歯の検診はオカンといっしょに

2018年07月06日

 オカンの歯の治療も終わっても、3~4ヶ月に一回の歯の定期検診がある。
オカンと私、同じ時に出来るかと尋ねたら、大丈夫ということで、今日はオカンと私と隣同士で診察台に。
診察台にオカンを乗せる事は私が。

うがい、、オカン一人で出来るかな;;と気になりつつ、チラチラ横を見てたら、「大丈夫、ちゃんと出来てますよ。」って言ってくれた。
終わったのもほぼ同じで、オカンを車椅子に移乗するのも私がした。
時間を有効に使えて、すっごく良かった!
じゃぁ半年後も一緒に。(^o^)
なんだけど、オカンはその間に一回行かないといけない。。ちょっと面倒ダウン それに、オカンは「歯痛くないから行かない、」って言うし・・・
今回もそんな事言うから、「もう、歯磨きしてあげんで!総入れ歯にするけんな!」と怒ると、渋々「行くわ、、」って。

 ショートスティに行ってる時って、介護士さんが仕上げの歯磨きをすることはない。
こんなんで、入所してる人の歯は大丈夫なのか?不思議。歯科衛生士さんによる掃除はどのくらいのタイミングでやってるのかは、わからないけど、それだけで大丈夫なのか・・・

歯の検診はオカンといっしょに


 私の方は、前より歯が動くので、なんか歯を食いしばる事よくしますか?と聞かれた。
え?それって、歯茎が悪いってことじゃなくて?
そういや、友人もそんな事言われ、どうも寝てる時に噛み締めてるらしく、マウスピース作ったとか言ってたっけ。

食いしばってる事に気がついた時には、休ませてあげて下さい。だと。

コーヒー     ビスケット     猫

そして、気がついた!
炊事の時、包丁使ってる時に歯を食いしばっている!!
テーブルをふきんで拭いてる時も汗
そんなに力が要る事やってないのに、そんな時に、、
オカンを車椅子やトイレの便座に移乗させる時は、そうでもないみたいだった。
えーー オドロキ いつからなんだろう、なんでだろう。。

そ、そしてさっき、トイレへ行って、手を洗ってる時に、あっ! 食いしばってるガーン

癖になってるのかな・・・ タラーッ







同じカテゴリー(介護全般)の記事画像
時計の針が2022年を過ぎて、、
施設の食事と・・
言語・音声・嚥下にかかわるリハビリ
嚥下食づくりも慣れてきたけど、、
小規模多機能と訪問リハビリ
オカンの記録 ・ デイサービスの食事
同じカテゴリー(介護全般)の記事
 時計の針が2022年を過ぎて、、 (2023-04-07 22:07)
 施設の食事と・・ (2021-10-13 14:51)
 言語・音声・嚥下にかかわるリハビリ (2021-09-09 11:23)
 嚥下食づくりも慣れてきたけど、、 (2021-09-02 11:11)
 小規模多機能と訪問リハビリ (2021-08-26 11:51)
 オカンの記録 ・ デイサービスの食事 (2021-08-21 14:45)

Posted by かんちゃん at 00:14│Comments(2)介護全般
この記事へのコメント
かんちゃんさん、こんにちわ~<(_ _)>

雨、だいじょうぶですか(゜o゜)
危なくなる前に逃げてくださいね(^_^;)

歯医者さんのエピソード、オイラも父ちゃん、ばあちゃん、母ちゃんを歯科検診に連れて行ったのを思い出しました。
診察台への移乗は体格の良い先生がやってくれたんです♪
だからオイラは楽チンでした(^^♪
待ち時間に歯医者さんのロビーで昼寝したのが楽しい思い出になってます。
母ちゃんが逝ってから歯医者さんとは疎遠になっちゃってますが、たまには検診に行こうかと反省しております。
Posted by ビバ at 2018年07月06日 18:24
>> ビバさん、おはようございます。

雨、、今結構降ってます。でも、、こんなに続いて雨降ってる経験って、、雨季でのインド依頼初めてかも。。

山沿いは気になります。

昨日はデイサービスが警報が出てるということで、休みになったので、今日も無いなーと思ってたら、送迎車が来た!慌てて準備しましたー
避難勧告も出てるし、、大雨、洪水警報まだ出てるんだけどな。
まっ、こっちとしては、お風呂に入れるので大助かり。
火曜日までお風呂入れないからね。


かかりつけの病院は、内科よりも歯科の方が大事だって、聞ききます。ビバさんも、痛くなくても半年~1年に一度は行ったほういいですよ。(^^)
Posted by かんちゃんかんちゃん at 2018年07月07日 09:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
歯の検診はオカンといっしょに
    コメント(2)