旅行先の候補が・・・・

2011年12月22日

 テレビでトラベルヘルパーさんと旅行している番組を見たりして、ちょっとは旅行に行きたい気分になってきたみたいです。

「暖かくなったら、来年こそは旅行に行こうな。あんたや、いつもテレビばっかり見てるんやけん、ええとこ知っとるやろ?」
「、、ん、 ;@ ☆ s Y≠∇ < 」
そんな事を何回か言ってたある日、オカンの部屋へ様子見に来て、
「あっ、旅行番組見よるやん! ええとこあったんな?」
「、n さっ k 、え`;6# & @ ;^ 」
「なんて?」
「こ えの シま なぁ S0$」
「江ノ島?」
「 これ ノ まえに U っとんたん n けっこな カッタw @^」

江ノ島って、海岸くらいしか思い当たらんけど・・そんなオカンが好きそうなとこあったかなぁ・・でも、鎌倉行ってもええやんな~。鎌倉まで車はしんどいなぁ・・・新幹線って大丈夫なんやろか。
車椅子で、JR旅行に挑戦してみるのもええかもしれんなぁ。。
と、ブツブツ言ってたら、

「イイ 旅 Uめきぶん や けんなぁ エエ  のんしょ ンで。^」
「ほんなら、江ノ島に行ってみるんな^^?」
「、、行 ケ る やろか・・・」
「行けるわな。電車やって乗れるんやし。」


番組でどこ映ってたか知らないし、ネットで調べてみました。
やっぱり北鎌倉かぁ~、それと海かな。シーキャンドルってのも良さそう^^エスカレーターがあるし。
「江ノ島エスカー」でまた検索
そしたら・・・;;

『江の島展望灯台ではバリアフリー化されておりますが、江ノ島エスカーには
  車椅子対応の設備は設けられておらず、また、
  3連・4連は有効幅が90cmとなっておりますので、大変心苦しくはございますが、
  車椅子でのご利用はお断りさせて頂いております。』

と・・・・タラーッ(泣)
残念です。。。

ちょっとオカンには言いづらくて、そのままに・・・
春になっても、江ノ島に行きたかったって事を覚えているかどうか分からんし。。
とりあえずは春に淡路島へ行って、それからまだ江ノ島を覚えていたら、また考えよう・・・ガーン



同じカテゴリー(オカンのお出かけ)の記事画像
久しぶりのお出かけオカン
続きです!レオマのバラ祭りに行ってきました
レオマのバラ祭りに行ってきました
オカンのリクエストに答えて
車椅子でも行ける!鈍行列車の旅
季節の変わり目
同じカテゴリー(オカンのお出かけ)の記事
 久しぶりのお出かけオカン (2020-08-13 16:51)
 続きです!レオマのバラ祭りに行ってきました (2019-05-24 03:33)
 レオマのバラ祭りに行ってきました (2019-05-22 10:57)
 オカンのリクエストに答えて (2019-01-13 17:43)
 車椅子でも行ける!鈍行列車の旅 (2018-12-11 01:15)
 季節の変わり目 (2018-09-19 17:53)

この記事へのコメント
>ちょっとオカンには言いづらくて、そのままに・・・

ってのがうるっと来ます(TT)

その後その話にふれんのが逆にオカン様気づいてしまうかなあ?(^^;なんて勝手に心配してしまったりして・・・

「大変心苦しくはございますが」というお断り文があるところを見るといつか改善してくれる予感?と思ってしまう私・・・。

スロープや車いす対応の設備をもっと改善していってくれたらよいのになあ・・・・
Posted by セルプロ459セルプロ459 at 2011年12月22日 16:06
>> セルプロ459さん

今日は冷えますねぇ;;クリスマス寒波なんでしょうか・・・
寒波よりもサンタがいいですよね。

オカンは、さぁ・・・たぶん、そこまで頭は回ってないような気がします。この間も、徳島行くんで~。って言ってたの前日になって忘れてたし;;
でもこれからは、いろいろとバリアフリーとか、職員さんの対応で、どこでも行けるようになると思います。そう願います。
Posted by かんちゃん at 2011年12月22日 20:38
初めまして♪

トラベルヘルパー使って楽しい思いで作れるといいですね
きっと、旅に出ると、喜ばれると思います。

実は10月にトラベルヘルパーとして仕事をさせていただきました。なかなか、よかったですよ~

それと・・・
施設やデイについては、サービス提供側として、反省し改善しなければいけない点のご指摘、ありがとうございます。

これからも、いろんなご意見をお聞きできること期待しております。
Posted by tsubakitsubaki at 2011年12月30日 20:30
>> tubakiさん、はじめまして^^

トラベルヘルパーさんをされているのですね!
私のところは、なかなか高額なヘルパーさんを雇う余裕が無いので、お風呂の時だけとか、私一人ではどうにもできない時にお願いしたいのです。

ホテル、旅館にそういうサービス(ホテル側で対応してもらえるとか、ヘルパーさんを呼んでくれるとか・・)があるところがベストなんですけどね。

tubakiさんの所は、温泉されているのですか?ブログをかいつまんで読んでましたが、どういうところかたどり着けませんでした;; 母には温泉へ連れて行ってあげたいとおもってるんです。

また、ブログ拝見させていただきます。
ありがとうございました。
Posted by かんちゃん at 2011年12月31日 14:48
はい!
tsubakiは特別養護老人ホーム岡本荘なんです。
一般開放している椿温泉があります。
(tsubakiのブログのお気に入りに岡本荘を入れております。
ポチっと押していただけると、ホームページにリンクしております。)

夢をかなえるお手伝いさせていただきますよ~

実はこのお正月、南淡路へ入浴介助のためだけに、トラベルヘルパーとして出動しま~す
それも、カンブリア宮殿を見て、初めてお客様ですって。

お正月と急なご依頼とあって、出れるトラベルヘルパーがいないとのことで、直接東京の協会より個人宛に連絡が入り、夢へのお手伝いができるのなら・・と引き受けました。


そろそろ、今年も終わりですね。

良いお年をお迎え下さい。
Posted by tsubakitsubaki at 2011年12月31日 20:16
>> tubakiさん

あけましておめでとうございます。

入浴介助だけのトラベルヘルパーさんってのもアリなんですね。
ちょっと、私も考えてみたいですね^^

あのテレビの影響は大きそうですね。
直接、ウチはなかなか高いし使えないわ~って思っていても、いっしょに見ていた母が、「行けるんやな」ってちょっとでも思ってくれた事が私も嬉しかったです。

今年もよろしくおねがいします。
Posted by かんちゃんかんちゃん at 2012年01月01日 21:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
旅行先の候補が・・・・
    コメント(6)