飲み薬が増えてきた

2017年09月07日

 オカンのディサービスから電話が、、、
「血圧が170超えてるので、今日の入浴は取りやめました。安静にしていつもの時間まで様子を見ます。」との事。

それが2回連続。 ということは1週間お風呂に入れないって事になる、、 ガーン まぁ、ここのところ涼しくなってきたからいいけど。
体拭いてくれたり、下着を着替えるということでもしてくれたらありがたいのに、それは無いな。。残念タラーッ

病院に行くほどでもないと1回目の連絡の時は思ったけど、2回目は180 にと。 もう一箇所行ってるデイサービスのノートを見るとやっぱり高めの140~50だけど165もある。でもちゃんとリハビリやってきてます。

家では、150前後。食べ物だけでは、調整つかなくなってきてるのかな?
週末なので月曜日に電話で何かお薬が必要か聞く事にしました。

バナナ    コーヒー    目玉焼き


飲み薬が増えてきた

朝は寒いくらいになってきました。
涼しくなってきたので、れんぢ君もオカンの足元でまったりです。



月曜日になって電話したところ、診察しないと薬は出ないと。。
でも午後からリハビリがあるし、今すぐ?といっても・・・ さっき大惨事になる一歩手前のゲリだったので、本人すっかり疲れて病院行くには・・・

そしたら、血圧の値を付けてるノートがあったら、本人いなくても私だけの受診(代理診察?問診?)で大丈夫というので行ってきました。


前回の定期検診では、血糖値が高くなってきたのでと薬が増えたところ。そこに今度は血圧の薬も。 ダウン
できるだけ薬の数を減らしたいと思って、食事に気を使ってるつもりだったんだけどな。

飲み薬が増えてきた


苦労して料理しなくっても、薬飲めば大丈夫なのに・・・ 
血糖値も薬飲めば、好きなケーキやおまんじゅうもいっぱい食べられる。
動けないし、旅行もそんなに行きたいと言わないし、食べることが好きなオカンには、薬飲ませて好きなもの食べさせてあげるほうが良いのかな。 と、悩みます。



同じカテゴリー(介護全般)の記事画像
時計の針が2022年を過ぎて、、
施設の食事と・・
言語・音声・嚥下にかかわるリハビリ
嚥下食づくりも慣れてきたけど、、
小規模多機能と訪問リハビリ
オカンの記録 ・ デイサービスの食事
同じカテゴリー(介護全般)の記事
 時計の針が2022年を過ぎて、、 (2023-04-07 22:07)
 施設の食事と・・ (2021-10-13 14:51)
 言語・音声・嚥下にかかわるリハビリ (2021-09-09 11:23)
 嚥下食づくりも慣れてきたけど、、 (2021-09-02 11:11)
 小規模多機能と訪問リハビリ (2021-08-26 11:51)
 オカンの記録 ・ デイサービスの食事 (2021-08-21 14:45)

Posted by かんちゃん at 10:05│Comments(2)介護全般
この記事へのコメント
こんにちは~♪

大変ですね。

寒く為って参りますと血圧が上がって参ります。

お料理も美味しくする為に塩分を入れ過ぎておりませんか?

僕は胃潰瘍の手術をする頃には

95ー50まで下がっておりました。

心臓の主治医曰く、熱いのでそれ位下がるわなって

代理診察でお薬が出ましたら

お薬を飲ませて血圧を頻繁に計測致しましょう。

家庭用の血圧計も安価に為って参りました。

もしお持ちでないならホームセンター等で

購入しても良いのでは?

血圧計を使う上での注意は

常に同じ姿勢で同じ高さで計測する事です。

3日から坂出に来ております。
Posted by 沼津の源さん沼津の源さん at 2017年09月07日 13:20
>> 沼津の源さん、こんばんは。

おや、香川に来てるのですね。
美味しいうどんは食べましたか?

うどんは塩分が多いのでお気をつけください。
家で作る料理は、味が薄いのでオカンには不評です。
なので、薬に頼ってオカンの好きなものを食べさせたほうが良いのか悩んでるところです。

血圧を計ってる写真は、家です;;
古い血圧計ですよね、、いつ買ったのか知りません。
最近ではもっと小さくって簡単なのがありますよね。
それを買えばいいのだろうけど、一応あるもので・・・
``r(^^;)
Posted by かんちゃんかんちゃん at 2017年09月07日 20:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
飲み薬が増えてきた
    コメント(2)