ショートステイに連絡帳がやっと出来ました!

2012年04月14日

 今日から、オカンは月に一度の2泊3日のショートステイです。
先月のショートステイでは、不満がいっぱいでいろいろとブログに書いたし、ケアマネさんにも言いました。そして、その改善策の一つとしてやっと「連絡帳」なるものが出来たのでした。

連絡帳はこっちで用意しないといけないということで、A5サイズのノートを買ってみました。
最初のページには、なにか書いといたほうが良いんかな~、、不満や疑問?改善してほしいこと・・・?
あんまり書くと嫌味な感じだし、、でも何にも書かず白紙のノートだけ用意しました。ってのも、どうだか、、
と、悩んだあげく。。

体重測定の欄を書いてみました。毎月測るって言ってたのに、報告ない日もあるし、それからかなり数字も怪しい;;
そしてやっぱり毎回の共通事項として、今ままでの不安な事を箇条書きに。
それから飲んでいる薬のリストを貼り付けてみました。

こっちからの今回の報告として、便が最後に出た日とマグミットとラキソベロンの飲み方を書きました。A5の左側1ページ分です。(文字も大きいし余白もあるけど)
それだけなら、右側のページに三日間をまとめた報告だけかな?と思ったので、右横に”14日(土)”と書いてみました。ページめくって、左側に ”15日(日)” 右側に ”16日(月)” と書いてみました。
どのくらい書いてくれるでしょうか~。 便が出た日と何か特別な事があったくらいでしょうかね。
デイケアでは、体温と血圧が毎回書かれています。さてこちらでは?


同じカテゴリー(介護全般)の記事画像
時計の針が2022年を過ぎて、、
施設の食事と・・
言語・音声・嚥下にかかわるリハビリ
嚥下食づくりも慣れてきたけど、、
小規模多機能と訪問リハビリ
オカンの記録 ・ デイサービスの食事
同じカテゴリー(介護全般)の記事
 時計の針が2022年を過ぎて、、 (2023-04-07 22:07)
 施設の食事と・・ (2021-10-13 14:51)
 言語・音声・嚥下にかかわるリハビリ (2021-09-09 11:23)
 嚥下食づくりも慣れてきたけど、、 (2021-09-02 11:11)
 小規模多機能と訪問リハビリ (2021-08-26 11:51)
 オカンの記録 ・ デイサービスの食事 (2021-08-21 14:45)

Posted by かんちゃん at 21:53│Comments(2)介護全般
この記事へのコメント
わ~楽しみの連絡帳ですね♫
はてさて・・・帰ってきてからのお楽しみ??

当施設の連絡票は・・・
A4サイズの用紙で、左半分が入所前の家の様子、右半分が入所中の様子を書いてます
内容は
食事(食欲、量、介助、飲み込み)
排泄(最終排便の日時)
入浴(最終の入浴日)
睡眠(質、就寝時間と起床時間)
健康(健康状態主観的に、朝の体温、風邪症状、嘔吐下痢の有無)
薬(投薬時間、内容)
その他(注意点や要望)

どれも、家族さんからは自由記述欄があり、詳しく書くかは家族さんによりけり(独居の人はかけないしね)

参考までに・・・たくさん書いちゃってすみません。

by kuro 
Posted by tsubakitsubaki at 2012年04月15日 09:57
>> tsubakiさん

項目書いてくれて、ありがとうございます。
睡眠の質!そっか~ 就寝時間と起床時間だって、実際何時に起きてるのか知らないし。 入浴もそうだわ~ 報告無いもの。
オカンから聞いてなんとなく分かるくらいです。

そういう事、ちゃんと報告してくれればありがたいですね。
というか、当たり前ですよね。

また報告します~ ^^
Posted by かんちゃんかんちゃん at 2012年04月15日 19:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ショートステイに連絡帳がやっと出来ました!
    コメント(2)