まだまだ私は、忙しい;;

2012年01月07日

 昨日は、今年最初の定期健診(採血)の日でした。
それからその後に、その病院に併設している老健施設で母のショートステイの「担当者会議」です。
15分そこそこの話に、わざわざ車に乗せて出てくるのは大変なので、オカンのショートの日とか、定期健診の日に合わせてもらってます。

今日は、正月明けで病院も混んでると思ったのに、かなり空いていて、来てから診察、採血、会計と終わるのに30分もかかりませんでした!なんと早い。いつもなら、診察するまで30分は待つのに。
なので、担当者会議までまだ45分もあります。一旦外へ出るのも中途半端だし。
施設の方へ行って、オカンの車椅子こぎの練習でもすることにしました。

お正月の挨拶やらで、皆さんが寄ってきてくれたり、オカンも広いホールを一周したりと、わりと45分も早く過ぎました。

会議の内容は、いつもと一緒ですが・・・


それから、ユメタウンへジジィのパジャマを買いに行きました。私一人じゃ、そんな買い物は悩んで時間ばかり掛かるので、オカンを連れて行くのが一番です。選ぶの早い!
でも昔は買い物もよく悩んでたし、買い物して家に戻ってから、やっぱりあっちのほうが・・・とか言ってよく交換に行ってたのを覚えてます。^^父親なんかは、呆れてましたけどね。

食料品売場でも、だんだん欲しいものを言うようになりました。
お惣菜では、「揚げ出し豆腐」のリクエストと。甘い物コーナーでは、バナナの形の餡の入ったカステラみたいなもの(昔よく見た懐かしいやつ)。それを買うと、さっさと「もう帰ろう」てなりました。


帰ると直ぐトイレ、それから夕飯の用意して、片付け、歯磨きさせて、ベットへ。
それから、私は叔母の一周忌に本家へお参りに行って来ました。
帰ってきてから、オカンの足湯の用意です。最近足湯をするようにしています。去年まで、面倒くさがってやってなかった(本人も私も)けど、ふとんに入っていても足が冷たい時あるし、、

40分もしたらトイレへ行って、ベットに~。ちょうど10時です。
私はこの日も、忙しかったなぁ・・・

そして今日は、二人共がデイの日です。ようやく去年の暮れからのバタバタから開放され、
ニコっちとゆっくり出来ました(二胡の練習)。嬉しい~♪



同じカテゴリー(介護全般)の記事画像
時計の針が2022年を過ぎて、、
施設の食事と・・
言語・音声・嚥下にかかわるリハビリ
嚥下食づくりも慣れてきたけど、、
小規模多機能と訪問リハビリ
オカンの記録 ・ デイサービスの食事
同じカテゴリー(介護全般)の記事
 時計の針が2022年を過ぎて、、 (2023-04-07 22:07)
 施設の食事と・・ (2021-10-13 14:51)
 言語・音声・嚥下にかかわるリハビリ (2021-09-09 11:23)
 嚥下食づくりも慣れてきたけど、、 (2021-09-02 11:11)
 小規模多機能と訪問リハビリ (2021-08-26 11:51)
 オカンの記録 ・ デイサービスの食事 (2021-08-21 14:45)

Posted by かんちゃん at 23:15│Comments(6)介護全般
この記事へのコメント
定期健診にお買いもの、お疲れ様でした。

おばちゃん、買い物の決断が早くなったて凄い!!
ウチは相変わらずやで~~
こないだも初売りに連れていったけど、疲れたわ。
私は自分の物みれんし。
娘は娘で連れて行き、またまた自分の物みれんし。

寝させるまでの一通りの事が大変そうですね(>_<)
私なんでUo・ェ・oU の世話だけでも大変って思ってるのに(^_^;)
ウチのばぁちゃんも、かんちゃんのブログ読むたびに、
えらいなぁ~って言ってます(^^)

ニコっちって二胡の事かぁ~(笑)
かわいい❤ たまごっちみたい♪

今日は夫とばあちゃんと3人で、増築の相談に住宅メーカーに行ってきます。
また相談に乗ってもらう事もかるかもしれないので、よろしくですm(__)m
きっと、ばぁちゃんなんか、どうでもええって言いながら、後で文句言うんやろなぁ~ あーあ めんど。。。↓↓↓
Posted by よっきー at 2012年01月08日 08:30
>> よっきーさん。

ホ~。住宅メーカーに相談かぁ・・・
大変そうやなぁ。。今日はビールの量も増えそうやなぁ。
近かったら直ぐにでも行って、プランしてあげるんだけどねぇ。一度も見たこと無いからちゃんとした事言えなけど、写真やプラン見せてもらったら、いつでも相談に乗りますよ~。

まぁ、文句は言いそうやけど、どう言われようと対処出来るようにしておくのも設計者の腕なのでね。^^
良い人に当たればいいですね。

今からニコっちと、落ち着いた一時を過ごします~♪ ^^
Posted by かんちゃん at 2012年01月08日 10:01
サービス担当者会議、ご苦労様です♪

変わりばえのしない会議、そういわれると耳が痛い(>_<)
私たち、介護支援専門員、これが義務付けられ感でやっていることが多いですね

本当は、ご利用者様が、よりよく在宅生活を送れるようにする大事に会議なんです。
ケアプランの目標がしっかりその人にマッチしてたら、有意義な会議になるんです(^^)v
いついつまでに、この目標で…デイではこう取り組みましょう、ご自身はここを頑張りましょう、ご家族は・・・という風に。

すみません、コメント長くなって…

私たちも、本人、家族さんのこと、もっと考えて行動しなきゃいけないですね(^^ゞ
Posted by tsubakitsubaki at 2012年01月08日 13:56
>> tsubakiさん

ウチは、進歩もなかなかしないし、後退もしないので、こんなもんかなと。。それに、利用は月に二泊三日の3日間しかないのでね。介護士さん達は、よくやってくれてますが、やっぱり人数不足じゃないんでしょうかね。

今、悩んでいることがあって、母のリハビリが20分しかできないし、介護保険使っているので、外来でリハビリ科に通うことも出来ません。介護保険を一旦やめて、入院で集中リハビリでも受けさせた方がいいのかな?って。。。

今、母は75歳です。今やっておかないと、80になってからでは無理なんじゃないかなと思って焦ってます。
ケアマネさんにももちろん相談してますが、なかなか結果が出ません;;

春に法改正があると聞いています。待ってみようか・・・
Posted by かんちゃんかんちゃん at 2012年01月08日 20:44
そうですね~
介護保険でのリハビリは20分程度・・・
でも、サービス利用中(ショートやデイ)は、PTやOTが関わるリハ以外にも、生活上のリハっていうのあるので、病院の外来で受けるリハよりかは充実していると思いますが・・・どうでしょう??

春の法改正、医療の方が結構、厳しくなりそうですね
介護保険もどうなるやら・・・
でも、ちょっと期待してもいいかも♪
Posted by tsubakitsubaki at 2012年01月08日 22:23
>> tsubakiさん

コメントありがとうございます。
生活上のリハって、トイレに行く時のベットからの起き上がりの時とか、歯磨きくらいですよね。母によると歯磨きも見守り程度らしいです。まったく磨けてないのに・・・
今まで、この調子でやってきて体の方の改善が見られないので、なんとかしなきゃって思ってます。
食と言葉の方は、かなり良くなりましたが。。

法改正、期待していいんでようかね。
Posted by かんちゃん at 2012年01月09日 09:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
まだまだ私は、忙しい;;
    コメント(6)