気が付けば、、、、

2012年11月29日

 気がつけば、何日もブログかけてなかった汗
仕事が大詰めで、オカンの事もいろいろありました;;

日曜にはオカンの居る日だけど、親戚の四十九日の法要でした。去年の本家での法要は案外と早かったんだけど、今回の叔母んちではとても丁寧なお寺さんで、休憩を2回も挟みつつ、お唱えしました。宗派?というよりお寺さんによるのかな・・・

思ったよりも長くなって、オカンが心配です。法要の後の食事もお持ち帰りにしてもらったのだけど。初めて三時間超えのオカンの留守番となりました。二時間くらいの時はよくあるんだけどね。
家に着くと荷物下ろす前に、真っ先にオカンの様子を見ると、体がズレてるし、

「、ベ ◯△ ☆ 連れて て !」

「トイレやんな。ゴメンゴメン;;」

「 ;; 遅 カったな。 もぅ 出 ソ かと 思っと  タ 」

「すぐ行こ、、 間にあって良かった!」


トイレに座ると同時に、ジャー雨

良かった~


で、この日の夜だったかな。
私の忙しい移乗の際にオカンの麻痺側の親指のツメを車椅子のタイヤに挟み込んでしまったらしく、
なんとツメがグラグラのもげかけに!! ひえ~~~ 汗 オドロキ

血がどんどん出てくるし、とまらなかったらどうしよ~~ワーファリン飲んでるし。

とりあえず、テッシュで押さえてオカンの薬箱の中の、血糖値を計るときに使ってたカットしてる消毒綿で押さえ、包帯が無かったけど、幅の広い何に使ったのか忘れたガーゼでくくっておきました。

麻痺の足はいつも固くなって伸びてるので、いろんなところに挟まるし、壁やドアに真っ先にぶつかります;;

明日、とりあえず病院行ってみようかなぁ・・・ツメ剥がれてたら嫌だしなぁ・・
今の包帯外したら、血がまたいっぱい出そうやしタラーッ

痛いやろなぁ・・・ツメ剥がすって、拷問やん 汗
私が思っている程の痛みはないようだけど、もちろん痛そうです;; ゴメン泣き




  


同じカテゴリー(介護全般)の記事画像
時計の針が2022年を過ぎて、、
施設の食事と・・
言語・音声・嚥下にかかわるリハビリ
嚥下食づくりも慣れてきたけど、、
小規模多機能と訪問リハビリ
オカンの記録 ・ デイサービスの食事
同じカテゴリー(介護全般)の記事
 時計の針が2022年を過ぎて、、 (2023-04-07 22:07)
 施設の食事と・・ (2021-10-13 14:51)
 言語・音声・嚥下にかかわるリハビリ (2021-09-09 11:23)
 嚥下食づくりも慣れてきたけど、、 (2021-09-02 11:11)
 小規模多機能と訪問リハビリ (2021-08-26 11:51)
 オカンの記録 ・ デイサービスの食事 (2021-08-21 14:45)

Posted by かんちゃん at 15:01│Comments(2)介護全般
この記事へのコメント
かんちゃんさん、こんにっちわぁ~

とうとう『車いす巻き込み事故』が発生しましたね!
オイラも父ちゃんの足を轢いた時のことを思い出しちゃいました。
前輪で足の指を轢いて、中指の爪の付け根がザックリ!
もげかけてるし、血は止まらないしで、救急車のお世話になりましたっけ・・・忘れもしない、4年前の七夕の夜でした。
今はもう懐かしい思い出です。

忙しくて注意散漫になると、特に足元がおろそかになってしまいます。
今回の事故が今後の良い教訓となればいいですね。

お母様の傷が早く治りますように・・・
どうかお大事になさってください。
Posted by ビバ at 2012年11月30日 16:52
>> ビバさん、 こんばんは~

あ”~~結構やっちゃう事故なんですね;;
以前にもこの親指詰めちゃったことあったのに、、なので二度目なんですよぉ(泣)一度目の時は、気が付かず、後で爪の色が変わってきて分かった次第です;;

ありがとうございます。
ビバさんとこもお母様が穏やかに毎日を過ごされますように。。
Posted by かんちゃんかんちゃん at 2012年11月30日 22:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
気が付けば、、、、
    コメント(2)