味覚の甘いと薄い

2017年01月17日

味覚というと、甘味・塩味・酸味・苦味・うま味の5つということのようです。
オカンもジジィも同じなのですが、、私の料理に「甘い」ということがあります。
私は辛党だし、親たちの事を考えて当然唐辛子は使わないけど砂糖も殆と使いません。

味覚の甘いと薄い

味覚の甘いと薄い


甘みがないと、旨味が出ないというのを聞いてから、少し砂糖を入れるようにしています。でも砂糖の変わりに味醂、希少糖、パルスィートです。

なのに、これが「甘い」なんて!どんな舌なんオドロキ 
と・・・ 
もちろん、親たちの食事を作り出して8年ですよ。そのくらいは知っています。親達の言葉の「甘い」は、味が薄いときにも使います。
でも今になってもえっ??となります。タラーッ


「あまい」という言葉の意味には、砂糖の甘みの「甘い」だけではなく、「足りない」とか「頼りない」という意味の「あまい」ってのもありますね。
食べ物の感想が「あまい」じゃ分からないですよね;;
日本語って、ホント難しいわ汗




同じカテゴリー(食事)の記事画像
施設の食事と・・
嚥下用の新兵器(トロミつけと粉砕機)
嚥下食づくりも慣れてきたけど、、
嚥下食は
小規模多機能と訪問リハビリ
オカンの記録 ・ デイサービスの食事
同じカテゴリー(食事)の記事
 施設の食事と・・ (2021-10-13 14:51)
 嚥下用の新兵器(トロミつけと粉砕機) (2021-09-28 17:35)
 嚥下食づくりも慣れてきたけど、、 (2021-09-02 11:11)
 嚥下食は (2021-08-27 10:57)
 小規模多機能と訪問リハビリ (2021-08-26 11:51)
 オカンの記録 ・ デイサービスの食事 (2021-08-21 14:45)

Posted by かんちゃん at 16:27│Comments(0)食事介護全般
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
味覚の甘いと薄い
    コメント(0)