はんぺん

2013年01月21日

  はんぺんって、最近はよく見るようになったけど、子供の頃にはまったく無かったし、オカンは はんぺん なんか買った事もないんじゃないかな。でも倒れる前には家の前のスーパーにはあったと思うけどな。
私も、特別に今日のおかずは、はんぺんにしよ~って買う事もありません。
たま~に、半額や3割引になってるのがあったら買うって感じです。

オカンは、このはんぺん のふわふわ感が大好きなのです。


今日も5時過ぎからの賞味期限が切れかけの割引コーナーに はんぺん が!
今回は味噌汁の具にと、買いました。


味噌汁に浮かぶ白いふわふわな物体。
スプーンですくって、口の中に、わっ、溶けてくようなふわふわ感!

「、@。 これ 何 ナ ☆◎ 」

「あんたの好きな はんぺん やん。 いつも聞くなぁ・・・忘れたん?」

「△◎ ほう か なァ ^^ 」

タラーッ



最初に味噌汁を出すのだけど、ちょっと飲んで、ほとんどがご飯の後に全部飲み干します。
交代に~ とか ご飯の間でもお汁飲みなよ。 って言ってるんだけどねぇ。。

最後に残った はんぺん を指差して。
「母ちゃん、これ、何っていうんやっけ?」

「; !;;☆ な ン ? ・・・ 」

「え~タラーッ また、思い出しなよ。」


歯磨きして、トイレに行って、日記を書いて、もう一度聞いてみました。

「今日の、あれ、白くてふわふわのん、なんやったっけ?思い出した?」


「;:@ ^^; n   ト、 」

「ヒント!  は○○○  分かった?」

「・ 0 ♯ □ △ 、、、 」

「なにっ!わからんの? ほんなら 「は」の次は「ん」! はん○○  どや?」

「・・・ は、、ン *+#  はんぺん ! 」


ヤッター!! 思い出した~~~!!ワーイ 二人で大笑いしました。
よかった、よかった、思い出せて。ニコニコ


同じカテゴリー(介護全般)の記事画像
時計の針が2022年を過ぎて、、
施設の食事と・・
言語・音声・嚥下にかかわるリハビリ
嚥下食づくりも慣れてきたけど、、
小規模多機能と訪問リハビリ
オカンの記録 ・ デイサービスの食事
同じカテゴリー(介護全般)の記事
 時計の針が2022年を過ぎて、、 (2023-04-07 22:07)
 施設の食事と・・ (2021-10-13 14:51)
 言語・音声・嚥下にかかわるリハビリ (2021-09-09 11:23)
 嚥下食づくりも慣れてきたけど、、 (2021-09-02 11:11)
 小規模多機能と訪問リハビリ (2021-08-26 11:51)
 オカンの記録 ・ デイサービスの食事 (2021-08-21 14:45)

Posted by かんちゃん at 21:19│Comments(0)介護全般
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
はんぺん
    コメント(0)