またまた便秘で贅沢な?昼食に

2012年06月18日

 最近、便が出にくくなってるオカンです。
日曜の朝も・・・ 頑張るけど出ません。
前の日の夜にマグミット1錠とラキソベロン1錠を服用でした。

私は、今から仕事の打ち合わせに出ないといけません。
介護の為の住宅改修の相談です。
こちらのお父様は、体全体の筋肉の低下です。今では、支えがあってやっと立てる状態で、足を動かす事が出来ません。上肢の方も同じで、スプーンを持って食べ物を口へ運ぶのもやっとの事で、自分の力で完食まで行き着かないという事でした。
トイレ周りと出入口のスロープの設置が主な改修箇所です。

オカンとはまた勝手が違うので、いろいろと様子を見て、相談しつつ決めて行きます。
あっという間に時間が経ってしまい、あっ、そろそろ帰らないと、オカンが;;



家に戻ると、さっそくトイレへ
便が出そうで出ないと、かなり辛そうな顔で訴えられました。

「また浣腸する?また薬のんで出なかったら午後からにでもしよか?」

「;@☓▽ い ;◯☆▽ 」

「何??」

「 ; いま せな ☆☓▽ い カン 」

「ほんなら、またベットに移って横になってからやで。」

「 いや 、@※☓ いま せな 。 ; !」

なんだか、かなり焦ってるような様子でしかたなく。。 座位でするなと書いてるんだけどなぁ・・
まぁ以前にもやってみて、ちゃんと出たからやってみるか。


なんとか手すり持たせて立たせて、私も片手で支えながら、やってみました。
かなり疲れてるらしく、いつものように立位保持がうまく出来ません;;
液は入っていってるみたいだけど、出てきてるし。これでええんか??

オカンの体力限界!姿勢が崩れきてた!
「もうちょっと、頑張って!もうちょっと、待って!!汗
慌てて抜き取り、便座に座らせて様子見ですタラーッ

便座に座ってるのも限界のようになってきてる・・・ 

「ベットに移って、ちゃんと浣腸やり直そうか?」

「 ・・・・  n  。。」

「どうなん?」

「・・・ 出 ル  か m ;; 」


晴れ


出たのは良いけど、かなり疲れたみたいで、お昼も欲しくないと。。
まぁ、ちょっとの間はベットで横になって休んでな。

「NHKのど自慢大会」も終わって、オカンの好きな「新婚さんいらっしゃい」も終わるころに

「何か 食べる?」

「、。 も  欲 しない  ワ;@」 

でも、水分補給くらいはせななぁ・・・ 
「そうや!! ええのがあるで~!」
「さっきのお客さんから頂いた、マンゴーやで~
高いんで~ 美味しいでぇ~」

今度は、ベットに座らせて、いっしょにマンゴーを食べました。

またまた便秘で贅沢な?昼食に

美味しいぃ~~ 完熟マンゴーでちょうど食べごろでした!
私の事、大抵もったいないからといって直ぐに食べず、傷みかけて食べるようになるのが常(損する貧乏性です)。
オカンのおかげで、食べごろを逃さず美味しく食べることが出来ました!ワーイ


私がインド行ってた時、暑さと疲れでバテて食欲なかったけど、マンゴーだけは美味しく食べてたな~。
何の栄養価があるのか知らないけど、マンゴー様様でした。

オカンもその話を聞いてか、元気が出てきて夕方には、プロファンド漕ぎが出来ました。


やれやれ ;; 



同じカテゴリー(介護全般)の記事画像
時計の針が2022年を過ぎて、、
施設の食事と・・
言語・音声・嚥下にかかわるリハビリ
嚥下食づくりも慣れてきたけど、、
小規模多機能と訪問リハビリ
オカンの記録 ・ デイサービスの食事
同じカテゴリー(介護全般)の記事
 時計の針が2022年を過ぎて、、 (2023-04-07 22:07)
 施設の食事と・・ (2021-10-13 14:51)
 言語・音声・嚥下にかかわるリハビリ (2021-09-09 11:23)
 嚥下食づくりも慣れてきたけど、、 (2021-09-02 11:11)
 小規模多機能と訪問リハビリ (2021-08-26 11:51)
 オカンの記録 ・ デイサービスの食事 (2021-08-21 14:45)

Posted by かんちゃん at 11:13│Comments(4)介護全般
この記事へのコメント
お疲れさまでした

あなどれない便秘¦
原因は様々ありますが・・・

うまい対処法が見つかるといいですね

マンゴーむっちゃ美味しそう~
私、マンゴー味ってなんか懐かしい感じで好きです
Posted by tsubaki at 2012年06月18日 22:57
>> tsubakiさん

マンゴー懐かしいんですか~
インドとかメキシコとかの南国に行ってらしたのですか?
日本じゃ高くって、なかなか食べられませんよぉ;;
Posted by かんちゃんかんちゃん at 2012年06月19日 01:43
いえいえ・・・
縁もゆかりもないんですが
なぜかそんな感じをうけちゃう味なんです(^^ゞ
Posted by tsubakitsubaki at 2012年06月19日 08:39
>> tsubakiさん

昔食べた、お菓子の味とか、缶詰?ミックスジュースなんかに似てるのかな?
南国の甘い果実の味は、いろいろと甘味料に使われていたかもしれませんね。
Posted by かんちゃん at 2012年06月19日 19:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
またまた便秘で贅沢な?昼食に
    コメント(4)