保険が使える栄養(食品)

2010年10月03日

  この間は、母のかかりつけの病院での採血の日でした。今日は空いていて、少し待っただけでよかった~。
混んでる時は、たまりません;;
今月から毎朝飲んでいたテルミールからエンシュアリキッドHに全て変更することにしました。
以前のブログにも書きましたが、テルミールは食品登録なので、購入に保険が効きません。エンシュアリキッドは、医薬品となるので、保険が利きます。先生からはどちらも同じと言われました。ならば、もっと早く教えて欲しかったですよ!全然金額が違うんだから!!マリリンさんから教えてもらうまで、知りませんでしたから。。

エンシュアリキッドは、かかりつけの病院では取り扱っていないので、処方箋を書いてもらって、調剤薬局で買うことになります。何故かよく分からないのが、同じ日に違うところから薬を出す事が出来ないというので、他の薬も全て調剤薬局で買うことになりました。行く窓口が増えてめんどうやなぁ・・って思ってたのたけど、調剤薬局の方は対応も丁寧でした。薬の説明書きも写真付きでほんと親切丁寧で、いろんな相談も出来そうでした。
それから支払いの金額聞いて、安っす~~!! 今までなんやったん??!って感じです。
だって、胃ろうから注入の時は三食テルミールだったから、その差はものすごく大きいですよ!簡単に計算すると、1本250円が1日3回に1ヶ月30日で、22,500円、1割負担の保険で2,250円。差額は約2万円。半年間は三食注入食だったので、12万円! 後の半年は朝のみになったので、約4万円。合計で16万円の差額です。え”~~って言うしかありません;;病状や薬の事は、素人では分からないのですから、言われるまま受け入れるしかないのです。 
16万あったら、そこそこ良い車椅子が買えたのになぁ・・・



同じカテゴリー(食事)の記事画像
施設の食事と・・
嚥下用の新兵器(トロミつけと粉砕機)
嚥下食づくりも慣れてきたけど、、
嚥下食は
小規模多機能と訪問リハビリ
オカンの記録 ・ デイサービスの食事
同じカテゴリー(食事)の記事
 施設の食事と・・ (2021-10-13 14:51)
 嚥下用の新兵器(トロミつけと粉砕機) (2021-09-28 17:35)
 嚥下食づくりも慣れてきたけど、、 (2021-09-02 11:11)
 嚥下食は (2021-08-27 10:57)
 小規模多機能と訪問リハビリ (2021-08-26 11:51)
 オカンの記録 ・ デイサービスの食事 (2021-08-21 14:45)

Posted by かんちゃん at 00:00│Comments(0)食事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
保険が使える栄養(食品)
    コメント(0)