この冬、初めての積雪!

2012年02月04日

 ここんところの大寒波!
温暖な香川県の我町でも、雪が積もりました。
今日は、デイも無くお休みです。
朝、ご飯を食べ終わった頃だったかな、急に雪が降ってきて見る見るうちに真っ白に!
これには、オカンも笑いながら「、、こわぁ、:☆ 」 
恐くはないと思うけど・・・


オカンのベットから見る庭です

この冬、初めての積雪!

ガーデンシクラメンにプリムラも寒そうです

この冬、初めての積雪!


お昼に近づくと陽射しが見え始め、雪景色もあっと言う間になくなってしまいました。

この冬、初めての積雪!

日陰にちょっと雪が残ってるくらいです。
雪だるまを作れる程ではなかったです。
テレビでは、平年の2~3倍の積雪の様子が映しだされています。一日中雪かきだなんて、、、
それに比べたら、この程度の寒さくらいなんのその!感謝して頑張らないといけませんね。


お昼は、節分なのでイワシを焼きました。

この冬、初めての積雪!

オカンは、器用にスプーンで骨を取って食べてます。



午後からは、初めての訪問リハビリです!
オカンもちょっと、緊張気味~
あっという間に40分が過ぎました。

それから、直ぐに月一の採血と検診に病院へ~



夜は、恵方巻きじゃないけどお寿司にしました。

この冬、初めての積雪!

豆は煮てるのを不精して、作らず既製品を買ってしまいました。
糖分控えめってパッケージには書いていたけど、やっぱり甘い;;
私には合わないけど、オカンは嬉しいかも。



オカンの一言日記にも、今日はネタがいっぱいです。^^
訪問リハビリを見ていて、随分前からやってなかったなぁ・・・とか、そうや!と感じることがいっぱいありました。リハビリが出来るようになって、ホントに良かったです。
内容はまた次のブログに書いていきます。








同じカテゴリー(介護全般)の記事画像
時計の針が2022年を過ぎて、、
施設の食事と・・
言語・音声・嚥下にかかわるリハビリ
嚥下食づくりも慣れてきたけど、、
小規模多機能と訪問リハビリ
オカンの記録 ・ デイサービスの食事
同じカテゴリー(介護全般)の記事
 時計の針が2022年を過ぎて、、 (2023-04-07 22:07)
 施設の食事と・・ (2021-10-13 14:51)
 言語・音声・嚥下にかかわるリハビリ (2021-09-09 11:23)
 嚥下食づくりも慣れてきたけど、、 (2021-09-02 11:11)
 小規模多機能と訪問リハビリ (2021-08-26 11:51)
 オカンの記録 ・ デイサービスの食事 (2021-08-21 14:45)

Posted by かんちゃん at 10:49│Comments(8)介護全般
この記事へのコメント
おおおおーーー、豆、いつも炊いてらっしゃるんですね!!
すばらしい(^^

豆は炊くのが大変なので「買うもの」と思ってましたが
甘すぎるんを調整するんはやっぱ手作りですよねー
今度トライしてみますだー!!!

で、そういや節分って
豆まき・恵方巻がもてはやされまくってますが
イワシもそうですよねー。

久々に食べたくなってきました!
梅煮にするか・・・梅しそを巻き込んでフライにしても
おいしいですわよねー(^^


オカンさまの一言日記・・・ずっと続いているんですね♪
ほんま、一言ずつでも毎日継続していくのがいいんですよね。
私のオカンも一言日記ずっとつづけています。
気持ちの整理ができるようで、はげみになっているようです。
Posted by セルプロ459セルプロ459 at 2012年02月04日 13:22
こちらはよきふったけど
積もらなかったです
Posted by さとみ at 2012年02月04日 17:45
お庭がすてき~
お母様のお部屋から見えるっていいですね(^^)/

訪問リハビリ、よかったですね
どうだったか、報告楽しみ~です♪
Posted by tsubakitsubaki at 2012年02月04日 20:07
>> セルプロ459さん

豆・・・いや;; いつも炊いてるって分けでは・・・
よく買うのは、ただ茹でてるだけの水煮?っていうのかな。それを料理に使ってます。

節分もいろいろと、やらんといかん事や、食べないかん事とか、多いですね。いろいろと企業が購買意欲をかき立てるように仕向けてくるので、昔よりも行事が多くなった感じもしますね。


セルプロ459のオカン様も^^ 一言日記続いて書いてるんですね!これって、いいですよね。一日を振り帰るって事で脳の働きにも良いだろうしね~^^
Posted by かんちゃん at 2012年02月05日 01:24
>> さとみさん

今年は、雪が多いって言ってるけど、四国は少ないですね。
二年前?だっけ、かなり積もって雪だるま作ったのに。
Posted by かんちゃん at 2012年02月05日 01:27
>> tsubakiさん

たいした庭じゃないけど、母が庭いじりが好きだったから。。
暖かくなったら、草抜きが大変です;;

訪問リハビリは、月曜と金曜の二回あるんです。デイが週三日なので良い感じです。
レポート楽しみしてくれてて嬉しいです。
Posted by かんちゃん at 2012年02月05日 01:32
訪問リハビリはどんな事をしてるんですか?

家にあるものを使って.毎日のせいかつに活かせるような事をしてくれたらいいですね。

父は通所でリハビリを週二回行ってるんですが、送迎がなく
最近ちょっと負担に感じています。
時間も最短の2時間半くらい滞在、、という感じです。
長いと疲れるようだし、週2回以上行かないと介護保険が使えないらしい?
気分転換にはなってるとはおもいますが。

言語の訪問リハを、週二回してますが、とてもいいです。
生活感のあるところでのリハは、面白い話題もでるし、
時には、犬もひ孫も顔を見せたりもあるし、
毎度内容も、父の興味ある事を加味してくれてるようです。

「足漕ぎの車椅子」というのがあるようです。
片足が少しでも動けば、使える優れもののようです。
朝にNHKでしてました。
Posted by オキツ at 2012年02月05日 09:23
>> オキツさん、今日も寒いです~

訪問リハビリは、実際に家での毎日の生活に必要な事をしてくれる予定です。寝返りも実際使っているベットでやってくれるし、トイレもそうだし、車椅子を漕ぐのも住んでいる家でするので、とっても良いです。
この間は、第一回目だったので、全体的な体の体操のようなものでした。
 
 実は、介護保険でデイへ行っているので、訪問リハは出来ないと言われ続けていました。でも施設の設備ではどうしても上手くいかないので、家でサポートして欲しいと言えば、OKのようでした。(なんか、よく分からないけど;;)

 国は、老人ホームよりも「在宅介護」を推進しているので、言い方次第、ケアマネの腕次第って感じのようですね。


オキツさんの、送迎のないリハビリは、デイケアとはまた別ですか?二時間半って少ないし、リハビリだけなら結構十分って感じもしますが。。

へ~~、足こぎ車椅子!面白そうですね。
でも、こういう良いな~って思うものってレンタルがいつも無いんですよね・・・
Posted by かんちゃん at 2012年02月05日 10:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
この冬、初めての積雪!
    コメント(8)