さようなら2011年

2012年01月04日


 去年も暮れまでバタバタと・・・でも、ちゃんとオカンとお餅をつくことも出来たし、黒豆も出来ました。でも、今年はサビ釘を作れなかったので色がちょっと悪いんだよねぇ;;

餅はオカンの大好物なので、
「、^ モ ち米 は? △◯※ jyジュ んびしとんあ ぁ !」
って、何回も言ってくれます。しとるがな;

30日には、予定通りお餅つき。
あつあつのお餅がつきあがって、ちぎって丸めてたら、オカンもしたそうな顔。
「これは、お鏡やしな。ちょっと要領を思い出してから、次のやってな。」
「・・;: う ん 」

「 そ レ な。 ちいさい ワ な ;」
「え~ あんたの為に小さくしとんやん。食べやすいやろ?ほんで、姉ちゃんとこが来たら、小さいほうがおかわりしてくれるしな。」
「±※△ かぁチャん や、 おおきぃ ン ふたつ 食 べルぅ~ 」
はいはい;;
「わかったけん、そこ!ヨダレ注意や!あっ、手で拭かんのっ!!」

ヨダレに気を配りながら、オカンの手を除菌テッシュで拭きつつ、お餅丸めです。

私がちぎって、あんこ詰めて、オカンが形を整えて丸める役にしました。でも、私がすでに丸めてしまって、オカンは不服そう。
「  もウ けッコい がな :l ◯ 」
はいはい、やりたいんやんな。
あ~~疲れたわ。

もろぶたに並んだお餅。
「何個できたんな~?」
「 い にぃ 3 s ご ・・・  さんじゅう @☆ 」
「ほんま?ピッタリなん?」
「 ;:※ ・・・ ^^;」

数えてみると31個。
「おっしぃ~」
何回も数えさせてみたけど、回答は出ませんでした。
いっちょ前に、掛け算なんかもやったりしてるのに
一度だけ 「1、2、3、・・・・29、30、34」
まで言ったんだけど、なんで30の次が34なん?
後は、すべて、20くらいいったところで分からなくなってしまってます。

でも、まぁ無事終了~。
明日◯子さんとこ持っていくわな。



とうとう大晦日になってしまいました。
オカンが紅白歌合戦を見てる様子を背中で感じながら、私はお節を作ってました。
「いり鶏」をレシピを見ながら初挑戦!
里芋を六角に切るのは、どうも無駄が多くて嫌だなぁ。やっぱり自然の形が一番!それからレシピ通りの調味料の分量は私には濃い過ぎなので、控えめにし、それから書いてある手順を間違え、結局は自己流のテキトーな味付けになってしまいました。
でも、お味は美味しかったです!

そろそろ紅白も終わりに近づいた頃、オカンのベットを倒していつ寝てもOK状態にして、私はちょっと合氣道の「年越し稽古」に参加してきました。夜中の稽古です。12時にはカップ麺だけどお蕎麦を食べて、お餅も頂き、道場の近くのお宮さんに初詣です。
家に戻ってきたのが年も開けた1時過ぎになりました。オカンはよく寝てます。

とりあえず、やりたい事はやったゾ!
でも、年賀状がまったく書けませんでした;;
こりゃ、年明け年賀状だな・・・



同じカテゴリー(介護全般)の記事画像
時計の針が2022年を過ぎて、、
施設の食事と・・
言語・音声・嚥下にかかわるリハビリ
嚥下食づくりも慣れてきたけど、、
小規模多機能と訪問リハビリ
オカンの記録 ・ デイサービスの食事
同じカテゴリー(介護全般)の記事
 時計の針が2022年を過ぎて、、 (2023-04-07 22:07)
 施設の食事と・・ (2021-10-13 14:51)
 言語・音声・嚥下にかかわるリハビリ (2021-09-09 11:23)
 嚥下食づくりも慣れてきたけど、、 (2021-09-02 11:11)
 小規模多機能と訪問リハビリ (2021-08-26 11:51)
 オカンの記録 ・ デイサービスの食事 (2021-08-21 14:45)

Posted by かんちゃん at 10:53│Comments(0)介護全般
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
さようなら2011年
    コメント(0)