今日はヘトヘト;;

2018年11月26日

 今日のオカンのデイサービスは、昼から(13時10分頃にお迎え) 16時半頃に帰ってきます。
私の仕事が午後から現地調査で出てるので、もしかして遅くなるかもと言っていました。父親は居る日なので、私の車がなかったら、ベットに寝かせなくていいので、部屋に入れて下さい。とお願いしていました。

が 汗 現場で仕事中にデイサービスから電話が!

「吐血をしまして、止まらないのです。」と オドロキ 
ええっ! そんな事いままでなかったのに汗

胃からじゃないでしょうか? と、 状況がよくわからないけど、病院へという事でとりあえずかかりつけの内科へ。
「いやいや、行くなら外科やで!」と言われ、ええーーそんな事言われてもなぁ。。どこへ行く?
労災か、国立か?
いや、まずは主治医のとこにしよ。


 今日の現地調査という仕事は、友人(私と同じ個人設計事務所)の手伝いです。 ゴメンネーーと謝りつつ、デイサービスへ迎えに行き、大騒ぎな感じでかかりつけの病院へ。ちょうどオカンのケアマネさんが出てきてくれてたので、病院の車椅子を持ってきてくれたり手伝ってくれて診察室へ。

先生の診察の前に、看護師さんが口の中を掃除しましょう。どこからの出血かわからないので。と、掃除をしていたら、
出血はココ?と歯茎のようでした。
胃から出血?胃がん?? なんて思ってたんだけど。。タラーッ

じゃぁ、、 歯医者か!?


オカンの歯の掃除を三ヶ月に一回行くようにしてたのに、前回、オカンが行きたくないっとダダをこねて、行かなかった。
一ヶ月ちょっと前が予定だったかな。行ってたらこんな事になってないやろ タラーッ

ここの歯医者さんは、予約優先なのでなんと2時間近くも待つ事になったガーン もう、ヘトヘトです(T_T)

オカンに 「あんたが、ちゃんとあんときちゃんと歯医者に行っといたら、こんな事にならへんかったのに!何人に迷惑かけとると思っとんな!」
と何度も言ってしまった。

オカンが歯医者に行かないって言った時、「そんな事いよったら、もう歯磨きやしてあげへんで! もう、全部抜いて入れ歯にするで!」
って、言ったんだけど、 全部歯を抜くなんて事はもちろん、今回の歯一本も抜けないと;;
オカンが血流を良くする薬を飲んでいるからだと。。 
何回か歯の治療したし、抜いた事もあった。その時の出血は大した事なく終わったんだけど、、 今回はダメなの??

では、どうしろと?

内科の先生と相談して下さいと、今回の歯医者さんはこれで終わってしまいました。
家に戻ったら18時です。 出血の電話もらったのが14時半頃。 ほんとにヘトヘトです(T_T)


夕飯を作って(野菜をたくさん頂いているので、痛む前に使わなくては;;) 片付けして、終わってからのオカンの歯磨き中に、急にイライイラが怒ってるぞ 盛り返し、オカンを叱咤し、私は部屋を出て泣きました。。
何分か経って、、戻り、 
テーブルにうつ伏せで待ってたオカンをトイレへ連れていき、着替えをさせ、ベットに座らせ、テーブル回りをセットして。


私は、今日は4本目?のビールを片手に久しぶりの愚痴ブログを書いてみました。
愚痴りたい時は忙しくて、なかなかブログを書く時間がありません。。
それでも今日は書きたい気分でした。


今日はヘトヘト;;


同じカテゴリー(介護全般)の記事画像
時計の針が2022年を過ぎて、、
施設の食事と・・
言語・音声・嚥下にかかわるリハビリ
嚥下食づくりも慣れてきたけど、、
小規模多機能と訪問リハビリ
オカンの記録 ・ デイサービスの食事
同じカテゴリー(介護全般)の記事
 時計の針が2022年を過ぎて、、 (2023-04-07 22:07)
 施設の食事と・・ (2021-10-13 14:51)
 言語・音声・嚥下にかかわるリハビリ (2021-09-09 11:23)
 嚥下食づくりも慣れてきたけど、、 (2021-09-02 11:11)
 小規模多機能と訪問リハビリ (2021-08-26 11:51)
 オカンの記録 ・ デイサービスの食事 (2021-08-21 14:45)

