母の嚥下食も多少はレベルアップ。

2010年03月22日

 母の食事は、朝と晩は胃へ直接入れる注入食で、お昼だけ嚥下食(食事等の飲み込みに障害があり、食べやすくした物)にしていたのだけど、やっぱり晩ご飯も口から食べたいという本人の意思で、晩御飯も食べるようにした。

 食事の為のテーブル用品も揃えてみた。お碗や茶碗やらで、左手が届く範囲を超えそうなので、仕切りのついたお皿と左手だけでもすくい易いようになっているお碗を買った。それから、前掛けとテーブルクロスとがいっしょになったもの。これは、デイケアで使っているのを見て、ほぉ~便利やん、と思ってたの購入~。

母の嚥下食も多少はレベルアップ。

 自分でスプーンを使って食べられるのだけど、嚥下障害があるのでいっきに飲み込めない。飲み込んでないのに、また口へ運ぼうとするので、むせたり、吐いたり・・・ お茶ゼリーも飲むタイミングが自分では、なかなか判断できないようだ。まだまだ目が離せない;;

 今月から晩も食べ初めてて良い調子だったのが、先週あたりから嘔吐のひどい時がある。このあいだは、シーツと布団の取替えと着替えを三回して、洗濯機もフル活動・・・天気が良かったので、助かったけど;; 私もグッタリだ。。


 今日は、体の調子も良く天気も良いので、お墓参りを母と行くことにした。母の本家のお墓は、すぐ近くなので車椅子を押して歩いて行った。近いと便利~。




同じカテゴリー(食事)の記事画像
施設の食事と・・
嚥下用の新兵器(トロミつけと粉砕機)
嚥下食づくりも慣れてきたけど、、
嚥下食は
小規模多機能と訪問リハビリ
オカンの記録 ・ デイサービスの食事
同じカテゴリー(食事)の記事
 施設の食事と・・ (2021-10-13 14:51)
 嚥下用の新兵器(トロミつけと粉砕機) (2021-09-28 17:35)
 嚥下食づくりも慣れてきたけど、、 (2021-09-02 11:11)
 嚥下食は (2021-08-27 10:57)
 小規模多機能と訪問リハビリ (2021-08-26 11:51)
 オカンの記録 ・ デイサービスの食事 (2021-08-21 14:45)

Posted by かんちゃん at 00:00│Comments(0)食事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
母の嚥下食も多少はレベルアップ。
    コメント(0)