身体拘束

2018年04月07日

 5(木)に病院へ
食事の様子を見たかったので、この日はお昼頃に行ってみた。

病棟フロアのホールで、女性のお年寄りの方と二人だけでのホールのテーブルでの食事。
もちろん、会話などはない。

これはベットの上で食べるよりは、気分転換になって良いかも。
気分も落ち着いてるようだし、痛み止めが強いのだろう。
強すぎるのも、どうかと思うのだけど・・・タラーッ

食事も終わって、車椅子からベットに移乗の時はかなり痛がってた。
上向きに体制が落ち着いたら、痛みもないようだ。
それから、看護師さんがミトンを!

「えっ、、ミトンは点滴のときだけじゃないんですか?今は落ち着いているし。」

「そうかもしれないけど、、先生に言われてるので、勝手には外せないんです。」 と・・・

ミトンしてたら、新聞も見れないし、テレビだって好きな時に見れないやん。
これじゃぁ、認知症が酷くなっていくのは目に見えてる。

先生に相談しておきます。と言ってくれた。



とりあえず、交通事故の方も事故証明が届くのに1周間かかるらしいので、それまでやっと 一段落。
やっと落ち着いて仕事にかかれる。


猫     コーヒー     ブック


次の日、デイサービスから帰ってきたオカンと昼食を済ませて、
さて仕事、仕事~ スマイル と思ってたら、病院から電話。

「先生からお話したいことがあるので、来てください。」との事

何事?? と思いながら、
「母ちゃん、病院から電話あったけん行ってくるけど、あんたは行かんわな。帰ってきてからおやつでええやろ?」

午前中がディサービスの日だったので、オカンは休憩モード。。


病院での先生からの話は、ミトン着用の事だった。
「外してますけど、その間に勝手にベットから降りたりして転倒して骨折するかもしれませんが、良いですか?」
という確認の事だった。

自分で勝手に動き出してコケるのは仕方ないので、良いです。。と
ジジィにはしっかり言い聞かせておいたし。
本人もその方が良いと。

看護師さんによると、夜は廊下をフラフラしてた事もあるし、、この間は蜂がいっぱい襲いかかってきたと、叫んでいたのだとか。。
痛み止めによる幻覚と思うのだけど、痛み止めの幻覚のせいでベットから落ちるというのも、本人が悪くなるんだろうな。

痛み止めを緩めて、痛みがひどすぎるのも・・・

という事が難しいので、整形外科で入院よりも内科なのだそうだ。(親戚のドクター曰く)
急に痛み止めを外しても、痛み止めは麻薬のようなものなので禁断症状が出るとか・・

まぁ、、先生を信じてお願いするしかないのかな。


手が自由になったけど、介護服はまだ、つなぎだそうな。。
大便の時には、トイレに連れて行ってくれたそうだし、もうすぐ落ち着いたらこれも外してくれそうかな。

ジジィが言うには、
トイレに行きたいから、看護師さんにトイレはどこか?と尋ねても、誰も教えてくれなかったのだと。
病院にトイレが無いって事ないやろが、と怒ってたんだとか。
今はわかったから、これでいいよ。 と。

私の思ってた程の認知症はまだ大丈夫な気がする。
目一杯、入院して足もリハビリ続けてたら、家に戻れそうな感じ。

私としては、複雑な気持ちだけど・・・タラーッ
以前の同じようなら良いけど、中途半端な認知症だったら、、と悩む。。。


医療費の請求書が置いてあった。。

「交通事故なんですが、今、払うんですか?」

「保険屋さんから電話がないので・・・」

加害者の人に電話して番号を聞き、保険屋さんの担当者へも電話してもらった。
なんせ、以前電話したら喧嘩腰に言われたので・・・


後から、保険屋さんから電話かかってきて、 
今回の事故は車側には支払いの責任がないので、任意保険会社は関係ありません。
自賠責保険での対応になります。自分で書類書いて申請しなければいけません。

早口でいっぱい言ってくれました;;
こっちが喧嘩するつもりはないような話方をすると、ちょっと最初よりもやんわりな口調になって教えてくれたけど。。


「赤信号で渡ってた。」というのは、相手が一方的に言ってるだけなのに。。
まぁ当の本人も、いい加減な感じだけど。痛み止めでラリってる頭じゃねぇ。
事故当時も「分からない、、」って言ってるし。。


家に戻ると、、 オドロキ

母ちゃん! いつもの姿勢からズリッと滑った姿勢で、苦しそうにして、布団がビチョビチョガーン

体がズレてたので、マットまでビッショリタラーッ

片付け、洗濯、、、あっ、もう夕飯の時間やん!



結局、今日もバタバタ、、 落ち着いて仕事させてくれー 泣き



同じカテゴリー(父親の事)の記事画像
花泥棒のジジィ
その後のジジィと日々穏やかに・・・
ジジィは不死身!?
ジジィの事故、悩み事ばかり
交通事故やで。
ジジィが壊れた?!!
同じカテゴリー(父親の事)の記事
 花泥棒のジジィ (2020-09-14 16:39)
 その後のジジィと日々穏やかに・・・ (2018-06-08 20:50)
 ジジィ退院でこっちはイライラ (2018-05-04 17:28)
 ジジィは不死身!? (2018-04-21 23:39)
 ジジィの事故、悩み事ばかり (2018-04-04 10:56)
 交通事故やで。 (2018-04-01 23:36)

Posted by かんちゃん at 12:27│Comments(2)父親の事
この記事へのコメント
あぁ~もうっ!!
もどかしいわ~(^_^;)
我が家のてんてこ舞い介護時代を思い出します。

役所、ケアマネさん、弁護士さん・・・
使えるものはとことん使って乗り切ってください!

頑張らない介護を目指しましょう(^o^)/
Posted by ビバ at 2018年04月08日 02:01
>> ビバさん、 ありがとうございます。

昨日、今日と寒いっ ;; 風も強いし。風邪ひかんようにしないと。
毎年、花冷えって桜の満開前に来るから、花が長持ちしたり、満開がいつもより早いと思ってたらやっぱり例年通り、ってなるのだけど、今年は、すっかり終わってしまってます。

寒いけど、頑張って今からオカンをジジィに会わせてあげに行きます。
(^_^)
Posted by かんちゃんかんちゃん at 2018年04月08日 15:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
身体拘束
    コメント(2)