福祉車両のアクアも慣れてきた

2012年11月15日

 アクアの福祉車両は、リフトアップではなくって、回転シートと車椅子を積むアームのセットで「福祉車両」となり、補助金等受けられるのです。でも、あの後ろのアームが邪魔で仕方がないタラーッただでさえ、ちっさいんだから。。

買うときも要らないと思ったけど、付けないと補助金出ないし。金額はアーム付けて補助金受けるのと、付けないで受けないのとでは、ほんの少しだけ付けた方が安かったのかな?なんか意味ないわ~
やっぱりお役所のする事、間違ってる!!車のメーカーもちゃんと考えてるの?と思います。

それから、回転シートは便利でも、車高が高いので椅子の奥にお尻が乗りません。フィットを試乗した時は、全く届かず「無理っ!」な状態でした。アクアはちょっとだけ低いので、なんとか乗れてたけど、オカンが自分でお尻の位置を奥に動かすには、なかなかの苦労があります。
乗るときにちゃんと足で踏ん張れるようにステップくらいついてて欲しいですね。

ステップ代わりになるものを探してて、やっと丁度いいケースを見付けました。


この台に位置よくオカンの足を乗せて、左足で踏ん張ってもらう。
そうすると、うまく深く座れました。

福祉車両のアクアも慣れてきた

シートを回転さす時に、シートから出てくるステップに足をかけて、くるっと手動で回します。
オカンの右足をググッと曲げてこのステップに乗せるときには、かなり腰に力がかかってしまいます汗 毎日じゃないから良いけど、、

福祉車両のアクアも慣れてきた

綺麗に乗れました。ニコニコ

この台の高さはちょうど良かったです^^
ほんとうなら蓋付きで物入れになるようなものが欲しかったんだけどね。家にあったもので倹約~


リフトアップシートとスライドドアだとどんなに楽か・・・
でも、オカンが嫌って言うから仕方ない;;


燃費もこのあいだ神戸へ行った時だけど、リッター22.1k。思ったより良くないし。。
後ろについてるアームが問題だなやっぱり。重いし。邪魔だし!
荷物は積めないし。
一人、仕事であっちこっちの現場へ走るには小さくって便利だけど。



同じカテゴリー(介護全般)の記事画像
時計の針が2022年を過ぎて、、
施設の食事と・・
言語・音声・嚥下にかかわるリハビリ
嚥下食づくりも慣れてきたけど、、
小規模多機能と訪問リハビリ
オカンの記録 ・ デイサービスの食事
同じカテゴリー(介護全般)の記事
 時計の針が2022年を過ぎて、、 (2023-04-07 22:07)
 施設の食事と・・ (2021-10-13 14:51)
 言語・音声・嚥下にかかわるリハビリ (2021-09-09 11:23)
 嚥下食づくりも慣れてきたけど、、 (2021-09-02 11:11)
 小規模多機能と訪問リハビリ (2021-08-26 11:51)
 オカンの記録 ・ デイサービスの食事 (2021-08-21 14:45)

Posted by かんちゃん at 15:56│Comments(0)介護全般
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
福祉車両のアクアも慣れてきた
    コメント(0)