嚥下食 メニュー

2010年02月08日

 今月から母の食事をペースト食からきざみ食にレベルアップ。
随分前から、嚥下のリハビリはしていたものの、嘔吐があってなかなか先に進めなかった。今も、咳き込んだりした何らかの拍子で、吐いてしまう・・・
 寝てる方が多い生活、栄養くらい口から食べて取らないと生きている感がしないというもの。。昔っからなんせ、母は食べる事が好きだったのだから。
きざみ食にしてからは、美味しそうによく食べてくれる。そりゃぁ、ペースト食じゃぁ美味しくないわなぁ・・ご飯だって洗濯糊だもんねぇ。

 三食を嚥下食にするには、まだ私も不慣れだし、栄養の計算が分からない・・・生活のリズムもあるだろうと、お昼を嚥下食にして、朝と夜は今まで通りの胃ろうからの注入食で様子をみてみようと思った。

 第一回目は茶碗蒸しにしてみたのだが、途中で嘔吐してしまった;;
二回目からは、お粥もおかずも完食!デイケアで出されている量よりも少し少なめだったけど、デザートもあるし、、でもいったい何カロリーくらいなんだろうか・・・栄養計算もいい加減な数字しかでないんじゃないかなぁ。野菜も栽培方法、料理方法、食べ合わせで変わってくるのだし。木造の構造計算と同じで、同じ樹種でも生産方法、乾燥方法、育った場所なんかで、その木その木の強度が違う。生きている自然なものの価値なんてものは、きちっと数字で表す事は出来ないのだ。

嚥下食 メニュー

 話がちょっとずれてしまった、、
写真は、節分ということもあって、イワシとダイコン、にんじんを炊いたもの。出汁卵のスクランブルエッグにちりめんじゃこ。豆腐としいたけの味噌汁。お粥。こんなもんかな。。さて、今日は何にするかなぁ。




同じカテゴリー(食事)の記事画像
施設の食事と・・
嚥下用の新兵器(トロミつけと粉砕機)
嚥下食づくりも慣れてきたけど、、
嚥下食は
小規模多機能と訪問リハビリ
オカンの記録 ・ デイサービスの食事
同じカテゴリー(食事)の記事
 施設の食事と・・ (2021-10-13 14:51)
 嚥下用の新兵器(トロミつけと粉砕機) (2021-09-28 17:35)
 嚥下食づくりも慣れてきたけど、、 (2021-09-02 11:11)
 嚥下食は (2021-08-27 10:57)
 小規模多機能と訪問リハビリ (2021-08-26 11:51)
 オカンの記録 ・ デイサービスの食事 (2021-08-21 14:45)

Posted by かんちゃん at 00:00│Comments(0)食事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
嚥下食 メニュー
    コメント(0)