ショートステイの不満と愚痴

2012年03月20日

  月に一度の二泊三日のショートステイが昨日ありました。
第何、何曜日とは決めていないので、私の用事にその都度当てはめられて、ありがたく思っています。
今回は建築士会の日帰り研修会に参加してきました。

だけど、、、
ショートステイから帰って来た時は、パジャマのままでした。いつもはちゃんと服を着て帰ってくるのに。オドロキ
「どしたん~!?パジャマのままやん!」ってオカンに言っても、もちろん失語症なので直ぐに答えられません。
送迎の人も何も言いません。「排便については、メモを入れてます。それから、体重は49キロでした。」とだけ・・・
49キロも!! めっちゃ増えてます。本当か? 怪しい・・・(以前もまったく違った数字言われてた)


 家に帰って、トイレへ。我慢していたのか、直ぐに大量出ました。

「なんで、パジャマのままなん?着替えるって言わないとほっとかれるで。」
「 @: ▽ ゆ うた k ど 、その ままで ええんや って 。」
「え!! そのままでええって、介護士さんが言ったん?」
「 、う ん。 ;@▽ ◯ ☆ ¥^ ; 」
オドロキ

下着やセーターなんか、裏表逆に着せていたり、前後ろ逆だったりなんかよくあること。そういや、ボタンがずれたまましていた事も。とうとう、着替えすらしなくなったのか・・・
泣き

鞄の中には、トレーナーとズボンは洗濯用のビニール袋の中。パジャマは着て帰って来てるのと、もう一着入れていたものは着ていない。どんな着替え方してるんや??
バスタオルは使っていない。要らなかったっけ? お風呂は珍しく2日入れてくれたらしいけど。


オカンの着替えをして、ベットに寝かせ(背をあげて座る) 一段落です。
ご飯を仕掛けて、洗濯物を整理して、
車椅子のタイヤを拭いていると、汚れが・・・

「 今回は、吐いてないんやろ?」
「、。@ いや  あさ  n 。@ パン ☆ ※ ・・」
「えっ 吐いたんな!」
「、、うん。  ☆ ▽ ・・・・ 」

急いでメモを見ると、

『昨日、排便ありました。食事もちゃんととられていました。』
とだけのメモがあり、担当者らしき人の判がついてありました。

何も報告もないで! それにオカンによくよく聞いてみると、朝食後直ぐに戻して、お昼は欲しくなかったから食べなかったらしい。二食も抜いたままかと思ったら、昼過ぎにミルクを飲ませてくれたようです。

メモ書きは、いったい何??
施設の対応にビックリです! 怒ってるぞ


前回も嘔吐の報告はなかったです。日曜日で担当者同士の伝達ミスもまぁええかと思ったけど、今回は平日だし。。

いつもショートステイから帰って来た時には、イライラしてしまいます。
でも、ショートステイをやめるわけには・・・それは、私の勝手かもしれませんが・・・


 施設を変えたいけど、ケアマネがその施設に所属してます。それって変では?ケアマネは施設と利用者の間の立場だと思うのです。でもその疑問も最初だけで、今ではよく面倒見てくれる良い人だし、そんなものなんやと私も慣れてきてました。
ショートステイでのオカンを見たり、帰って来てから話を聞いたりすると、当初の疑問が蘇ってきます。
けど、、ちょこちょこ顔を出してくれるケアマネの笑顔や態度で、嫌な気分も忘れてしまいます。



 着替えや歯磨きをちゃんと言ったようにしてくれていない事に腹が立つのは、オカンの為だけでは無いのです。
一ヶ月やってきた私の努力がそれで無くなってしまう気がするのです。たった二泊三日の事なのだけど・・・
施設の中だし、別にパジャマのままでも構わないし、歯磨きも家ではちゃんとしてるから、2,3日だけ適当でも仕方ないと思えば別にそれでいいんです。

施設の人方が言う「利用者さん」は、本人の事だけではなくて、「ご家族さん」も同じなのです。私(家族)も施設を利用しているのですから。


なんだか、長々と書いてしまいました;;
書いているうちに、辛くなってきました。 


今から、オカンのおやつタイム。私もなんか美味しい物食べて、庭の掃除でもしよ~
そしたら、たいてい忘れてしまいます。
それから。あらら、こんなことブログに書いたんか・・・と思ってしまうのです。


さて、と ニコニコ ビール
 


同じカテゴリー(介護全般)の記事画像
時計の針が2022年を過ぎて、、
施設の食事と・・
言語・音声・嚥下にかかわるリハビリ
嚥下食づくりも慣れてきたけど、、
小規模多機能と訪問リハビリ
オカンの記録 ・ デイサービスの食事
同じカテゴリー(介護全般)の記事
 時計の針が2022年を過ぎて、、 (2023-04-07 22:07)
 施設の食事と・・ (2021-10-13 14:51)
 言語・音声・嚥下にかかわるリハビリ (2021-09-09 11:23)
 嚥下食づくりも慣れてきたけど、、 (2021-09-02 11:11)
 小規模多機能と訪問リハビリ (2021-08-26 11:51)
 オカンの記録 ・ デイサービスの食事 (2021-08-21 14:45)

