歯磨きの時間って?

2012年04月22日

 歯磨きって、食事の後直ぐに磨くと良くないって聞きました。

今までは、夕飯が終わって私が洗い物をしている時に、オカンに自分で歯磨きをしてもらってます。
自分で歯ブラシを左手に持って、鏡を見ながら磨いてるのだけど、なかなか上手くは磨けません。

その後うがいをして、オカンの歯磨きの仕上げを私がします。歯間ブラシも使って結構しっかり磨いているつもりです。
それからトイレへ連れて行けば、パットを装着できてその後の時間に結構余裕がもてます。合氣道の稽古へ行くのも安心して行くことが出来ます。

だけど! 食後すぐに歯磨きせずに、寝る前に歯磨きをするようにすれば、また中途半端な時間になって仕事にも集中出来ず、合氣道の稽古に行っても終わると速攻で帰らないといけません;; 
私の都合で言うと、食後直ぐ磨いてオカンの事は済ませてしまいたいのだけどね・・・


寝る前歯磨きに変更して、三日目です。
とりあえず、続けています。



同じカテゴリー(介護全般)の記事画像
時計の針が2022年を過ぎて、、
施設の食事と・・
言語・音声・嚥下にかかわるリハビリ
嚥下食づくりも慣れてきたけど、、
小規模多機能と訪問リハビリ
オカンの記録 ・ デイサービスの食事
同じカテゴリー(介護全般)の記事
 時計の針が2022年を過ぎて、、 (2023-04-07 22:07)
 施設の食事と・・ (2021-10-13 14:51)
 言語・音声・嚥下にかかわるリハビリ (2021-09-09 11:23)
 嚥下食づくりも慣れてきたけど、、 (2021-09-02 11:11)
 小規模多機能と訪問リハビリ (2021-08-26 11:51)
 オカンの記録 ・ デイサービスの食事 (2021-08-21 14:45)

Posted by かんちゃん at 22:11│Comments(2)介護全般
この記事へのコメント
始めまして 私も母を介護しています
仕事は歯科衛生士です

今回テレビで放送されたことで、歯磨きをするタイミングについての質問を受けることが多くなりました
同業者や歯科医師の中でもいろいろな考え方があるので、私の考えとして書かせていただきますね

私は食後すぐに磨くことを「良くない!」とは考えません
缶チャンさんのように、習慣として丁寧な歯磨き介助をされることの方が有効だとさえ思います
ずっと続けて実施されていることに頭が下がります

確かに唾液はとても大切な働きをしているので、食物を食べた後のエナメル質の脱灰を修復するためにはしばらく唾液に浸すことを有効としているようですね
噛むことによって唾液の分泌が増えるのでそんな考え方もでてくるのかな?と思っています

でも食べかすや歯の表面や歯の溝に残った汚れが、時間の経過とともに粘り気が出てくる前にきれいにすることも大事なのではないか?と考えています
それからでも口の中には唾液が湧いてきますので、きれいな歯にしてから唾液に浸すことの方が効果を期待できるのではないか?と考えます

私自身は食後すぐに磨くこともあれば少ししてからになることもあります
でもとにかくじっくり丁寧に磨きたいので磨くタイミングもそれに合わせています
磨きたいときは車の運転をしながらでも磨きますしねw

うちの母はこだわりがあるので食後すぐに入れ歯を外して口の中の粘膜を歯ブラシでこすり洗いをします
夜はそのあとすぐに自分の部屋へ直行なのでそれが寝る前の歯磨き!そのものです

高齢なることで唾液の分泌は減ります
おまけに飲んでいる薬の副作用で唾液の分泌が減ることもあります
唾液腺のマッサージや口の周りの筋肉とか舌の体操をして唾液を増やすこともできます
食後にキシリトールガムを噛んで唾液を出す方法もあります

生活習慣に無理のないよう 毎日続けて行けることが大事だと思っています

いい歯❤ いい笑顔❤ 大事にしたいですね♪

参考まで‥ エヘッ
Posted by i-yon at 2012年04月23日 16:15
>> i-yonさん

詳しく教えて頂きありがとうございます!

私の母は、失語症があり、ヨダレがたいてい出ています。ということは、唾液の分泌はあるようですが、垂れてるので奥の方の歯に唾液がまわってないとか??

寝る前の歯磨きだと母も面倒がるので、夕飯後に磨くほうが良いみたいに思えてきています。

i-yonさんの意見で決めました!無理に寝る前に磨く事は止めて、今までどおりに食後に磨くことにします。まぁ、時間のある時は15分くらい経ってから磨いてもいいかな。という程度にして^^
寝てしまってから、あっ、磨くの忘れた じゃぁ最悪だしね。


食べる事が大好きな母なので、いつまでも自分の歯で食べられるようにしてあげたいです。
Posted by かんちゃんかんちゃん at 2012年04月23日 21:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
歯磨きの時間って?
    コメント(2)