お婆連れでの仕事、なんとか終了~

2011年11月21日

 なんとか、「お婆連れ」での仕事が終わりました。


10時からパネル展ですが、10時から17時までは、いくらなんでもオカンもしんどいやろう、お尻痛いとか腰が痛いとかなりそうなので、午後から行くことにしました。
お昼を家で済ませてから行こうかと思ったけど、せっかくだし、高松サンポートの「盆栽展」に寄ることにしました。

朝は、いつも予定時間通りに出られなく、11時近くになってから家を出ることに;;
昨日とちがって、良い天気だったので沢山の人でした!

お婆連れでの仕事、なんとか終了~

この盆栽、なんと!!お値段が一億円ですとっ!!オドロキ
「売約済み」の札が・・・・

私もちっちゃい松の盆栽が一つ欲しかったけど、良いな~と思ったのは何万とするので、断念しました。

外部では、屋台のブースが出てて、そこでお昼を食べる事にしました。
朝は慌てていたので、ひざ掛けや前掛け、ハンカチ、お茶ゼリーと用意していたバッグを、車に積むの忘れるというオオボケをかましてます;;
風が強くて日陰は寒く、ビニール飛ぶ~~、蓋がぁ~;;お茶いるやん、、どこ~?と、てんやわんやです。なので、写真撮るの忘れてました。。
「あなご飯」と「ぴっぴ飯」を購入~。ぴっぴ飯は坂出市がB級グルメとして、売出し中のようでした。「ぴっぴ」とは、「うどん」の赤ちゃん言葉です。ソバ飯っどっかの県にあったけど、それのうどん版って感じです。味は美味しかったですよ^^

さてさて、いよいよ丸亀町レッツの私のイベント会場へ~
ちょうどお昼休憩に出ていたのか、お客も建築家ブースの人も少ない・・・

オカンに、こんな事してる人こんなにおるんで、この人凄いやろ~っと会場を一巡して、私のパネルの横に座らせていたけど、ちょっと間が持たない感じ;;

そこで、このホールの吹き抜けになってる上階に移動~そこからは、下の様子がよく見えるし、他の人の邪魔にならず、ちょっとは時間持ちそうかな。

お婆連れでの仕事、なんとか終了~

写真の上部でこっちを見ているオカン・・・
それから、このフロア部分は回廊になっていて、オカンの車椅子漕ぎのリハビリにちょうど良かったです。
かなり暇だったので、オカンのリハビリをしながら、上からお客さんの様子見となりました。
一回だけ、あっ、来た~ ドドドっと階段かけ降りて対応しただけで、後は仲間同士での井戸端会議。。


オカンも退屈かな・・・
しっかし、あと二時間・・・お客さん来ない・・・

ちょっと商店街でも行ってみるか。。
クリスマスツリーを飾っていて、ミニコンサートもしていて、面白そうだし。

お婆連れでの仕事、なんとか終了~

お婆連れでの仕事、なんとか終了~


それから、オカン何年振りかの三越へ~
私が小さかった頃、ん~~40年近く前には、よく来たね~。
私も良く覚えてます。デパートの屋上といえば、当時は遊園地!
そして、旗付きのお子様ランチとソフトクリーム。
オカンも自分の買い物に嫌々付き合わされてシンドイ思いの子供の機嫌をとるのに大変だったのかな?

何見る?洋服売り場と言っても、なかなか今のオカンには高価過ぎだし・・・
あっ! Tさんのお礼、買わないかんやん!
オカンもあっ、という顔付きで、「 ;@ そお や。 何 gええやろ カ:」
お歳暮コーナーは、いまいちだったので、地下の食料品売場へ。
なんやかんやと悩みまくり、、私もクタクタ。。店員さんに謝りながらも、やっとオカンも納得のが買えました。やれやれ;; わっ、早く戻らないとあと30分やん!


会場に戻っても、相変わらずの人の入り・・・

仕事に繋がった人っているのかなぁ・・・ 私は無理だろうなぁ。
なんとか、介護、在宅介護、終の棲家、というキーワードで建築の仕事がしたいものだけど。

とりあえず、片付けの最後まで居る事ができました。


さて、帰ろう~。疲れたね。
オカンはちょっとお尻が痛い様子だったけど、ケロッとしてます。
帰りの車の中、私は睡魔との激しい戦いが続く。。

6時半に帰宅・・・ご飯は、何かおかずは買ってこようと思ってたのが、材料があったので、いつも通りの三品共手作りになりました。我ながら手際イィ~^^

いつもは10時に消灯だけど、オカンも疲れたのか、いつもよりも早い就寝でした。


ふぅ・・・ 私も疲れた。








同じカテゴリー(介護全般)の記事画像
時計の針が2022年を過ぎて、、
施設の食事と・・
言語・音声・嚥下にかかわるリハビリ
嚥下食づくりも慣れてきたけど、、
小規模多機能と訪問リハビリ
オカンの記録 ・ デイサービスの食事
同じカテゴリー(介護全般)の記事
 時計の針が2022年を過ぎて、、 (2023-04-07 22:07)
 施設の食事と・・ (2021-10-13 14:51)
 言語・音声・嚥下にかかわるリハビリ (2021-09-09 11:23)
 嚥下食づくりも慣れてきたけど、、 (2021-09-02 11:11)
 小規模多機能と訪問リハビリ (2021-08-26 11:51)
 オカンの記録 ・ デイサービスの食事 (2021-08-21 14:45)

Posted by かんちゃん at 23:26│Comments(2)介護全般
この記事へのコメント
遅い(亀)コメントです。
お婆連れのお仕事でしたか?お疲れ様。

さぞや、大変だったとはお察ししますが、
なんだろう・・・・\(^o^)/
やるな!それもありだな、、と思いました。

仕事や用がある時に受け入れてもらえ無いのは困るし、
ピンチだし、このような状況をいろいろな風に実況出来ますが、
カンちゃんの解決策は、つまらない常識に縛られない発想だと
思います。そして、やりきったんやもん。
私は、とても勇気づけられました。
なんでも、何とかしようとすればなんとかなるもんですよね。
「ピンlチはチャンス」ですから、(^O^)/

そのようなカンちゃんの創る住まいを、見てみたい~。
Posted by オキツ at 2011年12月05日 01:39
>> オキツさん、 こんにちは~

どんな仕事でもって言うわけには、いかないです。
「介護」に関係してる現場で、施主さんも同じ境遇なら、理解も得られるだろうけど。関係の無い現場では、かえって気を使うし、仕事に集中できません。

グループホームとか、介護住宅の仕事来ないかな~
それなら、「お婆連れ」でもできそうなのに。
Posted by かんちゃんかんちゃん at 2011年12月05日 11:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お婆連れでの仕事、なんとか終了~
    コメント(2)