担当者会議

2012年07月20日

 昨日は、オカンがデイから帰って来てからケアマネさん中心の担当者会議でした。
デイの人、ショートステイの人、訪問リハビリの人、福祉用具のレンタルの人とケアマネさんの総勢5名でした。

私は、いろんなことをその都度話をするので、時間の無駄のようにも感じるけど、オカンのリハビリをしてくれている人同士は、顔を合わすことがないので良い機会なんでしょうね。

オカンも去年よりも喋れるようになってるので、会議の話にもちゃんと参加してる感が出てきてます。


 プロファンドのレンタルを今月いっぱいまでにしてたのだけど、今月も借りる事になりました。
オカンも最初は、
「 、; もう う ええわナ 」って言ってたんだけど、ケアマネさんや療法士さんの「なかなかヤル気もあって、足もしっかりしてきてるのは、足こぎ車椅子のおかげですよね~」なんて言うもんだから、オカンも続ける気になったんでしょうね~

西側の道は、朝のデイのお迎えがくる時間帯がちょうど日陰になって、良い風が通ってます。

「母ちゃん、朝、足こぎせないかんなぁ。やるんな?」

「、;@ う ん 」

ノセられて言ったのか、ヤル気満々で言ったのかは、ちょっと謎な感じでもあったけどタラーッ


 それから、食事の話になって、今日のソーメンは食べにくかったと。
そうそう、うどんの日は、いつも残してたし、帰ってからも「 おい しく 無かった。」と残念そうに言ってました。
うまく対応してくれているのかと思いきや、デイの担当の人が
「うまく噛み切れてなかったねぇ。手でつかんで。」
そんな事、何年も前からなのに。

「ソーメンは、中止にしようか?季節がらソーメンの日も多くなるかもしれんし。」

オカンがすかさず 「 う どん も。」 と主張しました!
はっきり言えるようになって、やっと嫌だったことが伝えられたようです。

デイの対応遅すぎ!
それとも、私がもっと早く気を使ってれば良かったのかな;;
あ~ぁダウン

今日は、今度お試しショートステイをするところから、担当者の方が来ます。
また同じ事を言うのも疲れるけど、頑張らなくっちゃです。

ここんとこ仕事が忙しいのと暑さで頭がボーっとしてます。
ついつい居眠りしがちだけど、オカンの呼び出しベルや、夜中はいびきで起こしてくれます。

あっ、もうお昼の用意の時間だ汗
早っ


同じカテゴリー(介護全般)の記事画像
時計の針が2022年を過ぎて、、
施設の食事と・・
言語・音声・嚥下にかかわるリハビリ
嚥下食づくりも慣れてきたけど、、
小規模多機能と訪問リハビリ
オカンの記録 ・ デイサービスの食事
同じカテゴリー(介護全般)の記事
 時計の針が2022年を過ぎて、、 (2023-04-07 22:07)
 施設の食事と・・ (2021-10-13 14:51)
 言語・音声・嚥下にかかわるリハビリ (2021-09-09 11:23)
 嚥下食づくりも慣れてきたけど、、 (2021-09-02 11:11)
 小規模多機能と訪問リハビリ (2021-08-26 11:51)
 オカンの記録 ・ デイサービスの食事 (2021-08-21 14:45)

Posted by かんちゃん at 11:55│Comments(2)介護全般
この記事へのコメント
おお~担当者会議
意味のある時とないとき、確かにありますね

ケアマネとしたら、しなきゃいけない時期やからと必ず予定しますが、有意義にしたいものです。反省、反省(-_-;)
Posted by tsubakitsubaki at 2012年07月21日 00:31
>> tsubakiさん

ん~ 有意義にか~ なんだろう。
一つの事に関して議論してる時間もないし、各担当の人のやってる事報告を言って終わりですよね。

ショートステイの担当者会議でもそうだし。毎回おんなじ事言って、それに対してもっと深く話そうとしたら、時間切れですもん。
Posted by かんちゃんかんちゃん at 2012年07月21日 09:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
担当者会議
    コメント(2)