Posted by かんちゃん at 15:47│Comments(12)介護全般
この記事へのコメント
はじめまして。

状況が見えないだけに、なおさら、不安や不信感はつのりますよね・・・。
世話する人が、本人をきちんと見れていない印象を受けます。

まず、一つ一つ、「これはどうですか?」と聞いて安心するべきです。着替え、バスタオルはいらないのか?体重の数値、嘔吐の件。お母様からのお話だけでは、疑問に思うことも多く不安もつのると思うので、「これは絶対聞いておきたい」ことだけでも
(嘔吐を報告しないのはひどいと思います)聞いてみたらどうでしょうか?
ケアマネ、かんちゃんさんの前では笑顔のいい子ちゃんを演じてるんじゃないですか?(見てもないのに、ごめんなさい)

かんちゃんさんは、家でせっかく介護されてるのに、そんな施設の対応、私、悔しいです・・・。
Posted by まんみ at 2012年03月20日 16:27
なんか、悲しい話しやねぇ~(´;д;`)
読んでて、胸が痛みます。

そういう施設の労働条件がまだまだキツイんでしょうね。
国はもう少し福祉関係にお金を使って欲しいと思います。

しんどい労働条件の中で、なかなか利用者さんに、心から親切にしてあげる、余裕なんて生まれません。

おばちゃんは、ショートステイに行くのは嫌がってはないん?

もっと安心して預けられるところがあるといいのにねぇ
ウチも人ごとと違うわ。
Posted by よっきー at 2012年03月20日 20:48
>> まんみさん   はじめまして。

コメントありがとうございます。
以前、いろんなものに希望のコメント書いて貼りつけた事がありました。やってくれてた事もあるけど、ダメだな、、て事もありました。
なんだか担当者によるみたいですね。
うちの母に、これは誰やったん?とか聞いても、顔は覚えていても名前が言えません。(覚えてない)

ケアマネさんは、そこそこちゃんとしてると思います。100点満点出来る人はいないだろうから・・・介護の世界は80点でも難しいのではないかと思います。
不満を言い出すと、キリが無いです。
あっ、また思い出した!
帰って来た時、足の装具がゆるゆるにつけられていました。装具の意味が無いやん;;
Posted by かんちゃん at 2012年03月20日 22:38
>> よっきーさん

労働条件、キツイんでしょうね。でも、こっちはかなりな金額払っているよ。一割負担だから、そんなものかと思ってるけどね。誰かがどこかで儲けているのでしょう;;


行くのは、嫌だと思う。私の為にと思ってるのではないかな。
好きなテレビ番組も見れないし、人とも上手に話せないし、ご飯が美味しいわけでもないし、リハビリがちゃんと出来るわけでもないのだから・・・良いとこ無し。

なので、一月に二泊三日が精一杯ですね・・・


ケアマネさん次第ですね。
Posted by かんちゃん at 2012年03月20日 22:52
ケアマネさんが所属している事業所が運営されているショートだからといって、ケアマネさんが事実を把握しているとは限りません。いくらケアマネさんがいい人であっても、お母様をお世話するのはケアマネではないですし。

今回のような場合、事業所の担当者に直接ではなく、ケアマネさんを通じて嘔吐・着替え・体重・装具装着の件、全て問い合わせた方がいいですよ。
もしかしたらケアマネさんも知らなくて、ビックリされるかもしれません。
車椅子に汚れがあったり、パジャマのまま帰ってきたのに送迎の人も何も言わなかったなど、証拠(って言い方も変かもしれないですけど)もあるわけですし。
黙っていると、お母様への対応が悪くなることはあっても良くはならないと思います。

介護職の待遇(給与など)がたとえ良いとは言えなかったとしても、それが利用者のへの対応が粗雑になることの言い訳にはなりません。事業所ばビジネスとしてショートを運営しているのだし、利用者は契約を結んで決められた料金を支払っているのだから、かんちゃんさんやお母様が不快な気持を我慢する必要はないですよ。
Posted by ネロ at 2012年03月21日 09:44
カンちゃんの不満不安、怒り哀しみはよくわかります。

介護の現場が、どのくらい改善されてきているのか、
介護される人と介護する人のあいだで、対等でないようなことが
たくさんあるとおもうんです。

老人だから、喋れないから、認知症だから、、、
など本人はもとより、家族も傷つくことがあるよね
人には生きてきた歴史があるのに。
たくさん働いて、家族や社会に貢献してきた人も、
誰もかも、年取っていくんです。
今、身体が不自由で人の援助が必要になった状況があるというだけのことです。

