経口栄養食

2010年09月08日

  母の食事は、一般の食事をキザんで食べてますが、朝は私が忙しいのと栄養が偏っていないか心配なのもあって、今まで胃ろうから注入していたテルミールをパックのままストローで上手に飲んでいます。
以前には、胃ろうからの注入なのに、香料の入っていないものは無いのか尋ねた事があります。その時は、ストローで飲む人もいるので、味をつけているんです。それしかないです。と言われました。
甘ったるい匂いで、気持ち悪かったのですが・・・ 香料の入っていない胃ろう注入用を専門に作って欲しいものです。

  今は、口から飲んでいて、バニラ味のこのテルミールで不満はないようです。
でも毎朝同じ味じゃぁつまらないんじゃないかな。と、担当の先生に聞いたところ、バナナ味ちかあるようだったけど、他のメーカーのは、取れないような感じだった。
このあいだ、実物を持っていって「これは取れますか?」と聞いたところ、すぐ出してくれました。
なんだか??な感じです。

持って行ったものは、エンシュアリキッド。これは、医薬品なので保険が効くのです。
今までの「テルミール」は食品として登録されているものなので、保険が利きません。こんな事も詳しく病院では教えてくれません。今回は介護の先輩から教えてもらった事です。これで少しはお財布にも優しくなりそうです。
後不安な事は、栄養素の中身が多少違うのと、カロリーが違う事です。二食は私の作る一般の食事なので、栄養素も考えつつ、毎月の血液検査で先生に相談するしかないかもと思ってます。

経口栄養食




同じカテゴリー(食事)の記事画像
施設の食事と・・
嚥下用の新兵器(トロミつけと粉砕機)
嚥下食づくりも慣れてきたけど、、
嚥下食は
小規模多機能と訪問リハビリ
オカンの記録 ・ デイサービスの食事
同じカテゴリー(食事)の記事
 施設の食事と・・ (2021-10-13 14:51)
 嚥下用の新兵器(トロミつけと粉砕機) (2021-09-28 17:35)
 嚥下食づくりも慣れてきたけど、、 (2021-09-02 11:11)
 嚥下食は (2021-08-27 10:57)
 小規模多機能と訪問リハビリ (2021-08-26 11:51)
 オカンの記録 ・ デイサービスの食事 (2021-08-21 14:45)

Posted by かんちゃん at 00:00│Comments(0)食事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
経口栄養食
    コメント(0)