左手でのお箸は、魚料理。

2011年05月24日

  ご飯のおかずが魚だと、お箸を使うんや~って、言った事があって、母もうなずきつつ笑ってました。と言う事で、今日はカワハギの煮付けにしました。母のお皿は、お腹の部分。ジジィは頭、私はしっぽです。ジジィのご飯の食べ方でどんだけ酒を飲んでるかがわかります。食べやすい魚でも、まだまだ身が付いてるのにの残してる時は、結構酔っ払ってると言うことです。なので、意地悪?で頭の部分はジジィです。でも一番美味しい所よねっ。

左手でのお箸は、魚料理。

写真は、もう結構食べ終わって撮ったので、ほとんど身がないけど、上手にお箸で食べられました 

魚の煮付けは、私は苦手だったのだけど自分で作ると美味しかった!南京もそう、甘くって嫌いだったけど、自分の味付けだと美味しくって好きになりました。

母が倒れるまで、日々の食事は上げ膳据え膳の生活でした。今思えば、ちょっと味付けを薄味にするような味付けを教えてあげればよかった。たまには私が作るとかして。。もう遅いけど、、 そこは、今でも後悔しているところです。

でも、元気な時のオカンでは、私の言うそんな事なんて聞く耳なかっただろうけどね。



同じカテゴリー(食事)の記事画像
施設の食事と・・
嚥下用の新兵器(トロミつけと粉砕機)
嚥下食づくりも慣れてきたけど、、
嚥下食は
小規模多機能と訪問リハビリ
オカンの記録 ・ デイサービスの食事
同じカテゴリー(食事)の記事
 施設の食事と・・ (2021-10-13 14:51)
 嚥下用の新兵器(トロミつけと粉砕機) (2021-09-28 17:35)
 嚥下食づくりも慣れてきたけど、、 (2021-09-02 11:11)
 嚥下食は (2021-08-27 10:57)
 小規模多機能と訪問リハビリ (2021-08-26 11:51)
 オカンの記録 ・ デイサービスの食事 (2021-08-21 14:45)

Posted by かんちゃん at 00:00│Comments(0)食事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
左手でのお箸は、魚料理。
    コメント(0)