母の日は午後からてんてこ舞い

2012年05月14日

 母の日には予定通り、午後からプロファンド漕ぎと花の苗を買いに行く事が出来ました。


今回のプロファンド漕ぎリハビリは、町内にある周囲を整備されたため池(名前忘れた)にしました。

母の日は午後からてんてこ舞い

こ~んな感じで、とっても漕ぎやすいのです。ウォーキング用にとゴムチップの舗装がしてあり、100mごとに表示もあります。一周たぶん1キロだったと思うんだけど。

プロファンドへの移乗をちょっと悩みました。一度車いすへ移ってから、池の手すりにもたれて立ってもらうか、車から直接プロファンドへか・・・もしもの時があったら、私一人でパニックになりそうだし、、ん~~ 
やってみよ!車のドアの窓を全開にして、ドアに寄っかかって立ってもらう。ドアは動くので前へ押さえるようにして声かけ続け、私も腰やら足やらで押さえつつ、、、無事に一度でプロファンドへ移乗できました。ホッ;;


さて、ちょっと先にある東屋まで行ってみよか。 で、この辺を何回かUターンして終わりかなと思ったら、なんと池を一周するとオカンが!オドロキ
えっ、結構な距離やで。

「@;いけ ル ゎ な。☆ 」 と言って、漕ぎだしました。

ツツジが、もう終わりかけでちょっと残念だったけど曇り空でちょうど良い気温です。夏は木陰も無いので暑いやろな・・・


母の日は午後からてんてこ舞い

ツツジも終わって雑草だらけだけど、こんな可愛い花が咲いているところもあります。


一周、約1キロ?を30分ちょっとかけて漕ぎました。結構良い運動量ですよね。この間行ったまんのう公園もそのくらいか、それ以上漕いでたもんね。

「この場所、やっぱりよかったわ~ ツツジが終わってたのがちょっと残念やったけど;」

オカンもすっごく、良かったって言ってくれました。
一周回るって、短い距離を行ったり来たりするよりも、楽しいしなんせ達成感がありますよね。
満足気な顔のオカンです。ニコニコ


さ~ 花の苗買いに行こうか~

と向かっている途中で、オカンがトイレに行きたいと。
えっ!! あ、でもちょうどユメタウンのとこやし、ここでトイレに行こう。丁度ええタイミングや。
って思ってたら、やっぱり母の日だからなのか、かなりの混みよう・・・駐車場は、、なんと障害者用もいっぱいです。これ、絶対ウソな奴がいます。どう見ても車いす積んでたようには見えないもの;;入り口前にデ~ンと車を止めているベンツも;;マナーの悪さにゾッとします。

「母~ちゃん、トイレ待ってよ;;」
置くとこが無いので、タクシーって書いてる所に置かせてもらいました(黙ってだけど)だって、タクシー3かしょもあって、ぜんぜん使ってないし。障害者用Pには置いてもタクシーPには置かないんだな。そっか、入り口から遠いからか・・・なんか情けないタラーッ

バタバタとトイレに駆けつけるも、入ってる! 
「わ~~!!母ちゃん、まだええんな?待てる?」
そのドアの前に子供を抱いてた若い親がスッと一般トイレの方へ、、あっひょっとしてこの中は子供だな。
何分か経って、子供が二人出てきました。


「母ちゃん!まだやで、まだやで、、」

必死の私汗

セ~フ !! 晴れ


しかし、多目的トイレで人工膀胱の人用やら乳児用ベットやらとホントに多目的だけど、一度入ると時間のかかる人ばかりなのに、一か所ってのも良くないなって思いました。
健常者も使えるちょっと広めの手すり付きブースなんかがあればいいのかもね。


それからは、無事にタネ屋さんで苗を買うことができました。

母の日は午後からてんてこ舞い


さっそく家に帰って、植え替えです。

母の日は午後からてんてこ舞い

全部オカンが選びました。
あっ、白と濃い紫のサルビアは私ですが。最初オカンはサルビアは飽きたって言ってたけど、私がこれとこれええやん~~って言うと 「 そぅ や @〇▼ナ ぁ・・」だって。ニコニコ


植木鉢に新しく土を作って、全部植えました。それプラス元気がいまいちになってきた花木の植え替えして、
わ~~、こんな時間! ご飯の用意やん!


