背骨の歪みと寝る向きは?

2013年05月14日

 オカンは、脳卒中で倒れる前から、腰が曲がっていて、腰痛もありコルセットをい~っぱい持ってます。
ベット生活になって4年経つけど、腰が痛いとは言ったことありませんでした。
ず~っと寝てたら、私でも痛くなるけどなぁ・・・

今回の圧迫骨折で、また曲がってくるんだろうな。。
背骨が前後に曲がってるのに加え、骨盤も左側が上がってて、背骨も左右にも曲がってます。
右側が麻痺になったので、ますます右に体が倒れ、左の骨盤が上がってくるように思うんだけど、大丈夫なんかなぁ。

ずっとベット生活だけど、今は自宅安静中で横になる時間も増えてます。
右側を下にした右向きで寝るのと、左向きで寝るのと、どっちが良いんだろう・・・
もちろん、ずっとその向きにしておくわけでは無いんだけど。

左が上がってるのを直すためには、左が下の横向きが良いような気もするけど・・・
って、事もこの間行った整形外科で訊くと、「どちっでも同じです。」との事。
そんな事ないやろ、、、今でも歪んでるのに。
何回聞いても、私言ってる意味が分からないのか、同じ言葉の繰り返し・・・
これで整形外科? 寝方の指導? リハビリテーション科の診療報酬が165点!?

ケアマネさんにも、文句タラタラと話すと、
ケアマネさんの所属してる理学療法士さんに訊いてくれました。
もぉ~私の日本語が変になったのかと思ったよ~ ケアマネさんには通じて良かった~


麻痺側の事とか、背骨の歪みの矯正を考えると、やはり左向きの方がいいけど、本人は右向きの方が楽かも、と。。
お昼は、できるだけ時間短いので、左向き。
夜の寝始めは、右向き。その後、体位変換で左向きにします。
体位変換といっても、夜中にも3時間おきに、とはなかなかいかなんだけどね。。




同じカテゴリー(介護全般)の記事画像
時計の針が2022年を過ぎて、、
施設の食事と・・
言語・音声・嚥下にかかわるリハビリ
嚥下食づくりも慣れてきたけど、、
小規模多機能と訪問リハビリ
オカンの記録 ・ デイサービスの食事
同じカテゴリー(介護全般)の記事
 時計の針が2022年を過ぎて、、 (2023-04-07 22:07)
 施設の食事と・・ (2021-10-13 14:51)
 言語・音声・嚥下にかかわるリハビリ (2021-09-09 11:23)
 嚥下食づくりも慣れてきたけど、、 (2021-09-02 11:11)
 小規模多機能と訪問リハビリ (2021-08-26 11:51)
 オカンの記録 ・ デイサービスの食事 (2021-08-21 14:45)

Posted by かんちゃん at 23:47│Comments(0)介護全般
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
背骨の歪みと寝る向きは?
    コメント(0)