三度目の外食は、長距離ドライブで。

2011年01月12日

   叔母(母の8つ年上の姉)が年末からいっしょにお正月をウチで向かえ、先週の土曜日に神戸の家へ送っていきました。迎えに行くときが、母の初長距離ドライブでした。大丈夫だったということで、今回もいっしょに行きました。
姉もまたいっしょに。これで道を覚えただろうから、叔母になんかあったら、あんた行きなよ~、徳島からの方がずっと近いんやけん~

年末には叔母の家でお昼食べてどこにも行かずだったけど、今回は三田牛でも食べてみようか~ 母ちゃんも食べられるようになったし~ となったのです。
と、いうのも・・・・
正月のテレビ番組でタレントさんが美味しそうに、牛肉食べてるのを見て、叔母が、、
「おいしそうやなぁ~、こんなん一度食べてから死にたいわ。高いんやろなぁ・・・」って、え~~!なんて事を!
それにこれ、450円のモツ煮やで~ 
「そうな、フフフ、、」  って;; 

さて、どこの店がいいかな。。三田に住んでいる私の建築の先輩である友人に尋ねてみたら、ピンポン!!
叔母の家からすごく近くて、いい店を紹介してくれました。

三度目の外食は、長距離ドライブで。

「たき屋」さんです。店舗は、その先輩の設計なのです。
母達の本家へお世話になったお礼のお土産もここで買うことができたし。良かった~
「叔母ちゃん、先々月?豊田行った時(娘さん家)に、ステーキ食べに行ったんやろ~」
「え~そんなとこ、行ってないでぇ。」
「行ったっていよったで」
「そうかいなぁ、、いや~知らんわ・・」
って;; あ~~こんなん聞いたら、また落ち込むやろな。。

 叔母の家に上がるのと、トイレは、やっぱり私一人ではちょっとキツイ、、
トイレが奥行き1間、幅半間という昔の平均的な広さです。 車椅子が入らない幅で、奥行きがあるので、歩けない母を奥の便座まで連れて行くのは、かなりキツイかった。手摺も便座附近にしかないし・・・

予定では日曜に送っていくのだったけど、お葬式が出来て急遽土曜日になり、急いで帰ってお通夜に行く事になったのです。なので、叔母んちで1時間くらい休憩して、帰途につきました。

お店に母のお茶ゼリーを忘れて、悩んだ挙句取りに行って、往復30分くらい貴重な時間をロスしてしまいました;;
帰りは阪神高速を使って、淡路島経由にしました。やっぱり500円いるけどちょっと早いねぇ。
またもや、淡路島で睡魔に襲われ;;
淡路島南では、母は降りるのめんどくさがっていたけど、一度車から降ろして、お尻の当たり具合の変更を。(前回の教訓) さ~、急がないとお通夜に間に合わない。と、高速に戻るつもりが、なぜだか高速を降りてしまった!!
ひぇ~~  なんでや~~~!!
再び高速に上がって、1000円もったいない事を ガーン

落ち込みつつも、鳴門大橋の夕日が綺麗だったなぁ~

三度目の外食は、長距離ドライブで。

鳴門西サービスエリアで姉と別れて、まだ1時間かぁ・・・

高松道で、またまた強烈な睡魔が・・・
「眠いぃ~~~ 母ちゃん!なんか言ってよ~寝てしまうわぁ~~;;」って 言ったら、
「、、ね、、寝たら い、かんで!」 とだけ何回も言ってくれましたぁ~~

無事に善通寺インターを出て家に着きました。
そや、さっきの高速で間違った1000円が厄落としになったんかな。




同じカテゴリー(食事)の記事画像
施設の食事と・・
嚥下用の新兵器(トロミつけと粉砕機)
嚥下食づくりも慣れてきたけど、、
嚥下食は
小規模多機能と訪問リハビリ
オカンの記録 ・ デイサービスの食事
同じカテゴリー(食事)の記事
 施設の食事と・・ (2021-10-13 14:51)
 嚥下用の新兵器(トロミつけと粉砕機) (2021-09-28 17:35)
 嚥下食づくりも慣れてきたけど、、 (2021-09-02 11:11)
 嚥下食は (2021-08-27 10:57)
 小規模多機能と訪問リハビリ (2021-08-26 11:51)
 オカンの記録 ・ デイサービスの食事 (2021-08-21 14:45)

Posted by かんちゃん at 00:00│Comments(0)食事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
三度目の外食は、長距離ドライブで。
    コメント(0)