)
 オカンの記録 ・ デイサービスの食事 (2021-08-21 14:45)
 オカンの記録 ・ オカンの薬と利用のサービス (2021-08-19 11:06)

Posted by かんちゃん at 11:11│Comments(0)食事介護全般
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
嚥下食づくりも慣れてきたけど、、
    コメント(0)