文字の練習

2020年10月06日

 いい季節になりました。だけど、このコロナ禍・・・
恒例の秋祭りは各地で次々と中止。うちの地元の秋祭りも中止です。
いつも獅子舞を庭で舞ってもらうんですけどね。やっぱり寂しいですね。

 オカンの暇つぶしにリハビリも兼ねた何か・・・
冬は帽子を編んだりしてたけど、、
他には塗り絵、折り紙は誰かがついていないと難しい。。

塗り絵が飽きた頃にたまに、これもやってみて~と何回か買ってた「ペン字練習帳」
100均で売ってるものですが。 (^_^;

文字の練習


オカンが書きにくい理由が何年も経ってから気がついた!オドロキ
片麻痺は右です。なので左手での練習です。

文字の練習

テキストのお手本を見ながら書くのだけど、左手でペンを持つとお手本の字が隠れてしまうのです。ガーン
左手用の練習帳も作って欲しいですね。
長年、気が付きませんでした汗 泣き


ずーっと付きっきりで見てあげられないので、気がついてない事がもっともっと多いんだろうな。
10年以上も経つのにね・・ タラーッ



同じカテゴリー(介護全般)の記事画像
時計の針が2022年を過ぎて、、
施設の食事と・・
言語・音声・嚥下にかかわるリハビリ
嚥下食づくりも慣れてきたけど、、
小規模多機能と訪問リハビリ
オカンの記録 ・ デイサービスの食事
同じカテゴリー(介護全般)の記事
 時計の針が2022年を過ぎて、、 (2023-04-07 22:07)
 施設の食事と・・ (2021-10-13 14:51)
 言語・音声・嚥下にかかわるリハビリ (2021-09-09 11:23)
 嚥下食づくりも慣れてきたけど、、 (2021-09-02 11:11)
 小規模多機能と訪問リハビリ (2021-08-26 11:51)
 オカンの記録 ・ デイサービスの食事 (2021-08-21 14:45)

Posted by かんちゃん at 03:12│Comments(2)介護全般
この記事へのコメント
こんばんにゃ~(^.^)/~~~

左利き用、ありますよ~(*^^)v
内容は右利き用と同じですが、ページの作りが反対になってます。
100均のようにお安くはないですけど(-_-;)

ネットでも無料の練習帳があるようなので、検索しくださいませ~♪


でわでわ(^^)/
Posted by ビバ(=゚ω゚)ノ at 2020年10月07日 01:09
ビバさん、 こんばんは~~(^o^)丿

ありがとうございます^^
左利き用、検索してみました。
そしたら100均のとよく似た表紙のがありました。
これって・・・
100均はユニクロとよく似てて、ホント当たり外れが大きいよね。。

もうちょっと、探してみます。
中身が良かったら、買ってみようと思います。
(^o^)丿
Posted by かんちゃんかんちゃん at 2020年10月08日 21:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
文字の練習
    コメント(2)