車椅子で段差を一つクリア!!

2011年09月20日

  最近、自分で動こうとするのに意欲的なオカン。たま~にだけど。
この間、図書館で借りてきた、絵手紙の本とか大人の塗り絵は、一日だけ書いてたけどそれっきりです。
結構上手くかけてたのに・・・
塗り絵も以前よりも色混ぜて塗ったり、筆圧も上がったみたいでした。
あんまり言うと嫌になっても、、と思って、「もう辞めたん?」とか「塗り絵せんの~?」なんて言わないようにしました。でもなぁ~ ・・・

 車椅子からベットへの移乗も、ちょっとでもオカン自身の力を使ってもらおうと時間かけて、声かけてと。。ささっと古武術介護的な動きで移乗させると早くて楽なんだけどねぇ。
洗濯物をたたむリハビリも続けてます。これが一番良いみたい~

 昨日は、ダイニングキッチンからオカンの部屋(元リビング)の間にある敷居を車椅子で乗り越えました!!

車椅子で段差を一つクリア!!

今まで180度回転する事もなかなか出来なかったのに。昨日はいきなり敷居超えですっ!前輪だけだけど;;
でも後輪も、ほんのちょっとってところです。

オカンの部屋は、畳にジュウタン敷なので、ちょっと漕ぎにくいけど、前進と後進は出来ました。ベットの側に45度で付けるようになるまでは、まだまだ月日が掛かりそうです。
一歩、一歩ですね。 



同じカテゴリー(介護全般)の記事画像
時計の針が2022年を過ぎて、、
施設の食事と・・
言語・音声・嚥下にかかわるリハビリ
嚥下食づくりも慣れてきたけど、、
小規模多機能と訪問リハビリ
オカンの記録 ・ デイサービスの食事
同じカテゴリー(介護全般)の記事
 時計の針が2022年を過ぎて、、 (2023-04-07 22:07)
 施設の食事と・・ (2021-10-13 14:51)
 言語・音声・嚥下にかかわるリハビリ (2021-09-09 11:23)
 嚥下食づくりも慣れてきたけど、、 (2021-09-02 11:11)
 小規模多機能と訪問リハビリ (2021-08-26 11:51)
 オカンの記録 ・ デイサービスの食事 (2021-08-21 14:45)

Posted by かんちゃん at 00:00│Comments(0)介護全般
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
車椅子で段差を一つクリア!!
    コメント(0)