ショートスティの連絡帳チェック

2012年04月16日

 4時過ぎに帰って来ました。帰ってくる時間の連絡も前日に頂き、ちょっと遅れで帰って来ました。
車椅子での姿勢も服も今回は、キチンと出来てました ニコニコ
帰ってからは、トイレへ直行して着替えてベットへ・・・

さて、あの連絡帳には、何が書いてるかな。

体重測定の欄は、良かったですね。ちゃんと初日に測ってくれていました。
ちょっと多い気もするけど、太ったかな。。 以前のようにすごく変では無かったけど、どんなふうに測ってるのかな?車椅子の座布団と着ている服は重さに入ってそうやなぁ・・・

後は、血圧と脈そして体温
食事と水分の摂取量
便の状態
が、簡単に書かれているだけです。
二日目の昼食後にまた嘔吐があったみたいです。
その日の夕食はどれだけ食べたか書いてないけど、気分不良の訴えは無く、夜間良眠されています。との事でした。

あんまり細かい事まで書いてくれとも言えないし、こんなもんかな。
最後の日は、A5の1ページに2行だけです。
連絡帳、ないよりかはマシでしょう。

歯磨きは、やっぱり仕上げ磨きはしてくれなかったみたい(オカン情報)
あっ、お風呂はどうやったんやろ、、記入も無いしオカンに聞くの忘れてる。
明日デイで入浴があるから、まぁええけど・・・


気になるのが、毎回ショートステイで嘔吐があります。デイではまったく無いのに。
家では、たまに吐きそうになる事もありますが・・・
なんでかなぁ。


同じカテゴリー(介護全般)の記事画像
時計の針が2022年を過ぎて、、
施設の食事と・・
言語・音声・嚥下にかかわるリハビリ
嚥下食づくりも慣れてきたけど、、
小規模多機能と訪問リハビリ
オカンの記録 ・ デイサービスの食事
同じカテゴリー(介護全般)の記事
 時計の針が2022年を過ぎて、、 (2023-04-07 22:07)
 施設の食事と・・ (2021-10-13 14:51)
 言語・音声・嚥下にかかわるリハビリ (2021-09-09 11:23)
 嚥下食づくりも慣れてきたけど、、 (2021-09-02 11:11)
 小規模多機能と訪問リハビリ (2021-08-26 11:51)
 オカンの記録 ・ デイサービスの食事 (2021-08-21 14:45)

Posted by かんちゃん at 21:45│Comments(6)介護全般
この記事へのコメント
おお~いい感じ(^▽^)
まあ、細かいことまでなかなか書けないっていうのは事実かも・・・
内容としては書く人の担当の時間帯が主になっちゃうし・・・

デイでは嘔吐がないのに、ショートではあるのは・・・
何が違うんでしょうかねぇ?
食事にかける時間?姿勢?食後の体勢?摂取水分量?
でも、何か違いがあるんでしょうね

連絡ノート、うまく継続できることを祈ってます(´∀`*)

by kuro
Posted by tsubakitsubaki at 2012年04月16日 21:53
私が貧乏性で吐くことが滅多に無い物なので、よくはわからないのですが、吐くと言うのは、かなり、お母様に負担があるのでは、ストレスからも考えられるかも、食材でアレルギーとかはないのですか?利用者さんが、嘔吐されたら、ヘルパーとしたら凄く気になり、家での状態や、アレルギーや、原因究明に必死になりそうですが、だってご本人さんが一番辛いだろうし、何か重大な事が隠れてたりしたらと、思うとほっとけない気がするのですが、特にそういうコメントはないんですね、お母様が行くのを嫌がってたり、憂鬱な顔してたら、他当たった方が良いような気がします。
Posted by ぽっきー at 2012年04月16日 23:49
>> tsubakiさん

嘔吐はねぇ・・・ デイの介護士さんからは、うちのオカンは早く食べようとして、いっきに口の中に入れるので、ゆっくり食べるようにって声かけしてます。と言ってくれています。ショートステイの方もその事は気にかけてくれていると、担当者会議では言ってくれてましたが、その日の担当者が気がついていない場合もありそうですよね。

連絡ノート、継続していかなくっちゃね。ありがとうございます。
Posted by かんちゃん at 2012年04月17日 09:11
>> ぽっきーさん

貧乏性で吐くことが無いって! 笑ってしまった(失礼;;)
うちのオカンもそうなんです。私が子供の頃に、車酔いでよく吐いてました。その時いつも「もったいない!」って怒られてましたから・・・今では、逆に私が言ってあげてます。^^

ショートステイのストレスも無いことはないと思います。だって、面白くなさそうだし。そこの施設へ行くたびに辞めてあげようかと思うけど、イザとなったときに利用出来ないのでは?と思ってしまってます。でも、行きたくないとは言わないし、憂鬱な顔はしてたかも。。
Posted by かんちゃん at 2012年04月17日 09:20
おじゃまします
 
流動食から 普通食に切り替えた期間に 問題ありませんか?
一度 介護食の硬さなど 体感されてはいかがでしょうか
含水量にも配慮されていますよ
 
下剤を よく利用されているようですし 胃腸に無理はありませんかね
  



  

  


 
Posted by TOHOTEY at 2012年04月17日 23:31
>> TOHOTEYさん

コメントありがとうございます。

流動食から 普通食に切り替えた期間の問題は、無いと思うのですが、、もう1年以上経ちますし・・・

介護食の硬さですか・・・ 硬いのでしょうか?? これももうずっと普通のご飯の硬さです。

下剤(ラキソベロン)はあまり飲んでません。マグミットも食後2錠まで飲んでも良いと言われてますが、1錠だけなんです。

嘔吐しそうになるのも、毎回ほとんど食べ終わってからというのが共通しているように思います。
Posted by かんちゃん at 2012年04月18日 00:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ショートスティの連絡帳チェック
    コメント(6)