リハビリ用の鏡の取り付け

2012年03月17日

 訪問リハビリも一ヶ月、計10回くらいやりました。そりゃ、そんなに早く良くなるわけでもないのですが、まぁボチボチと良い方向には進んでるみたいです。

理学療法士さんに、鏡を使ったリハビリも聞いていたので、私の部屋の姿鏡を持って来ました。そしたら、ちゃんと鏡を見て自分で体の傾きを直したりして、なかなか鏡の効果が絶大でした!オカンも鏡が欲しそうです。毎回姿鏡を持ってくるのも面倒だし、狭いこの部屋には置けない。リハビリにいい場所はジジィの部屋の間仕切りでもある4枚建の襖です。その鴨居に掛けると不安定だし。。

そこで!

襖の鴨居に建具のように、はめ込むようにしてみました。

リハビリ用の鏡の取り付け

リハビリ用の鏡の取り付け


もちろん建具と同様にスライドして移動できるし、取り外しも簡単です。

リハビリ用の鏡の取り付け


それからこの鏡、ポリエステルの鏡のようで、鏡のようにパリンと割れて破片が飛び散る事がないようです。値段も安く、軽量です。
でも、最初はフレームの四隅をビスで固定した為に、ガラスが変形してマジックミラーみたいに歪んで映ってしまいました。なので、固定を上部だけにしてなんとか、歪もなくなり、オカンの部屋の鏡取り付け工事が終わりました~ ^^

オカンもこれは、ええわ~~、すごいなぁ~って、私のやる工事に感心してました。ニコニコ


リハビリの療法士さんも、これは良いですね~感心しきりでした。

リハビリ用の鏡の取り付け


ちゃんとリハビリ頑張ってよ~ スマイル


同じカテゴリー(オカンの生活環境改善)の記事画像
装具の修理
福祉用具の交換
オカンのポケットを新調~
オカンへの東京みやげ
薬の管理
ベットを交換してみた
同じカテゴリー(オカンの生活環境改善)の記事
 装具の修理 (2020-07-26 16:48)
 福祉用具の交換 (2020-07-09 11:21)
 オカンのポケットを新調~ (2019-01-19 23:11)
 オカンへの東京みやげ (2017-01-13 16:57)
 薬の管理 (2014-11-10 16:02)
 ベットを交換してみた (2014-10-12 10:45)

この記事へのコメント
さすが~
1級建築士さん(n‘∀‘)η

こんな工夫ができるなんて・・・感動です♪

住宅改修なんかで、普通の考えではどうにもなんないときに
相談させてもらいたいですぅ(^^♪


by kuro
Posted by tsubakitsubaki at 2012年03月17日 20:34
>> tsubakiさん

住宅改修、いつでも相談してください!って、私も母と似た症状の方くらいしか分からないかもしれないけど・・・
皆といっしょに、いろいろアイデア出し合いながらなら良い改修ができそうです。
Posted by かんちゃん at 2012年03月18日 00:27
この姿見のアイデア、目から鱗です。
さすが、匠の技! パチパチパチ(←拍手)
Posted by ネロ at 2012年03月18日 11:10
>> ネロさん

拍手!ありがとうございます~ ^^
ちょっと料金高くなるけど、集成材を厚さに注意して買って、サイズカットもお店でしてもらうと もっと簡単ですねっ

縦長の形は、ちょっとスライドし難いこともありますが・・
Posted by かんちゃん at 2012年03月19日 08:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
リハビリ用の鏡の取り付け
    コメント(4)