いつもの時間になっていつもの様にご飯の用意、片付け、オカンのトイレに歯磨き・・・
ベットに座らせ一言日記書かせて、

あ”~~しんどかった。。。


ま~ 母の日だし・・・ 特別、とくべつ ウトウト




同じカテゴリー(オカンのお出かけ)の記事画像
久しぶりのお出かけオカン
続きです!レオマのバラ祭りに行ってきました
レオマのバラ祭りに行ってきました
オカンのリクエストに答えて
車椅子でも行ける!鈍行列車の旅
季節の変わり目
同じカテゴリー(オカンのお出かけ)の記事
 久しぶりのお出かけオカン (2020-08-13 16:51)
 続きです!レオマのバラ祭りに行ってきました (2019-05-24 03:33)
 レオマのバラ祭りに行ってきました (2019-05-22 10:57)
 オカンのリクエストに答えて (2019-01-13 17:43)
 車椅子でも行ける!鈍行列車の旅 (2018-12-11 01:15)
 季節の変わり目 (2018-09-19 17:53)

この記事へのコメント
めっちゃ 充実した母の日でしたね。

プロファンドへの移乗は、読んでてもドキドキしました。
転んだりしたら大変やもんね。

しかし30分以上かけて一週したってすごいです!
おばちゃん、私より運動してるわ(笑)

トイレね~
うちのオカンはそんなにもたないから、ホント大変なんよ~

どんなに混んでても、車いすスペースには止めないで欲しいよネ
こっちは、交通事故はワースト1だけど、車いすスペースはいつも開いてます。

いい一日だったけど、お疲れ様でした。
かんちゃんの、バースデーは何もしなかったの?
自分に何かご褒美したら??
Posted by よっきー at 2012年05月15日 12:31
>> よっきーさん

うん、、まぁ充実ですね。^^
あの溜め池は良かったわ~ ここんと埋め立てされてる溜め池も多いけど、こんな風に整備されて公園みたいになってるところも多いんです。なんせ、日本一溜め池の多い県ですからねぇ。。

トイレはね、このあいだ行ったまんのう公園でちょっと失敗したん。変わりのズボンもパンツもパットもなんにも持って行ってなかったから、まっええやろ、そのうち乾くやろで済ませてしまたのです;;
なので、今回は無事にとかなり焦りましたヨ。

香川県はやっぱり田舎なんでしょうね。マナー悪いし、高級外車に乗ってる人の比率も、セレブよりガラの悪い品の無い奴の方が多いですから;;


私の誕生日? ん~~仕事で夜なべです。要領が悪く、なんでも安請け合いしてしまって。。今回もそれです。で、こういう仕事は請求書もなかなか出せず、バカみたいに安くしてしまのよね。
なかなかお金は貯まりません;;
Posted by かんちゃん at 2012年05月15日 16:05
トイレのことなど、トラベルヘルパーとしては、ためになるお話、ありがとうございます(^^)

車椅子の人などに、ちょっとした気配りや心配りをされると、お互いとても気持ちのいいものなのに・・・
車椅子の人が弱者ってわけじゃないけど、人としての優しさが見えるとうれしいですよね
そんな世の中になってほしいものですね♫
Posted by tsubakitsubaki at 2012年05月16日 00:00
>> tsubakiさん

トラベルヘルパー、お疲れ様です。
下見に行ったりするのですか?大変ですね。

私も一度、トラベルヘルパーさん雇って旅行すると、随分と楽だろうな~なんて思いますが、そこまで予算組めないしなぁ・・・
世の中の人がもう少し心豊かになってくれれば良いいな。
Posted by かんちゃん at 2012年05月16日 14:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
母の日は午後からてんてこ舞い
    コメント(4)