オカンの一人留守番

2013年05月25日

 デイケアを休んでそろそろ3週間になるかなぁ・・・
おうちシャワーもこの間、デモ機のシャワーイスを使って三回目をこなしました。
お尻が痛いのは、低反発の穴あき座布団をスーパーの袋を三重にかぶせ、タオルを一枚敷いて、その上に座ってもらいました。

お尻は痛くなく、快適だったみたいだけど、お尻の下とか洗えない;;
私の手を放して、オカンを洗い場で立たせるのは、まだまだ無理。前に屈んでもらってお尻を浮かせてもらうのがやっとです。。
まっ、この日が最後のつもりだから、いいっかな。

このシャワーイスのお試し期間も終わりだし、そろそろデイケア復活しようと思ってます。スマイル
腰の方も落ち着いてきてるしね。もう痛いって言いません。


 この三週間、私も仕事で出かけないわけにも行かないので、オカン、一人で留守番(厳密に言えばジジィも居るけど役にたたない)をしてもらってます。2時間くらいなら今まででもよくあったけどね。
でも3~4時間ともなると、トイレにも行きたいだろうし、水分補給も気になるところ・・・

パットをしてもらい、お茶とお菓子をテーブルに用意。お茶はこの間から使っている、片手で蓋が開けられるサーモスのマグポットです。
使い方も随分慣れてきたみたいです。
ベットで背もたれを立てて座ってて、しんどくなったら、そのまま背もたれ下げて、寝る って感じです。 横向きも寝返りも出来ず、ベットの背を自分で倒すのが精一杯の自分で出来る事です。

仕事から帰ってきたら、お茶で咽て、吐いてたらどうしよ~って思ってたけど、まだありません。慣れた頃にあったりして汗
近々、打ち合わせで遠くまで行かないといけないので、オカンの一人留守番も4時間超えしそうですタラーッ
大丈夫か? でもこれが終わると、もうデイの復活だもんね。
なんとか、乗り切って欲しいな。



同じカテゴリー(介護全般)の記事画像
時計の針が2022年を過ぎて、、
施設の食事と・・
言語・音声・嚥下にかかわるリハビリ
嚥下食づくりも慣れてきたけど、、
小規模多機能と訪問リハビリ
オカンの記録 ・ デイサービスの食事
同じカテゴリー(介護全般)の記事
 時計の針が2022年を過ぎて、、 (2023-04-07 22:07)
 施設の食事と・・ (2021-10-13 14:51)
 言語・音声・嚥下にかかわるリハビリ (2021-09-09 11:23)
 嚥下食づくりも慣れてきたけど、、 (2021-09-02 11:11)
 小規模多機能と訪問リハビリ (2021-08-26 11:51)
 オカンの記録 ・ デイサービスの食事 (2021-08-21 14:45)

Posted by かんちゃん at 02:19│Comments(6)介護全般
この記事へのコメント
2時間くらいしか家をあけられないなんて、本当に大変ですね。

かんちゃんが、普通に努め人やったら、どうなってたんやろ。
入れてくれる施設とかはあるの?


4時間超え、ドキドキですね。

帰ってくるたび、吐いてないか とかってのもドキドキしますよね。
犬の時でさえ、私もいつもドキドキしてたから、
それが親だったら、もっともっと大変よね。

長時間、外出がうまくいきますように。

ちょっと、誰か付いてくれる人がいたらいいのにね。
誰もいないん?
Posted by よっきー at 2013年05月25日 07:09
>> よっきーさん

施設は、ここ何年も探してないけど、 病院を追い出される時にいろいろ調べたけど、無かったねぇ。
今では、行かなくって良かったって思ってるし。病院から施設に行ってたら、まだ胃ろうの状態かもね。

誰か付いてくれる人ねぇ・・・・
とりあえず、役たたずのジジィがふすま越しの部屋で居るから、もしもの時はどっかに電話できるやろ。と
役立たずといえども、ちょっとはたってるかも?
Posted by かんちゃんかんちゃん at 2013年05月25日 10:24
おばんでございますう~

お尻が痛くないのはなによりですが、洗えないんじゃ困りますよね~。
でも、ディが始まればそんな心配しなくて済むので、めでたしめでたしってところですね。

あぁぁぁ~、4時間のお留守番はきついですね。
お仕事を休むわけにもいかないですものね・・・。
お仕事の途中で家の心配をしなければならなくて、運転時の注意散漫っていう危険もあります。気を付けてくださいね~。

やはり定期的なディの復活がカギですね!

お母様の骨折といいお父様の転倒といい、オイラはまるでデジャブーを見ている感覚でヒヤヒヤモノです。
Posted by ビバ at 2013年05月25日 21:11
>> ビバさん

おはようございます~
今日も、こっちでは夏日です。30度近くいくようです;;暑いっ
まだ5月なのにねぇ・・・5月の初めは連休なのに、こんなにまだ寒いっって言ってたのに。。
ここんとこ母も汗かいてます;;
デイ復活までに、もう一度シャワーしたかったところだけど、拭き拭きで我慢してもらおう。

デジャブですか・・・ ビバさん
介護の先輩として、またコメント宜しくです。
Posted by かんちゃんかんちゃん at 2013年05月26日 10:38
本当に色んな苦難も乗り越えて行くカンちゃんさんの逞しさ、必死で無我夢中で前向いてお母様の喜ぶ顔を作ろうと七転八倒されて、凄いな~と思います。ヘルパーをやってて、家族さんの思いや信頼を得られた時、利用者様への愛情が胸いっぱいに伝わって来た時、生きるってこんなことなんだと思います。
デイが上手く復活出来ますように、仕事で留守の時ヘルパーは利用はされないですか?お父様は利用されてるのでしたら、利用日を一日変更してお父様の援助にお母様の安否確認くらいであればしてもらえれば良いのにな~と、おもちゃいました。
カンちゃんさんのお身体も気をつけて下さいませ。
Posted by ポッキー at 2013年05月26日 21:40
>> ポッキーさん

母親へのヘルパーさんは、利用してません。在宅になって初めの頃には考えたのだけど、他人が家の中へ入るの嫌がったので。

父親は、私が面倒みるのが嫌だったので、頼みました;; でも父親の支援1(今は2)では、同居の子供が居るので、ヘルパーさんは付けられないと初めは言われました。
私は母親の介護があるし、父親だけがが使うエリアだけ、ということでOKをもらったので、無理でしょう。キッチンには一歩も入らないし、母親の部屋の襖も開けることは絶対にありません。

してはいけない事、する事、はハッキリしています。
こっちがして欲しくっても、無理なんです。

最近は、なんで出来ないの??って言う事に慣れてきてしまって、「頼る」ということを忘れてしまってます。結局は、頼れるものは自分だけ、、
Posted by かんちゃんかんちゃん at 2013年05月27日 01:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
オカンの一人留守番
    コメント(6)