Posted by かんちゃん at 22:18│Comments(10)介護全般
この記事へのコメント
こんにちは~♪

大変でしたね

でも お母さん かわいそう

あんまり叱らないで下さいね
Posted by 沼津の源さん沼津の源さん at 2018年11月26日 22:46
はじめまして。初めてブログ読ませて頂き、胸が痛くなりました。
お仕事やお家のことをされながらの介護、とても大変なことだと思います。
子供に叱ってしまうのと同じで、怒ってしまう事も人間ですから絶対あります。
どうぞ自分を責めないで下さいね。十分頑張っておられます(><)
お身体にお気を付け下さいね。
Posted by mii*mii* at 2018年11月26日 23:34
こんばんにゃ(^_^;)

ここでいっぱい愚痴をこぼしてくださいな(^_^)/~

オイラも、父ちゃん母ちゃんばあちゃんを怒鳴り散らしたことを思い出しちゃいました(T_T)
怒ったってどうにもなりません(・_・;)
心に仕舞わずに、ありったけを書きなぐってください♪
味方は沢山いますからね~(^_^)/~

今後のことを考えたら、歯の治療を優先した方が良いと思います。
うちの母ちゃんは入院して病院の管理下で歯を抜きました。
当時は認知症の症状が出始めていたので、看護師さんたちが迷惑を被ったようですがね(^_^;)
おそらく一般の歯医者さんでは治療は無理です。
近くに医科歯科大学付属病院はありますか?
お医者さんに相談してくださいね(^^♪
Posted by ビバ(@_@;) at 2018年11月27日 01:26
>> 沼津の源さん

お久しぶりです。体の調子はいかがですか?

叱ってでも、2ヶ月前に歯医者に連れて行っていたら良かったと悔やんでます。
Posted by かんちゃんかんちゃん at 2018年11月27日 05:54
>> mii*さん

ありがとうございます。
ぼちぼちとやっていかなければ・・・ と思っています。
Posted by かんちゃんかんちゃん at 2018年11月27日 06:11
>> ビバさん、ありがとうございます。(^o^)

そうなんですか、ビバさんところもだったんですね。
近くはないけど、香川大学で歯の治療(移植)をしたという人がいるので聞いてみようかな。それと、隣の市の大きな総合病院に、口腔外科があるので、そこか? どのみち治療が必要になるんだろうから早めに対応しないといけないですね。年内に出来るかなぁ・・・

主治医に聞いてみます。いろいろと出てきますねぇ・・・

イライラもぐりちゃんに癒やされます(*^^*)
だけど、おてんばグリちゃんにイラついた時は、れんぢ君かな;;
Posted by かんちゃんかんちゃん at 2018年11月27日 06:44
カンちゃんがんばっとるの
大変大変
そういう時のためのグチブログよ
Posted by nabeちゃん at 2018年11月28日 00:18
>> nabeちゃん、 ありがと~~

うんうん(:_;)  愚痴ブロだよー!
Posted by かんちゃんかんちゃん at 2018年11月28日 22:28
そっかー、こんな状況だったんだ。
すでに目一杯頑張ってる人に頑張ってね、なんて酷なことは言いたくないけれど、他に言葉が見つからないです。
レンジとグリル、世話する数が増えたけど、癒しも増えたね。
Posted by reek at 2018年11月30日 01:57
>> reekさん ありがとうございます。

でも、、頑張らなければ、やっていけない。「頑張らない介護」なんて言葉があるけど、そんな事はありえない。 もっと他に言葉はないものか?と思います。

ホント、もう世話するものを増やしたくなかったのに・・・(:_;)

世の中、思うようにはいかないものです。
Posted by かんちゃんかんちゃん at 2018年12月03日 22:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今日はヘトヘト;;
    コメント(10)