便秘の薬あれこれ

2014年01月15日

頑固すぎるオカンの便秘。
今月の定期健診の時に先生に相談したところ、薬を変えてみる事にしました。
まだ新しい薬のアミティーザが良いようで、いろいろと試してみることにしました。

そして、薬をもらったら、 凄い量の便秘薬です;;
まぁ、お試しもあってなので、5日分とか、二週間分という量のもあるのだけど・・・


2年前までの何年間は、
毎食後マグミット1錠、夕飯後ラキソベロン1錠
3日に一度は、ラキソベロン2錠で出していました。

これが結構順調だったんだけどねぇ・・・

そして、去年から頑固になりましたタラーッ


先々月には、寝る前に飲むと必ず朝出ますといって、増やしたプルゼニド。
オカンの便秘には、出た時もあったけど、あまり効果なかったです。。


先週から薬を増やして、ラキソベロン毎食後1錠、マグミット1錠。夜はラキソベロン2錠マグミット1錠
を続けたら、3日くらいで、良い感じで出ました。(二日前の事)
ラキソベロンはもっと数飲んでる人もいるから大丈夫と言われるけど、飲み過ぎになると急にピーピーになるからねぇ・・・

それから、新しい薬をいっぱいもらったので、さて、どれから試そうかな?となったのです。

便秘の薬あれこれ


まだ残っている マグミット

これは続けた方がいいと言ってた ラキソベロン

新しく出た良い薬だとかの アミティーザカプセル

以前にも出てたかな?と聞いたことのある ガスモチン
(効果を説明してくれて、私が希望しました)

二ヶ月くらい、頑固な時に飲んでた プルゼニド


さて、、、今日の食後はどれにするかな?






同じカテゴリー(介護全般)の記事画像
時計の針が2022年を過ぎて、、
施設の食事と・・
言語・音声・嚥下にかかわるリハビリ
嚥下食づくりも慣れてきたけど、、
小規模多機能と訪問リハビリ
オカンの記録 ・ デイサービスの食事
同じカテゴリー(介護全般)の記事
 時計の針が2022年を過ぎて、、 (2023-04-07 22:07)
 施設の食事と・・ (2021-10-13 14:51)
 言語・音声・嚥下にかかわるリハビリ (2021-09-09 11:23)
 嚥下食づくりも慣れてきたけど、、 (2021-09-02 11:11)
 小規模多機能と訪問リハビリ (2021-08-26 11:51)
 オカンの記録 ・ デイサービスの食事 (2021-08-21 14:45)

Posted by かんちゃん at 13:26│Comments(0)介護全般
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
便秘の薬あれこれ
    コメント(0)