一言日記帳が、今年はレベルアップ!?

2013年01月11日

 去年のオカンの一言日記は、ケアマネさんが持ってきてくれた壁かけカレンダーでした。

一言日記帳が、今年はレベルアップ!?

これは、オカンの部屋のカレンダーにって持ってきてくれたものだけど、数字が小さいので他のカレンダーを採用したんです。でもせっかく持て来てくれたのに、使わないと悪いなぁ・・・って思って思いついたのが、本人に書かそう!でした。これには、ケアマネさんもとっても喜んでくれました。良かったです^^

もちろん日記用じゃないから書くとこ少なくって、ほんと一言です。
いつも頭に「今日は・・・」って書くから、よけいに何も書けなくなってます;;
いろいろあった日は、一言にまとめるのも難しいし。。

今年のオカンの日記帳、どうしようかっていろいろ探しました。最後の大晦日の日に見つけたこれに決定です!

一言日記帳が、今年はレベルアップ!?

ハードカバーで開いた時に折り目の境目に段差も無く、とっても書きやすいのです。
折り目のところでページが盛り上がっていても、片手なので紙を押さえて書くことができません。
なので、ますます文字が躍ってしまって、読めない字になってしまいます。

これは、すっごく良いです!
表紙もかわいいし。何種類かの動物があったけど、オカンはネズミ年なのでネズミにしました。

一言日記帳が、今年はレベルアップ!?

でも、これはただのノートなので日付がありません。大晦日の夜オカンの横で紅白歌合戦を見ながら、日付と線を書きこみました。
そうそう、この時間はおせちを作る予定だったのに、オカンの日記作りになってしまったんです;;
まぁ、めんどくさかったけど、これ、なんと100円ショップで見つけたんですよ!
表紙はハードカバーだけど、中の紙質は良くないです;;まっ、そのくらいは我慢。。


オカンも張り切って、最初はいっぱい書いてたのに、だんだん少なくなってきてますタラーッ
便のチェックは、去年の日記にはちゃんと〇付けるところがあったからよかったけど、今年は、自分でかいてもらいます。いっぱい出た時はグルグルグルと4重丸くらい。ちょっとのときは一重丸、ってね。ニコニコ

「;☆×▽ 書け ラれ へんワ・・;@ 」
何書いてるか読めらへん、とか言いつつ書いてます。


頭の中で書こうと思ってることを手に伝えるのが、上手くいかないのか、、同じ事を繰り返し書いてたり、途中飛んだりしています。言葉に言ってから書いてみてって言っても、やりません;;

何か、良い方法はないものかなぁ・・・




同じカテゴリー(リハビリ)の記事画像
言語・音声・嚥下にかかわるリハビリ
オカンのリハビリメニュー
プロファンドもマンネリになると・・・
塗り絵で脳活
イメージの塗り絵
モコモコに着込んで
同じカテゴリー(リハビリ)の記事
 言語・音声・嚥下にかかわるリハビリ (2021-09-09 11:23)
 オカンのリハビリメニュー (2017-05-31 10:28)
 プロファンドもマンネリになると・・・ (2017-04-16 21:56)
 塗り絵で脳活 (2017-02-23 21:13)
 イメージの塗り絵 (2016-11-16 22:56)
 モコモコに着込んで (2016-11-10 11:27)

Posted by かんちゃん at 02:21│Comments(4)リハビリ
この記事へのコメント
ウチの母にも、手帳にその日あった事を書きって言ってるのになかなか書かない。
今朝も、「これあの人に」って5千円持ってきて、
「もう帰ったんかなぁ?」
って意味不明な事言うから、よく聞いてみたら

6日の日曜日にお寺さんに仏壇の魂を入れに来てもらった事をいってたみたいで、
もう、5日も前の事やのに、、、、
大分ボケてきてるようです。

だから、日々あった事を手帳につけて欲いんだけどなぁ
Posted by よっきー at 2013年01月11日 10:06
>> よっきーさん

えー・・・ まだらボケってやつ?
ちょっと心配やなぁ・・一人暮らしから解放されて、ホッとしたのかな。
デイはもう行ってるの?

日記は良いと思うで、朝からの事振り返るから頭使うものね。
何食べたかと、排便のありなしだけでも書くと違うと思うな。

オカンが書いてるの見せるとやる気でるかなぁ・・・
Posted by かんちゃん at 2013年01月11日 16:05
そうなん、こっちに来てえらい安心してしまったようで、、、。
そのせいか、ボケも進んできてる気がします。

デイはまだ、どこに行くか見学して回ってる所です。
近くだけでもけっこう、たくさんあるので。

このブログを見せて、日記を勧めたらやる気にはなったけど、
結局今日も書かないで寝てしまいました。
私も、声かけるの忘れてしまうし(・ω・`*)
Posted by よっきー at 2013年01月12日 00:26
>> よっきーさん

おばちゃんのデイ、よっきーさんがボランティア演奏に行ってるとこはだめなの?

日記は決まった時間と場所が必要ですね^^
オカンは、夕飯終わって、歯磨きも終わって、ベットに移る前に書いてます。一気にオカンの用は済ませておくのでね。
Posted by かんちゃん at 2013年01月12日 20:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
一言日記帳が、今年はレベルアップ!?
    コメント(4)