きざみ食は、いつまで~;;

2021年04月09日

 オカンの歯が出来上がるのが、やっと来週になりました。
毎食の食事をきざみ食にするのは、手間だしメニューも考えてしまいます。
しっかし、自分で言うのもなんですが、こんなに作らなくてもって思うくらい作ってます。^^;
お弁当の宅配とかずーっと取り入れようと思いつつも、出来ずにいます。タラーッ

きざみ食は、いつまで~;;


鶏肉とかキノコ、めっちゃ刻んでますが、、食後によく嘔吐してた時、こんなに細かく噛んでなかったよなぁ・・・
かなり大きいのとか出てきたりしてたなぁ。ガーン
ということは、ここまで刻まなくていいのか?
そういや、きざみ食にしてから嘔吐が無い!飲み込みやすいってのもあるだねぇ・・・

きざみ食は、いつまで~;;

オカンはこのくらいのお粥。あまりドロドロなのは好みじゃないので。
この日は豆腐。柔らかいものは?で一番に思いつくのはやっぱりお豆腐だし。

ほうれん草と豆腐のあんかけソース
豆もやし、鶏もも肉、春キャベツ、豆腐のオイスター炒め
ゴマ豆腐(市販のもの)

だいたいいつもこんな感じかな。

デイサービスでの食事がみんないっしょのお弁当で、それを刻んでるだけなので食べられないんだとか、、
コロッケとかフライは衣が喉を通りにくいから中身だけにしてとリクエストはしてるんだけど。
家ではいつも完食です。スマイル


ここのとこ花冷えですが、桜もすっかり葉桜ですね。
3月31日の定期検診の帰りに、町内の公園の桜を車から眺めてみました。

きざみ食は、いつまで~;;

降りる?と聞くと、デイサービスで連れて行ってもらった朝日山がすっごく綺麗だったみたいで、もう満足のようでした。
(^o^;)



同じカテゴリー(食事)の記事画像
施設の食事と・・
嚥下用の新兵器(トロミつけと粉砕機)
嚥下食づくりも慣れてきたけど、、
嚥下食は
小規模多機能と訪問リハビリ
オカンの記録 ・ デイサービスの食事
同じカテゴリー(食事)の記事
 施設の食事と・・ (2021-10-13 14:51)
 嚥下用の新兵器(トロミつけと粉砕機) (2021-09-28 17:35)
 嚥下食づくりも慣れてきたけど、、 (2021-09-02 11:11)
 嚥下食は (2021-08-27 10:57)
 小規模多機能と訪問リハビリ (2021-08-26 11:51)
 オカンの記録 ・ デイサービスの食事 (2021-08-21 14:45)

Posted by かんちゃん at 11:06│Comments(0)食事介護全般
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
きざみ食は、いつまで~;;
    コメント(0)