クリスマスローズの不思議

2012年03月28日

 まだ風が冷たいけど、春ですね~
オカンのベットからの眺めも賑やかになってきています。

クリスマスローズの不思議

部屋の中にも飾ってます。

クリスマスローズの不思議

オカンが鉢植えにしていた黒いクリスマスローズです。
この写真の右上の花もヘタってぐにゃってなってきたので、本に書いてあった『40度のお湯に浸ける』ってのを試してみました。
だいたいお花は切ったら直ぐに冷たい水につけるし、綺麗な冷たい水が良いと思ってたし、まさかお湯に??

「母ちゃん、お湯にや浸けたっていかんわなぁ、、でもちょっとやってみるわ」

すると、10分もしたらシャキッとしました!

クリスマスローズの不思議

「 ☆ いんや~ ほン にぃ ~ ◯△@ 」
と、オカンもビックリです!!

お花もいろいろと不思議がいっぱいですねぇ・・・



同じカテゴリー(庭の花)の記事画像
花泥棒のジジィ
リハビリのつもりが庭掃除に
花は綺麗だけど手入れが面倒!
寒い時期の庭の花
暑かったり、寒かったり;;
秋の足音
同じカテゴリー(庭の花)の記事
 花泥棒のジジィ (2020-09-14 16:39)
 リハビリのつもりが庭掃除に (2017-06-08 09:54)
 花は綺麗だけど手入れが面倒! (2017-03-30 11:26)
 寒い時期の庭の花 (2017-01-27 11:52)
 暑かったり、寒かったり;; (2016-09-30 09:21)
 秋の足音 (2016-09-08 02:30)

Posted by かんちゃん at 10:30│Comments(6)庭の花
この記事へのコメント
そうなんや~
クリスマスローズはお湯につけるとシャンとするんですね
tsubakiでも、飾ってますが、すぐ垂れちゃって・・・
いいこと知ったんで、みんなに伝えときますね!(^^)!
ありがとうございます
Posted by tsubaki at 2012年03月28日 18:14
>> tsubakiさん

そうなんですよ~ ^^
お風呂くらいの温度です。でも3日くらい経つとまた元気なくなるけど、再度お湯につけてみてください。
クリスマスローズ自体長持ちする花だから、何回も復活させて長~く楽しんでください。
Posted by かんちゃん at 2012年03月28日 21:42
色んな彩のお庭・・・お花ってすばらしい存在ですよね♪
自然のもつ色の美しさに感動します。

黒いクリスマスローズってキレエですね~(^^

お湯につけてシャキッ???
ふえええー不思議~!!

何の花にでもその方法は聞くのかしらん・・・(^^;
Posted by セルプロ459セルプロ459 at 2012年03月29日 13:53
ベットからこんなにお花が見えたらいいねぇ~(*^_^*)

レタスとかも、お湯につけた方が早くシャキってするって、TVでやってたなぁ~
やってみたことないけど。
Posted by よっきー at 2012年03月29日 14:14
>> セルプロ459さん

お湯でシャキッは、他の花はさぁ、どうなのか・・・・
たいていは冷たい水につけたりするんじゃないかなぁ。

切り花の切り口を火で炙ったり、叩いたりってのをなんかテレビで見たような気がします。花にもよるんでしょうね。
Posted by かんちゃんかんちゃん at 2012年03月29日 14:33
>> よっきーさん

え~~、レタスってお湯につけるの?
ヘナってなりそうやけど・・ 
でもレタスはスープに入れてもサッと炒めても、シャキっと感は残ってるから、大丈夫なのかも?
今度試してみます!
Posted by かんちゃんかんちゃん at 2012年03月29日 14:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
クリスマスローズの不思議
    コメント(6)