老健施設でのクリスマス会

2011年12月24日

 オカンの月一回(二泊三日)のショートスティは、私の都合で毎回決めていたんだけど、今回は施設のイベントに合わせてみましたニコニコクリスマスだしね。
なので悲しいかな、私の外飲みビール忘年会はありません泣き

老健施設でのクリスマス会

ショートステイを利用している老健施設のクリスマス会です。
家族の人達も参加するんですって。知らなかった・・・
ご家族さん達で、クリスマス会の前に勉強会をしますので参加下さいの事でした。
介護してる人達と、介護の話したり介護仲間が出来たらいいなぁ~って、期待して行ったんだけど、勉強会は、20分そこそこでちょっと内容が薄すぎな感じでした。「老健施設に入所できる人は」ということと「立ち上がりの姿勢(体重移動)」の事でなかなか良かったのに、残念;

クリスマス会では、ケーキやお菓子が皆と同じだけ出てるけど、ウチは糖尿病なんだけどなぁ・・・いいの?
おやつとお昼は、糖尿病用になってるはずなんだけど。
多いと思ったら、もって帰って下さいという感じで家族さん任せのようでした。

それからなかなか介護者さん同士で会話することも無かったなぁ。
利用者さんの病状や介護度、認知症度も違うから、リクリエーションの内容を決めるのも難しいんでしょうねぇ・・・

前から思ってるけど、もう少しレベルを分けてリクリエーションをすれば、「あんな、幼稚な事できるか!」というお爺さんもデイに来てリハビリするようになるんじゃないかな。
結構プライドの高い年寄り多いからねぇ。孫くらいの子から子供扱いな言葉で話されると、そりゃ嫌でしょうね。

どんどん年寄りが増えてこの先、年金もあてにならず、私みたいなのはどうなるんだろう・・・
子供もいないし、たぶん自殺するかもしれないなぁ。その前に認知症になったら、自殺の方法も分からなくなったりして;;あ”~~自分の老後を考えると真っ暗やな。。
まっ、その時が来たら考えるようにして、とりあえず健康第一で頑張りましょうかね。






同じカテゴリー(介護全般)の記事画像
時計の針が2022年を過ぎて、、
施設の食事と・・
言語・音声・嚥下にかかわるリハビリ
嚥下食づくりも慣れてきたけど、、
小規模多機能と訪問リハビリ
オカンの記録 ・ デイサービスの食事
同じカテゴリー(介護全般)の記事
 時計の針が2022年を過ぎて、、 (2023-04-07 22:07)
 施設の食事と・・ (2021-10-13 14:51)
 言語・音声・嚥下にかかわるリハビリ (2021-09-09 11:23)
 嚥下食づくりも慣れてきたけど、、 (2021-09-02 11:11)
 小規模多機能と訪問リハビリ (2021-08-26 11:51)
 オカンの記録 ・ デイサービスの食事 (2021-08-21 14:45)

Posted by かんちゃん at 11:41│Comments(6)介護全般
この記事へのコメント
私もそう思ってます!
リクリエーションの内容が保育所と変わらないんですよね~。
お爺さんなんか、頭はボケてても、「腕に覚えあり」で、
ノコギリや小刀とか使うとイキイキすることあるのになぁ・・・。
スタッフが女性が多いので、折り紙とか手芸とかばっかりなんだろうね。男性介護士でも若い人は、ノコとか使い慣れとらんし(;一_一)。
Posted by 0-た0-た at 2011年12月24日 12:03
あっつ、このイチゴを使ったサンタさんに
見覚えがある・・!!!その施設はあそこねと書こうとしたら
・・・(^^;

でも確かに。
利用者とその家族と施設との思いがうまく交わって
みんなが抱えている問題を共有しあっていけるように
なっていってほしい。。。。

不安はつきまとえどあるがままで、希望をもって
お互い「こころとからだの健康第一」で
頑張りすぎずぼちぼちでいきましょう(^o^
Posted by セルプロ459セルプロ459 at 2011年12月24日 15:18
かんちゃんさん、おばんでございますぅ~

そうですよね、施設のレクは介護度や状態で難度を変えたほうが良いと思います。
でも、何段階もの難度を設定しちゃったら、それだけの職員さんの手が必要になっちゃうし、施設側としてはムズカシイんだろうな・・・

オイラが年金をもらう頃、たぶん老健にでも入って下の世話をしてもらってるんだろうなぁ(爆)
今のうちに老健の予約をしておかなきゃ(気が早すぎ!!)
Posted by ビバ at 2011年12月24日 23:11
>>  0-た さん

そうそう、なんだか手芸とか多いですよね。ウチのジジィ(父親)も初めは、あんなとこ行けるか!だったけど、とりあえずリハビリもあるしで、行って手芸のリクリエーション(リハビリ?)でもやってるみたいです。

介護士さんで40代くらいの男性なら分かりそうですよね。
でもなかなか人数が足らない、経費が無いってそんな事にごまかされている感じがします。
Posted by かんちゃん at 2011年12月25日 00:09
>> セルプロ459さん、まいどです~

イチゴのサンタさん、かわいいよね~^^
母が糖尿なので、私がかなり食べました。美味トッピングのピンクのバームクーヘンは甘すぎでしたが、とっても美味しかったです。このカップケーキのクマさんの所にお店の名前が入ってますぅ。この写真で施設まで分かるのは、すごいっ!
Posted by かんちゃん at 2011年12月25日 00:14
>> ビバさん、こんばんは~

コメントありがとうございます。もしかして、おんなじ時間?って思ったら、うちの方が遅かったですね;;

段階分けのレクは、今の状態だと大変かもしれないけど、私は出来るような気がします。介護士さんの教育(国の補助が必要)が第一ですが、ちょっとした気持ちで改善できそうだけど。

予約でいっぱいの老健に、40代から予約ですかぁ~!??
でも、親が利用してたとかなんとか言って、予約したおいた方がいいのかもね。
Posted by かんちゃん at 2011年12月25日 00:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
老健施設でのクリスマス会
    コメント(6)