今年の母の日は

2011年05月09日

 連休にはどこも行かなかったので、母の日にはレストランへランチに行くことにしました。
母が胃ろうを抜去してから初めて外食をしたところです。去年の11月だったかな~
その時は、軟飯にしてもらって、メニューの一部を食べやすい物に変えてくれたりと、いろいろとお世話してくれました。今回は軟飯でなくって普通の白飯にしてもらって、他のメニューは同じ物です。私達は玄米ご飯だけど。

今年の母の日は

前菜はいつも、可愛い彩りで少量の盛り付けが母にはピッタリです。
私は、結構ガツガツと一口で食べてしまいがちなんだけど;;

今年の母の日は
スープはジャガイモでした。
さっぱりと美味しかったです。
こういった野菜スープは、トロミつけなくっても少しトロッとしていて、これも母にはピッタリです。

今年の母の日は

メインディッシュです。クリームコロッケです。ほうれん草のソースかけ
生野菜は、小さく刻んでもらいました。

今年の母の日は

ガツガツと美味しそうに食べるオカンです

今年の母の日は

デザートは、可愛いく夏らしいサッパリしたフルーツゼリーでした。


店は善通寺市 ル・ペイザン (精進フレンチレストラン)

ランチは、日替わりで600Kcal~800Kcalとなってました。
クリームコロッケとご飯を少し、私が食べたので、600Kcalくらいかなと思ってます。
朝は少なめにしたので、たぶんちょうといいくらいになってるはず。お昼のおやつは無いけど~
 

母の日と私の誕生日のお祝いといって、支払いは姉で~す。
たまに来ていっしょに遊びに行くだけなんやからっ、あたりまえじゃっ。
クレマチスの鉢植えをリクエストしてたのに、無かったって言うし・・・
在宅介護が始まったころは、家の事の手伝いもしてくれてたけど、今じゃぁまったくしないんだからっ
もう少しジジィの世話くらいしてほしいもんだわ。
でも今日は、楽しく母の日が出来たので、ありがとう、ごちそうさま~と、言っときます。
ニコニコ


同じカテゴリー(食事)の記事画像
施設の食事と・・
嚥下用の新兵器(トロミつけと粉砕機)
嚥下食づくりも慣れてきたけど、、
嚥下食は
小規模多機能と訪問リハビリ
オカンの記録 ・ デイサービスの食事
同じカテゴリー(食事)の記事
 施設の食事と・・ (2021-10-13 14:51)
 嚥下用の新兵器(トロミつけと粉砕機) (2021-09-28 17:35)
 嚥下食づくりも慣れてきたけど、、 (2021-09-02 11:11)
 嚥下食は (2021-08-27 10:57)
 小規模多機能と訪問リハビリ (2021-08-26 11:51)
 オカンの記録 ・ デイサービスの食事 (2021-08-21 14:45)

Posted by かんちゃん at 00:00│Comments(0)食事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今年の母の日は
    コメント(0)