母も参加できました!料理教室

2010年11月08日

「スプーンで食べる幸せの根源食」の料理教室。
母も参加できて、すっごく楽しかったです。
これも、徳島から来てくださった皆様のおかげです。

母も参加できました!料理教室

すごい~ 感激!
母は、もちろん私以上に感激したんやないかな~。約2年ぶりに2階へ上がりました!
私がおんぶして上がる役と思ってたけど、私の方が力あるよ、って言ってくれて、お言葉に甘えてしまいました。
スミマセン;;
降りるときなんか、ベランダにまで出てもらって、、母っていつからそんなに甘え上手になったんだ?

母も参加できました!料理教室

右片方がマヒしているので、姿勢を保つのに不安定になります。そこで、布を使って(ちょうど良い大きさがなかったので、テーブルクロスに大判の風呂敷を繋いで)お尻の下から持ち上げるようにし、後ろからもう一人が支えるという方法でやりました。



根源食という、「食」についての話も、みんなといっしょに聞きました。

母も参加できました!料理教室

料理教室は、米のとぎ方や野菜の切り方から始まり、「食」についての質問も次々と出てきて、
時間をかなりオーバーしてしまいました。
母もずっと見てたのだけど、お腹空いてきたんやないかな?えらく遅くなってしまった。。

今回のメニューは、
■ アボガド・トマト・リンゴ・キューリのガトー仕立て
■ サフランリゾット・マッシュルームクリームソースかけ

やはり、フランス料理(ジャパニーズフレンチ)というだけあって、見た目もゴージャスです!

母も参加できました!料理教室

野菜を刻み、全部いっしょにボールに入れて、ソースを絡ませてそのままスプーンでお皿に取り分けるってなってしまうのだけど、やっぱり見た目重視のフレンチのシェフ!手間も掛けどころが違いますね。
小瀧シェフも「いつもは全部こんなに刻まないのだけど、刻むのにも時間かかりますね~、フードプロセッサを使うのがいいでしょう」って。
色とりどりの野菜が層になってて、崩すのがもったいない~
そうやって、ゆっくり目でも楽しみながら食べるのって、良いですよね!

きざみ食しか食べられない母も、皆といっしょに食べました。
クリーム味は、母も大好きなので美味しそうに食べてました

母も参加できました!料理教室

この「根源食」は菜食なんですが、別にお肉やお魚があれば豪華。って言うわけではないんですよね。
元々、食の根源になるものは野菜。牛や豚肉だって、草を食べて人間に「肉」を提供しているわけで、元は草(野菜)なんですよね。野菜だけで美味しく、豪華さも味わう事が出来たら最高に贅沢なのかもしれませんね。


母もとっても楽しい一日になりました。最初は2階に行くのも拒んでいたし、私も半ば諦めてました。
けど、皆さんのおかげで、こんな事も出来るんだ!って私もすっごくパワーをもらいました。
私一人ではおんぶでこの階段を上がるのはまだ怖いけど、誰か一人でもいたらトライできますね。
次の段階での挑戦は、旅行です。旅行についても、いろいろ教えていただきました。
とりあえずは、そこそこ近い淡路島です。
母に言ったら、結構乗り気。今日の事がやっぱり自信になったんだな~って思います。

マリリンさん、今日は本当にありがとうございました。
お土産にお野菜と私の大好物まで持ってきていただいてしまって・・・
感謝のしようがないですよぉ~(嬉涙) ピカピカ



同じカテゴリー(食事)の記事画像
施設の食事と・・
嚥下用の新兵器(トロミつけと粉砕機)
嚥下食づくりも慣れてきたけど、、
嚥下食は
小規模多機能と訪問リハビリ
オカンの記録 ・ デイサービスの食事
同じカテゴリー(食事)の記事
 施設の食事と・・ (2021-10-13 14:51)
 嚥下用の新兵器(トロミつけと粉砕機) (2021-09-28 17:35)
 嚥下食づくりも慣れてきたけど、、 (2021-09-02 11:11)
 嚥下食は (2021-08-27 10:57)
 小規模多機能と訪問リハビリ (2021-08-26 11:51)
 オカンの記録 ・ デイサービスの食事 (2021-08-21 14:45)

Posted by かんちゃん at 00:00│Comments(0)食事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
母も参加できました!料理教室
    コメント(0)