オカンの憂鬱

2012年06月10日

 この間から、調子が悪いようです。タラーッ
たまに頭がクラクラするみたいなのです。
この間もデイで、しんどっかた と・・・ でも、数字(血圧、体温)は良かったので、何も介護士さんには言わなかったそうです。

オカンが元気な時(若い時)からあったメニエル症候群だと思うのだけど・・・
昨日の定期健診で先生に聞いてみたけど、何もこれといって診断してくれませんでした。

その昔も、いろんな病院へ行ってたっけ・・・でも、原因分からずで治ってなかったよな。。
季節の変わり目には、よく吐いて寝込んでたもんなぁ。

今回の症状も勝手にメニエルって決めつけてるけど、ちゃんと診てもらったほうがいいのかな。
脳神経外科とか耳鼻科とか、いろいろ行かないといけないのかな?でも結局答えは出ない気がするなぁ・・・


私もなんだか憂鬱な日々 (-_-)


同じカテゴリー(介護全般)の記事画像
時計の針が2022年を過ぎて、、
施設の食事と・・
言語・音声・嚥下にかかわるリハビリ
嚥下食づくりも慣れてきたけど、、
小規模多機能と訪問リハビリ
オカンの記録 ・ デイサービスの食事
同じカテゴリー(介護全般)の記事
 時計の針が2022年を過ぎて、、 (2023-04-07 22:07)
 施設の食事と・・ (2021-10-13 14:51)
 言語・音声・嚥下にかかわるリハビリ (2021-09-09 11:23)
 嚥下食づくりも慣れてきたけど、、 (2021-09-02 11:11)
 小規模多機能と訪問リハビリ (2021-08-26 11:51)
 オカンの記録 ・ デイサービスの食事 (2021-08-21 14:45)

Posted by かんちゃん at 05:21│Comments(6)介護全般
この記事へのコメント
最近、また気温の変動が半端ないから、具合わるいのかもね。
私も具合悪いです。

耳鼻科で点滴してもらたり、めまい止めもらうとよくなるかも、
メニエルの検査は、症状が出てる時じゃないと診察してもらってもわからないので、具合の悪い時にいかないといけないのでしんどいですよ。

めまいが酷かったら市販の酔い止めがかなり即効で効きます。
でもおばちゃんは他にも薬のんではるから、担当医にそうだんしたほうがいいですね。

めまいは、とっても辛いから、早くよくなりますように。
Posted by よっきー at 2012年06月10日 07:21
>> よっきーさん

そっか、、よっきーさんもそうでしたね。
点滴は、やっぱり耳鼻科なんですか~ なんだかどこの科に行ったらいいかよく分からず、結局点々のまわされてウヤムヤで終わりそうですよね;;

今日は、そこそこ良いみたいでした。
Posted by かんちゃん at 2012年06月10日 19:57
メニエール病だと病名つけてしまうと、その方向でしか、見えなくなるのはよくないかも?
かかりつけのお医者さんが、様子を見ましょう、というのだったら?肩もんでみたり、こめかみ、首とかマッサージしてみてもよいかも、それをしたら、余計気分が良くないといえば、どないしたら気持ち良さそうか、聞いてみてもよいのでは?と思います。
吐いたり、食欲もないようだったら、その旨を医師に伝えれば、眩暈やむかつきに対処して、内服薬や、注射を処方してくれるんでは?とおもいます。
メニエール以外の原因はがありそうだったら、眩暈が落ち着いてからでおそぅないのでは?
それと、訪問看護の看護婦さんは、医師の指示で点滴や、注射をしてくれると思いますが。
相談してみては。
在宅医療をされてる、かかりつけ医を持っていると、あんしんですよ。携帯電話番号も教えてくれるし、そんな存在のお医者さんです。
季節の変わり目でだし、そう簡単に体がついていけないという感じ。体が休め--!と言ってるというのは、私も時々あるなあ。
しんどい時は、休もう!
かんちゃんも、お母さんも頑張る人やから(^O^)/
Posted by おきつ at 2012年06月10日 22:35
>> おきつさん

決め付けはねぇ・・・私もそう思うんだけど、どこの病院へ行ったらいいのか・・・かかりつけのお医者さんは、返答なしですよ;;
緊急の時は、、、救急車呼ぶくらいしか出来ないだろうなぁ。

訪問看護はやってません。ずっと前にはやっていたけど、意味なかったので止めました。

とりあえず、様子見です;;
Posted by かんちゃんかんちゃん at 2012年06月11日 11:41
ちょっとまえに、NHKのあさイチって番組でめまいの特集をしてました。
http://www.nhk.or.jp/asaichi/2012/06/04/01.html

良性のめまいは、まっすぐあおむけでのまま首を動かす体操するだけで、かなりよくなる場合もあるみたいです

コピペしました↓

右を向いて、10秒数える
まっすぐ上を向いて、10秒数える
左を向いて、10秒数える
・これを10回繰り返します。
・できれば、朝起きた時や、夜寝るときなど、1日2回行います。
※首が悪い人などは、無理に行わないで下さい。

そうそう、めまい止めの点滴は内科でもしてくれますよ。
Posted by よっきー at 2012年06月11日 16:41
>> よっきーさん

あさイチのURL、ありがとう~ 見てみました。
わかりやすくて、テレビ見たかったな~

毎朝やれば良いんですね。ここんとこ続けているのが、手上げです。手を上げている時に私が両足を伸ばします。
ノビ~、緩む~、を10回です。これが続いているから、首の運動も入れてみる価値ありですね。

かなりひどくなったら、(倒れる前に寝込でたような)かかりつけの内科に行ってみます。
Posted by かんちゃん at 2012年06月11日 23:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
オカンの憂鬱
    コメント(6)