本日のリハビリ

2012年02月14日

 昨日は、リハビリの日でした。
月曜と金曜にやってもらってます。今のところ曜日で担当者が違います。
同じ人ばかりが来るのも良いけど、やり方が違うしちょっと考え方も人によって違うので、同じ人ばっかりよりも、二人くらい交代で来てくれるのも良いような気もします。多すぎても困るけど;;


やることは、前回と同じです。(担当者によって、ちょっと違ってます)

ベットの上で足と手のマッサージと曲げ運動。そしてお尻上げ。
右左にゴロンと寝返りの練習。

それからベットに座って、左右に療法士さんの手をタッチ。

本日のリハビリ

右側が麻痺しているので、どうしても右に倒れがちです。右上のタッチでも結構うまくバランスとれていました。
こういうのって、難しいから私だと甘えてるのか、上手くできないんですよね;;



装具を付けて、ベットからの立ち上がりの練習。

本日のリハビリ

こういうのは、普段使っているベットや手すりでしてくれるので、オカンも要領が掴めやすくて良いですよね。
それから、前回のブログでも書いてた装具の件です。
右側しかないので、左の靴と高さが違います。
床板のサンプルで高さを調整してみました。ちょっと高いかな?床板の厚さ15mmなので、12mmのコンパネの方が良かったかも。要る時に限って見当たらない~;;

本日のリハビリ


装具の事は、新しく作るよりも今のを使って左側だけ作るか、普段の靴にインソールなんかで高さを合わせるか、ということになりました。私は一割負担で作れるから、作る気満々だったんだけど・・・
装具もちょっとお洒落なのがあれば良いのにね。靴と同じなんだから。


同じカテゴリー(リハビリ)の記事画像
言語・音声・嚥下にかかわるリハビリ
オカンのリハビリメニュー
プロファンドもマンネリになると・・・
塗り絵で脳活
イメージの塗り絵
モコモコに着込んで
同じカテゴリー(リハビリ)の記事
 言語・音声・嚥下にかかわるリハビリ (2021-09-09 11:23)
 オカンのリハビリメニュー (2017-05-31 10:28)
 プロファンドもマンネリになると・・・ (2017-04-16 21:56)
 塗り絵で脳活 (2017-02-23 21:13)
 イメージの塗り絵 (2016-11-16 22:56)
 モコモコに着込んで (2016-11-10 11:27)

Posted by かんちゃん at 10:28│Comments(4)リハビリ
この記事へのコメント
おっ 上にチラっと見えるのは、
ばぁちゃんが作った文化刺繍よね!
ウチの実家にもあるわ~~ 

いや、そんな事より、
寝がえりの練習もしてくれるっていいですね。
床ずれはあれから、どうなりましたか?

運動もやっぱ、家族だと甘えるのかなぁ
週2回もきてくれるって、ありがたいですね(*^_^*)
Posted by よっきー at 2012年02月14日 14:25
>> よっきーさん

そうそう~~、文化刺繍! 今のオカンなら丁度左手だけでも出来そうで良いんじゃないかな~って思ってるけど、そうはいかないみたい;; 本人のやる気次第と思うんだけど・・・


寝返りは、ず~~と前からお願いしてる事です。ショートステイやデイでも一応やってくれてるみたいだけど、上手くいきません;

家族だと、甘えますよ~
だから、おばちゃんも私にはまだまだしっかり(前向きに)見える時もあります。電話もしっかりしてます。
Posted by かんちゃん at 2012年02月14日 20:27
頑張ってますね~

訪問リハさんには、いつも感心させられてました。
担当利用者さんも、数人、お願いしていた方がおりましたが、やっぱり家族さんではうまく運動もできないけど、リハさんだとやる気も違う。
「え??〇〇さん、歩けるん?」って驚いたこともあります。
無理さが全然感じられてない動き!!

暖かくなるのと同じように、少しずつ回復が見られること、お祈りしております(^^)v
Posted by tsubakitsubaki at 2012年02月14日 23:09
>> tsubakiさん

頑張ってリハビリしてるのも、訪問リハさんが来られて時だけなんですよ;;
私が、同じ事をしてみて~。って言っても、今はしないとか、今はしんどいってね。
私もゆっくり、その事に付き合ってられないので、「ほな、また次回」って言ってしまってます;

ダメですねぇ・・・
Posted by かんちゃん at 2012年02月15日 14:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
本日のリハビリ
    コメント(4)