、「・・・・様」だとか呼ぶのも
違和感あるし、へりくだったかのように「・・・してさしあげる」
なんていうのも違う。
軽視したかのような扱いは、とんでもない事ですよね。

かと言って、どうして行けば良いのでしょうね。

1パジャマで帰宅したのは?どうして?
2食事、排便排尿、睡眠、血圧、嘔吐など体調に関わる

ことなどは生活の基本で大切なことだから、きちんと伝えて欲しい。
など、話して、あいてに聞いて見るのも不信感や心配を払拭するほうほうかもしれないね。

介護職の方々は、介護される本人のみならず、家族の援助者でもあるという、大きな大切なお仕事をされている
んだという事ですよね。
なんだろうね、この歪は。

介護職のおかれた待遇、ケアマネさんの人となりは、別の問題として考えた方が問題はシンプルかもしれないね。
Posted by オキツ at 2012年03月21日 13:10
>> ネロさん

アドバイスありがとうございます。

>> ケアマネさんが所属している事業所が運営されているショートだからといって、ケアマネさんが事実を把握しているとは限りません。

そうなんです;; ここの施設の担当者会議にもケアマネさんは、出席しませんから。(これが、おかしいという人もいました)


前回の嘔吐の報告が無かった時は、ケアマネさんに言いました。ビックリすると思ったら、知っていました。着替えやもろもろの不満も一応言ってます。今回の件はまだ言ってませんが・・・

>> かんちゃんさんやお母様が不快な気持を我慢する必要はないですよ。

そうなんですよね;;
Posted by かんちゃん at 2012年03月21日 13:11
>> オキツさん   ありがとうございます。

そういや、老健施設で「◯◯様」って呼ぶところがあるって。。
お客様ってことなんでしょうかね、、、「利用者様」ってそういや言われたこともあるなぁ・・・

私、結構うるさい方だと思うんだけど、改善されませんね。
担当者会議でも、毎回私の言うことは同じです。
変わりませんね。
かといって、直ぐに施設を替えるって言っても、じゃぁどこが良いの?ってなるし。
気長にケアマネや担当者に不満をぶちまけ続けてみるしかないかな。
Posted by かんちゃん at 2012年03月21日 13:24
お疲れさまです。

なんか、かんちゃんさんの記事といい、たくさんのコメントといい・・・
ケアマネとして、耳が痛いです。
うちも、施設併設でショートステイを利用している人はたくさんいます。

やっぱり、ケアマネさんにはその都度言った方がいいと思います。
ただ、できてないことを伝えるだけでなく、できていないと家に帰って困ることとかも伝えるとより改善の意識づけができると思います。

改善され、安心してショートステイが利用できるようになることを願っております

by kuro
Posted by tsubakitsubaki at 2012年03月21日 23:56
>> tubakiさん

できていないと家に帰って困ることはないのです。
別に着替えてなかろうが、嘔吐の件も、報告が無くても・・・

私の気持ちの事だけです。
なんだか、いままでやってきた介護が無駄になるような気がするだけです。
もちろん、そんな事はないのですが。
帰ってきた時にそういう状態をみたら、イライラして腹が立ってきてどうしようもなくなるんです。
今では日にちも経って、そんな気分も無くなってます。

ケアマネさんに言っとかないかんわ!って怒った口調で私が言うと、母は「そんな事言わんでええがな」のような事を言います。
Posted by かんちゃん at 2012年03月22日 05:35
お母様の様子をしっかりと伝えて欲しいですよね。利用者さん、その家族さんと職員、ケアマネが信頼関係が出来てないと種々の問題が悪化したりします。是非、体調の事などは、報告が無いと危険な事に繋がったりします。クレームもしっかりと伝えて、お母様を守る為にも小さな不信感をきっちり解決した方が良いと思います。
其れが、施設の気付きとなっていい方向に善処されると良いですね。ヘルパーしてる身からすれば信じられない対応と思います。利用者さんは、我々の宝と思って接しているつもりでも、指摘や、注意で気配りや配慮が足らないと気が付く事もあるので、是非どんどん訴えて下さいませ。
Posted by ポッキー at 2012年03月29日 22:01
>> ポッキーさん

ヘルパーさん、されているのですね。
いろんな指摘は出来るし、思ってても、何度も同じ事を言うのも気が引けてしまって・・・うるさいとか細かいなぁ~なんて思われないかなぁって。

でも、改善策言ってあげた方がいいんですよね。
頑張ってみます。
ありがとうございます。
Posted by かんちゃん at 2012年03月30日 09:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ショートステイの不満と愚痴
    コメント(12)