装具の修理

2020年07月26日

 オカンの装具はほとんどマジックテープで止めるようになってます。
いつかのブログでも書いたのだけど、マジックテープは直ぐにくっつかなくなってしまいます。
靴も同じです。お出かけ用にと、「あゆみ」の素敵な靴を買ったのだけど、オカンにはいまいちでした。
自分で履くことができないから。。オカンのような人用のおしゃれな靴も作って欲しいな。


装具の修理


足の甲のところのマジックテープは何年か前にも付け替えたので、まだなんとかいけそうだけど、
ふくらはぎのところはもう無理かな;;
デイサービスの人からも言われてしまったし。
歩く練習の時にマジックテープが外れて危ないと・・・
そうだよなぁ、、まぁ随分前から気にはなってたのだけど。

以前は、マジックテープ取替で3000円くらいかかったので、、
よし!作ってやろう!


何か金具があれば出来るなぁ・・と家ン中を探していたら、あるやん!ベルトがニコニコ

学生の頃?に買ったような~30年以上前かも~ワーイ
物持ち良いので、(なので片付かない汗


完成~

装具の修理

これでも、いろいろと試行錯誤の末なのです。。

ベルトの先っちょの仕舞いは、やり直ししてます。
結構時間かかりました。

装具の修理

デイサービスの若い人はこういうベルトを知らないのか、カッチリ止まってなくダスダスで帰ってきました。
締め方を伝えると、なるほど~と、、タラーッ

まぁまぁの出来栄えかな。
ワーイ





同じカテゴリー(オカンの生活環境改善)の記事画像
福祉用具の交換
オカンのポケットを新調~
オカンへの東京みやげ
薬の管理
ベットを交換してみた
リハビリ用の鏡の取り付け
同じカテゴリー(オカンの生活環境改善)の記事
 福祉用具の交換 (2020-07-09 11:21)
 オカンのポケットを新調~ (2019-01-19 23:11)
 オカンへの東京みやげ (2017-01-13 16:57)
 薬の管理 (2014-11-10 16:02)
 ベットを交換してみた (2014-10-12 10:45)
 リハビリ用の鏡の取り付け (2012-03-17 10:34)

この記事へのコメント
かんちゃんさん、おばんでございま~す(^^)/

これはこれは、懐かしい装具ですね~(;'∀')

上手に補修しながら、長く大事に使ってこられたご様子・・・

今新しく作ったら、10万円では済まないですよね(*_*;

最近の100均は『手芸』や『DIY』に特化したコーナーが充実しているので、意外と使える『素材』に出会えると思います。

楽しく明るい介護生活をエンジョイしてくださいませ~(^.^)/~~~
Posted by ビバ(*^^)v at 2020年07月27日 00:46
 ビバさん、 こんにちは~

この装具は、もう10年以上ですね。一度は補修(マジックテープとか)をしました。リハビリ用にと長下肢装具を作ったのだけど、もう必要ないとか言われて使ってません。高かったのに・・・まっ、保険が効くので助かりますが。。

明るい介護生活ですか・・・
最近はキツイです。

歳のせいもあるんだろうけど、、
以前の私の行動には、自分で言うのもなんだけど、凄いっ!感心しますね。
あの頃みたいにはもう出来ません。

とりあえずは、出来る範囲で頑張ります。
いつまで、出来るかなぁ・・・
Posted by かんちゃんかんちゃん at 2020年07月27日 10:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
装具の修理
    コメント(2)