ベットに座っている時の足の向き

2012年08月29日

 ベットに座る姿勢が楽とは思わないのだけど、
「横になる?」と言っても、「たまには車椅子で座っとく?」と言っても、嫌だと言います。

いつもこの姿勢だけど、やっぱりだんだん体が下がってきたりずれてくるので、二時間に一度は座り直しです。

それから、麻痺の右足が外に開いて足の甲も沿ったままになってしまってます。そのままだと良くないので、足首をできるだけ直角に(地面についている感じ)にしていた方が良いと言われていました。
急性期病院での入院中には、クッションでなんとかしていた時もあったけど、回復期病院になってからは、毎日リハビリもあるからかやってませんでした。

それから在宅に変わって、私もすっかり忘れていました。
今年の冬から始めた訪問リハビリの療法士さんに言われて、そういやそんな事言ってたー!と思い出し、枕をあててみたりしたけど、右側に足が向いてしまうのは、直りません;;


ベットに座っている時の足の向き

なにもないとこんな感じ。

ベットに座っている時の足の向き

枕をあてると、こんな感じ。上向いてても外側に向いてしまってます。
療法士さんに聞いても解決策は無く、外に向いてるけど、足の先は上向きだからいいかな。。と


だけど!! いろいろやってたら、分かって来ました!
膝のあたりから向きが曲がってるので、膝のあたりをビーズクッションで固定すると、どうでしょう~上手くまっすぐになりましたワーイ

ベットに座っている時の足の向き

そして、指先が上を向くように枕をあてて。

ベットに座っている時の足の向き

これで完璧~ ニコニコ ピカピカ


療法士さんも、腰がこう入ると姿勢が、とか膝をこうしたら、こうなる、、っていろいろ詳しく言ってたのに、なんでこの事には気がつかなかったのかが不思議なんだけど;;

二時間毎の座り直しに、この足の向き設定もやり直さないといけません。
でも、そのおかげなのか、足が伸びて固まる事がすくなくなりました。でも車椅子に乗った時に、膝がカタカタ動くのはまだ治ってないけどね。。



同じカテゴリー(介護全般)の記事画像
時計の針が2022年を過ぎて、、
施設の食事と・・
言語・音声・嚥下にかかわるリハビリ
嚥下食づくりも慣れてきたけど、、
小規模多機能と訪問リハビリ
オカンの記録 ・ デイサービスの食事
同じカテゴリー(介護全般)の記事
 時計の針が2022年を過ぎて、、 (2023-04-07 22:07)
 施設の食事と・・ (2021-10-13 14:51)
 言語・音声・嚥下にかかわるリハビリ (2021-09-09 11:23)
 嚥下食づくりも慣れてきたけど、、 (2021-09-02 11:11)
 小規模多機能と訪問リハビリ (2021-08-26 11:51)
 オカンの記録 ・ デイサービスの食事 (2021-08-21 14:45)

Posted by かんちゃん at 17:44│Comments(0)介護全般
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ベットに座っている時の足の向き
    コメント(0)