プロファンド(足こぎ車椅子)室内で挑戦!

2012年04月30日

 今日は雨です。外でプロファンドに乗ることは出来ないなぁ・・・
訪問リハも無いし、ずっとベットの上じゃぁつまらないよねぇ。

よし! 家の中でやってみよう~
家の中でもちょっとスペース的にどうなのか試してみたかったしね。
車椅子の移乗は食卓テーブルでやる事にしました。ベットの手すりも良いかなと思ったけど、ちょっと後ろのスペースが狭いのでテーブルで。

プロファンド(足こぎ車椅子)室内で挑戦!

プロファンド(足こぎ車椅子)室内で挑戦!

麻痺側の足に装具を付けていないのもあるだろうけど、介助して立ち上がった時は机にしがみついているのが精一杯ってな感じです。
でも私の手を離すことができるので、その間に足こぎ車椅子に差し替えて、車椅子へ座らせる事が出来ました。



ダイニングキッチンから隣の部屋へ行ってみます。オカンがちゃんと漕いでるんだけど、狭さに慣れてないので家具や壁に当って前にも後ろにも行けず四苦八苦です。

プロファンド(足こぎ車椅子)室内で挑戦!

ドアの幅がギリギリです。
ブレーキとハンドルの部分が椅子の幅よりもたくさん出ているので、その分の幅が必要です。
手を挟まないに気をつけないとね。



プロファンド(足こぎ車椅子)室内で挑戦!

隣の部屋は板の間の狭い部屋です。小さい家具をどかして、カーペットを丸めてガラス戸の方へ置いておきます。ガラス戸にぶつかるのも防げてちょうどいいです。
幅の狭い小さい部屋だけど、細長く距離があるので十分ここでも漕ぐことができました。


プロファンド(足こぎ車椅子)室内で挑戦!

あ”~クロスにあったた破れる~;; 家具に当たるで!!
と、ワーワーキャーキャー私が言ってるのをオカンもなんだか嬉しそうに聞き、だんだんコツを掴んでいってるみたいです。
ハンドルの操作を上手くやると、かなり小回りも出来ます。オカンにはもうちょっと練習が必要ですが;;

オカンのベットの部屋へは、狭いし回転出来ないのもあってちょっと無理でした。
部屋の中でも車椅子替わりに使えるかといえば、なかなか慣れるまで大変かな。



何分位したかな? 結構グルグル回ってました。
今日も楽しく、リハビリが出来ました。ニコニコ


同じカテゴリー(リハビリ)の記事画像
言語・音声・嚥下にかかわるリハビリ
オカンのリハビリメニュー
プロファンドもマンネリになると・・・
塗り絵で脳活
イメージの塗り絵
モコモコに着込んで
同じカテゴリー(リハビリ)の記事
 言語・音声・嚥下にかかわるリハビリ (2021-09-09 11:23)
 オカンのリハビリメニュー (2017-05-31 10:28)
 プロファンドもマンネリになると・・・ (2017-04-16 21:56)
 塗り絵で脳活 (2017-02-23 21:13)
 イメージの塗り絵 (2016-11-16 22:56)
 モコモコに着込んで (2016-11-10 11:27)

Posted by かんちゃん at 23:13│Comments(5)リハビリ
この記事へのコメント
なかなかいけそうですね。
お母さんの様子も、ぜんぜん変わってきた様に感じますが、どうですか?

ハンドルはも少し内側に傾けたりはできないんだろうかねえ?

つかまって立っていられるんですね。何の目的もなく立位のリハはする気がしないだろうけど、乗り換えるためだからやるよね。

それだけバランスとって、自立できるんだから、移乗の方法も
他にもありそうなきがするね。

お母さんはまだまだ若いし、やる気があるからリハビリが進んだら、大きい足こぎでなくても移動手段が見つかるんではないかなあ。リハビリには、足こぎは楽しくやれそうですね。
レポート楽しみにしてます。


うちの父は、バランス感覚や判断力が???残念~!
施設にあればいいのにね。
Posted by オキツ at 2012年05月01日 00:42
>> オキツさん

オカンの様子ですか? 結構進歩あるかな?足や手の筋力は、あまり変わらないような気がするけど、後退はしてないかな。
一番進歩してるわ!って分かるのが、ロンポスっていうパズルゲームです。一人で出してきて、ちゃんと続きをやってるんです。「こ、れナ できたんで。」って見せてくれます。オドロキです!

足こぎ車椅子は、本人のやる気に繋がるところが一番いいかも?
楽しいしね^^

オキツさんのお父さん、試してみました?難しかったですか?
施設に一台くらい買えばいいのにって思いますよね。私のところのケアマネさんも良いですねって言うけど、施設で購入は難しいらしです。人数が少ないので見守る人がいないそうです。

普段のリハビリや、リクリエーションにでも順番に使えばいいのにって思いますが、その辺り施設ってのは、頭固いんでしょうね。
Posted by かんちゃん at 2012年05月01日 09:57
すごいね~~~!!
漕ぐって、三輪車みたいに漕ぐわけ?

片足が動きにくくても漕げるんやね。
思うように動かせるようになったら、おばちゃんも楽しいやろね。
Posted by よっきー at 2012年05月03日 15:10
ブログの内容とは関係ないんだけど、
今って、フローリングの色って、こんくらい薄いのが流行りなん?
お姉さん家も、明るくて薄い色やったよね?
Posted by よっきー at 2012年05月03日 15:25
>> よっきーさん

三輪車・・・そうやなぁ・・ 
なんか子供が三輪車乗り始めた頃に、車の来ない行き止まりの裏道で見守りながら、漕がせてる感じですね。
あ”~~ぁ、、 こういう体験が自分の子供じゃなくって親なんだなって思うと、ちょっと辛いね;;

半身麻痺でも、漕げるから楽しいです!


それからなになに?フローリングの色?
そうやな~ 最近の主流って「クリアー」かもしれないね。
エコだとか、自然ってのから来てると思うわ。
ちなみに私の事務所の床はこげ茶です。(自分で塗ってます)
Posted by かんちゃん at 2012年05月03日 19:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
プロファンド(足こぎ車椅子)室内で挑戦!
    コメント(5)