朝起きて一番にすること

2013年02月09日

 ここんとこ1年以上続いているのが、日記の他に、朝の寝起き一番の背伸び運動(手のばし)です。
やり始めた頃は、私も手伝わないと、なかなか麻痺の右手を左手で持ち上げるって事ができませんでした。
それに、寝起きは固まってたりしてるし;;

今では、自分の力で、しっかり持ち上げられてます。ニコニコ

朝起きて一番にすること

それから、これは私の手抜きなんだけどタラーッ
以前には、声掛けして呼吸に合わせ、オカンの手あげといっしょに私がオカンの足を軽く引っ張って、背伸び~~ってやってました。でもやらなくなってしまったなぁ・・・
どうなんだろ?やっぱやった方がいいのかなぁ。。 


同じカテゴリー(介護全般)の記事画像
時計の針が2022年を過ぎて、、
施設の食事と・・
言語・音声・嚥下にかかわるリハビリ
嚥下食づくりも慣れてきたけど、、
小規模多機能と訪問リハビリ
オカンの記録 ・ デイサービスの食事
同じカテゴリー(介護全般)の記事
 時計の針が2022年を過ぎて、、 (2023-04-07 22:07)
 施設の食事と・・ (2021-10-13 14:51)
 言語・音声・嚥下にかかわるリハビリ (2021-09-09 11:23)
 嚥下食づくりも慣れてきたけど、、 (2021-09-02 11:11)
 小規模多機能と訪問リハビリ (2021-08-26 11:51)
 オカンの記録 ・ デイサービスの食事 (2021-08-21 14:45)

Posted by かんちゃん at 22:49│Comments(2)介護全般
この記事へのコメント
お母様、すごい~(^^)/

動かさないと固くなりますよね~

私も両手を挙げて両手をクロスして手のひらを合わせてストレッチ
でも・・・しんどい(>_<)

人の手を借りてすると、気持ちいいし・・・

足をちょっと引っ張ってくれるだけで、ずいぶん伸びた感じがするでしょうね
Posted by tsubaki at 2013年02月10日 18:05
>> tsubakiさん

ストレッチは私たちにも大切ですね。
この間、着物の帯を締めた時に、ありゃ、体が硬くなってると思ってしまいました;;

足を引っ張ってあげたほうが、いいですよね、、やっぱり。。
背伸びと言っても、手を上げてるだけで「伸び」はできてないみたいだし、、 復活してみます。
Posted by かんちゃん at 2013年02月11日 08:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
朝起きて一番にすること
    コメント(2)