2012年09月02日

9月に入って、朝夕は涼しくなった気がします。
オカンが8月の30、31、9/1 と新しい施設でのショートステイでした。
お試しで1泊しているものの・・・ さてさて;;

そして、私は久しぶりのOFFです!

何をしたかというと
30日は掃除洗濯をして、いつもの仕事(今は新規のお客様のラフプラン作成中)。夜から、初めて参加?の女性建築士会の役員会です。役員の仕事は出来ないよ~って言ったんだけど、やらされてしまってます;;
会の後は、飲み会で~す!
この「女性」と言う言葉が付くのがどうも好きではなくって、拒否していたんだけど、この感覚、最近の若い子には理解不可能のようです。ものすごくショックを受けた日でした。

31日は、そのショックも大きく、飲み過ぎもあって、ゆ~~っくり寝て過ごしてました。
じじぃはデイだし。ウレシィ~~^^ 何もしない日って良いですね~スマイル

9/1日は、建築士会主催の「サマーセミナーinこうち」 で高知に行ってました。
久しぶりの講演会です。高松で講演会があってもなかなか日や時間が合わず、行けません;;
この講演会も終わりが17時です。即帰っても、オカンの帰ってくる時間には間に合いません。
でも、今回変更した施設では、8時まで大丈夫なんです!その日だけの夕食も食べさせてくれるんです!それを聞いて大助かりですワーイ

この日の朝はゆっくり起きて、自分だけの朝食を済ませて、9時過ぎに高知へ出発。
南国の道の駅で、ゆっくりして「しょうがアイス」と「碁石茶アイス」を食べてみました。

私の三日間

碁石茶は、全国的に珍しい製法で作られている発酵茶です。アイスが出てるなんてビックリして、即食いです。雪

それから、以前からパソコンでお世話になってた人の店へ~ちょうどいらしてて久しぶりに話が出来て嬉しかったです。ハート

そして、以前から気になりつつ行けていなかった「藁工ミュージアム」に行って来ました。ピカピカ
昔っからの蔵をアートギャラリーやカフェにした場所です。
いろんな地域で、民家や倉庫を再利用し、アート空間にして街興しをしていますよね。そんな所なんですが、高知の蔵は、土佐漆喰に水切り瓦と、全国的にも特徴があって、有名なんです。
この場所も、メイン通りに面してるので、私も20年前からお気に入りの場所でした。

私の三日間

ここのバルでゆっくりランチをしたかったのだけど、ちょっと予定より遅くなってしまって、、
講演会に遅れてしまう~~汗 ランチはコンビニか?

コンビニと言っても、やっぱりここは高知なんだから「くいしんぼ如月」ですかね。
味の感想は・・・ 何もないけど;;

時間もギリギリ。 五台山にある竹林寺での講演会です。
手塚夫妻のなかなか興味深い話で、最後まで居眠りせずに聞き入ってました(結構珍しいですタラーッ

来ている友人達ともその後ゆっくりする時間もなく、ちょっと竹林寺の苔庭をササッと見て、帰りました。
オカンを施設に迎えに行く前に、ジジィの晩ご飯を用意しとく為です。

高速を順調良く走り、もう善通寺だ~と言う時に電話が!
オカンの施設からです。さっき夕食後に嘔吐があったと・・・
先週もあったんだよねぇ、、家で。

まぁなんとか、迎えに行って帰ってきて落ち着きました。

でも、新しいところは気にいってるみたいなので良かったです。
洗濯もしっかりしてくれているので、嘔吐の後もちゃんと着替えできていました。
連絡帳にも、しっかり書いてくれています。
前のところとは、大違いです!すっごく良いですアップ

「特養」と「老健」の違いだけではないと思うのだけど・・・

私のオフ(オカンのショート)の最後はバタバタだったけど、私も有意義な三日となりました。
「桃陵苑」の皆様ありがとうございました。

同じカテゴリー(私のオフ)の記事画像
車椅子でも行ける!鈍行列車の旅
オフの後が大変;;
部屋の中はぬっくぬく
マサラ旅には美術館巡りも
私の冬休みはマサラ旅
久しぶりに会えた人達、皆頑張ってる!
同じカテゴリー(私のオフ)の記事
 車椅子でも行ける!鈍行列車の旅 (2018-12-11 01:15)
 オフの後が大変;; (2017-05-17 10:28)
 部屋の中はぬっくぬく (2017-02-13 14:59)
 マサラ旅には美術館巡りも (2017-01-12 10:53)
 私の冬休みはマサラ旅 (2017-01-11 11:57)
 久しぶりに会えた人達、皆頑張ってる! (2016-11-24 11:58)

Posted by かんちゃん at 23:30│Comments(2)私のオフ