一人で立てた!

2012年12月02日

 寒くなって来た・・・
オカンも外でプロファンドをこぐのも、嫌そう。。
12月から春までは、借りないことにしてるので、11月中にもう一度くらいはやっとかないと勿体ない!
でも、足の爪がまだまだ痛そうだし、靴が履けないから無理かな。


「 、すル で。 もったイ ない y 」 と、オカン ニコニコ

よ~し! やろか~ (気合いれないと、私も面倒くさいのでねタラーッ) 


モゲかけの爪の右足は靴の代わりに、靴下二枚にノンスリップ付きの靴下カバーを履いて。

いつもの階段の手摺を持って、せ~のぉ~ おおっ!! いつもはお尻を持ちあげて立つ介助をするのだけど、なんだかいけそう!
ガンバレ~~

おっ、オドロキ やった~ ワーイ
私の介助無しで、立つことが出来ました!

だけど、、右足は痛い爪で立ってるかのように、足の裏がちゃんと地面についてないんだけど・・・

素早く車椅子をどけて、プロファンドを用意して座らせました。

「足、痛なかったん? でもすっごいやん! 私何にもしてないんで。」

「、;@ ふふっ ^^ 」



一人で立てた!

やっぱり靴を履いてないから、プロファンドの金具が足のカカトに当って、痛いみたいです。
ハンカチを当てて、少し我慢かな。でも、ただでさえ反ってくる足なので、靴下では無理があるみたいです。

今日は往復6回でおしまいでした。


右足がきちっと曲がらずに床についてる時は、良い感じで立てる(介助付き)んだけど、今日は、右足が反ったままだったのに、一人で立てたのは不思議です。左足と左手が強くなったのかな。
なにはともあれ、進歩、進歩!



同じカテゴリー(介護全般)の記事画像
時計の針が2022年を過ぎて、、
施設の食事と・・
言語・音声・嚥下にかかわるリハビリ
嚥下食づくりも慣れてきたけど、、
小規模多機能と訪問リハビリ
オカンの記録 ・ デイサービスの食事
同じカテゴリー(介護全般)の記事
 時計の針が2022年を過ぎて、、 (2023-04-07 22:07)
 施設の食事と・・ (2021-10-13 14:51)
 言語・音声・嚥下にかかわるリハビリ (2021-09-09 11:23)
 嚥下食づくりも慣れてきたけど、、 (2021-09-02 11:11)
 小規模多機能と訪問リハビリ (2021-08-26 11:51)
 オカンの記録 ・ デイサービスの食事 (2021-08-21 14:45)

Posted by かんちゃん at 05:54│Comments(6)介護全般
この記事へのコメント
やりましたね!
すごい~
Posted by Tsubaki at 2012年12月02日 07:32
わぁ~~ すごい!!
進歩しましたね!!
Posted by よっきー at 2012年12月02日 07:51
スゴイ(^-^)/
やってるね。
Posted by おきつ at 2012年12月02日 13:52
Tsubakiさん、よっきーさん、おきつさん!

皆さん、ありがとうございます。 \(^O^)/
一人で、ベットから車椅子に移れるのも夢じゃないかも?

頑張りま~す。
でも、、右側(麻痺の)太ももの付け根あたりをこの間から痛がってます;;
デイから帰ってきてから急にです;;

せっかく進歩してるのに、後退しないか心配です。
Posted by かんちゃんかんちゃん at 2012年12月02日 17:05
おめでとうございます!
感動ですね!!
Posted by 0-た0-た at 2012年12月02日 22:17
>> 0-た さん

ありがとうございます~
もっと、回復していく事を願いつつ、がんばります。
Posted by かんちゃん at 2012年12月03日 13:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
一人で立てた!
    コメント(6)