温水器の取替え

2012年08月10日

 暑い・・・ 
オカンの背中も汗でビッショリ;;
でも、昨日、一昨日は涼しかったのか、そんなにビッショリって感じじゃなかったなぁ。
確かに、夜中の外は涼しかったな~

 夏のデイが無い日は、家でシャワーしてあげよう~。今年こそは、シャワー椅子買うぞ~~って思っていたのに、まだ買えていません。。
そう、、なのでまだ家でシャワーはやってないのです。

パジャマや服はまめに交換しています。
だからか、オカンは汗臭くはないのだけど。。
ジジィが臭すぎです 泣き
酒は飲む、風呂には入らない、着替えない、シーツはヘルパーさんが替えてくれるものの、シーツの下には、電気マットがそのまま・・・ もちろん、寒がりなジジィはエアコンは必要なしです。でも汗はかくやろ;;
 オカンの部屋のエアコンを付けて、ジジィの部屋の間のふすまを開けていたときがあったのだけど、
オカンに、「 ; マド、 閉 m とんな! 」 と何回も言われ、窓は閉めずにふすまを閉めるジジィ。


 こんな我が家では、夏はほとんどお湯を使いません。
今まで使っていた電気温水器は、470Lサイズのレンタルでした。6年前に増築した時、悩んだ末に、とりあえずレンタルにして、6年後にエコキュートーを買お~
必要な容量も変わるかもしれんし。

 6年経った今も、家族が増える事も無くタラーッ 逆に、オカンがこんなことになってしまって・・・ 
使うお湯の量もかなり少なくなりました。
なので、エコキュートーじゃなく、普通の温水器を買う事にしました。
追い焚きも無いし、容量も370Lです。300でも良いくらいなのだけど。。
正月に姉一家が来ると足らないだろうけど、たいていは、温泉に行くしね。

それから、私が2階でシャワーを使うので高圧力型にしていたけど、倹約して普通の圧力に、、 さて、どのくらい違うのかな。

来月からの電気料金を見るのが楽しみです。レンタル料の2400円を差し引かれてたのが無くなるからね。
夏場は、太陽光も頑張ってくれてるので、エアコン付けても売電の方が大きいのも嬉しい。


今日、温水器の交換完了です。
お昼の湯沸しは、電気代がかなり高くなるので、まだ沸かしていません;;
今日の夜は、水シャワーですナイショ か、朝にシャワーしよ。

新しくして嫌な事は、新しい温水器のお湯は臭いんですよね。6年前なんか、3ヶ月くらい臭かったし、、
なんだか憂鬱。
浄水するシャワーヘッドってのを買おうかな。


オカンのシャワーは・・・
ん~~  今年もしないかも汗 ゴメン
 


同じカテゴリー(介護全般)の記事画像
時計の針が2022年を過ぎて、、
施設の食事と・・
言語・音声・嚥下にかかわるリハビリ
嚥下食づくりも慣れてきたけど、、
小規模多機能と訪問リハビリ
オカンの記録 ・ デイサービスの食事
同じカテゴリー(介護全般)の記事
 時計の針が2022年を過ぎて、、 (2023-04-07 22:07)
 施設の食事と・・ (2021-10-13 14:51)
 言語・音声・嚥下にかかわるリハビリ (2021-09-09 11:23)
 嚥下食づくりも慣れてきたけど、、 (2021-09-02 11:11)
 小規模多機能と訪問リハビリ (2021-08-26 11:51)
 オカンの記録 ・ デイサービスの食事 (2021-08-21 14:45)

Posted by かんちゃん at 16:19│Comments(0)介護全般
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
温水器の取替え
    コメント(0)